SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
河川敷うさぎの捕獲について  
2017.08.19 Sat 00:44

17日木曜日の夜、こちらのスタッフと有志のボランティアさんたち10数名で河川敷うさぎの捕獲へ行ってきました。思っていたよりうさぎたちが警戒してしまい、最初に保護した6匹よりも人馴れはしておらず、当初の予定とは全く違う方へ。
途中、河川敷に住んでいる(?)ホームレスの男性がこちらに奇声を発しながら近づいてくる、唾をはくなどがあり警察の方が来られたりしながらの騒ぎで。朝までホームレスは叫んでおりましたし、私たちの緊張感や気迫もあったのかうさぎたちは姿を現すことがほとんどありませんでした。

うさぎは3匹が一緒に行動しているグループや、ホームレスの住居付近に1匹は確認しています。
18日は有志の方お2人から連絡があり捜索に出向いたとこと。ただ女性だけということもあってかホームレスの男性が殴りかかってくるという、とんでもないことが起こりました。すぐに警察に連絡してもらい被害届を出してもらうようお願いしました。当方のスタッフ不在の時間に揉め事があり、有志で来て下さったボランティアさんにも怖い思いをさせてしまい申し訳なく思っております。(詳しくレポート下さったYさんありがとうございました。)
今後のことですが、大阪市のセンターへは河川敷での遺棄ということで保護をする旨伝えておりますが、今回のホームレスの方の問題については警察署と国交省への働きかけを行います。
個人で保護されるのは構いませんが、トラブルや怪我、うさぎへの危害が及ぶかもしれませんし私たちも把握できず、その後の対応を出来なくなります。。
今回は公に情報を公開したことで沢山の方に来ていただき本当に感謝しています。深夜、明け方まで時間を割いてくれて本当に本当にありがとうございました。皆さんのタフさやうさぎ愛がヒシヒシと伝わり私たちも頑張らないとなという思いです。
ただ今後はスタッフや有志の方数名で行うつもりです。情報源が錯乱してしまったり、暴走してトラブルがあるかもしれません、それを避けるためです。ご理解とご協力いただければと思いますm(_ _)m

17日に保護したうさぎさんはおしっこをしませんでしたが、ようやくしてくれました。フード、野菜も食べています。落ち着くまでに時間がかかると思いますが健康チェックと療養の後に里親さんを探していきたいと思います。皆様のご協力よろしくお願いします(。•́•̀。)
Aya