SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
河川敷にうさぎ6匹見つかる。  
2017.08.06 Sun 06:40
目まぐるしい1日でした。
帰宅してお風呂に入りうちのうさぎとハムスターのむーちゃん(本日トライアル日)のお世話をして椅子に座ると手が震えてました。
タイトルにも分かる通り8月5日午後大阪の河川敷でうさぎがいる連絡を受けた、もうすぐ花火大会の花火が始まる、とりあえず行ってくるとSakagamiさんから連絡がありました。
その前日、うさぎがトライアルに出ればまた狙ったかのように保護うさぎが増えるという話を冗談でしていて、まさか本当に起こるなんて。そんなことを考えながら家にいたんですが、花火大会も始まり沢山の人、大砲のような爆音、電車が通り過ぎる音など騒々しいその場所にいたのは数匹のうさぎでした。

出てきても音にびっくりして逃げてしまう。
花火大会が終わってもどんちゃん騒ぎの人々や酔っ払いに追いかけられていたうさぎ。なかなか捕まりません。人手がいると連絡を受け私もキャリーを持って駆けつけることに。随時SNSで状況をご報告しながらお手伝いして下さると連絡をくれた方々も。ありがとうございます。

とりあえず4匹を捕獲成功。
見つけてくださった方と別れ、私達は警察署に届出を出しに行きます。その時は4匹だと思っていたんですが、現地で捜索のお手伝いして下さった方々から「あと2匹いる」とのこと。再度現地へ。

花火大会も終わり人もいなくなり暗い。
暗い一面草むら。隠れると出てくるまで待つしかありません。
蒸し暑い夜です。

日が変わり6匹を保護し、うさぎ部屋に帰宅したのは午前1時です。遅い時間まで捜索&捕獲ご協力頂きありがとうございました。
Twitterで6日は、STRで再度捜索すると拡散されておりますが、捜索はありません。
6匹しか見つけられなかったのは6匹だけしかいなかったのかまだ残っているのか正直分かりません。

この6匹は恐らく兄妹です。子ウサギではありませんが、身体は小さめです。

腰(足の付け根あたり?)が腫瘍のように腫れている子もいます。川に入ってしまったのかずぶ濡れの子も。
昨日今日捨てられた子ではないかもしれませんが、河川敷でうさぎは生きていけません。草むらや山にペットのうさぎを捨てても死にます。自然にかえりません。どんなに大自然でも無理です。
とにかく…細かい話は後日として。。
今日はこの子達を病院に連れていくことにします。

すぐに牧草を食べ、ペレットを入れるとすぐに全員が食いつきました。お皿を知っています。ペレットを知っています。
正直6匹も増えこの後どうするのか、という話です。1匹だと思っていたら6匹だった。でも6匹は無理ですってわけにもいかない。。
私達はうさぎ保護団体ではありません。
うさぎを保護する目的が主な活動ではないのです。よく、保護団体なんだから保護して当たり前だという方もいます。でも今現在こんなにもうさぎが遺棄されています。。保護するしかないのです。。目の前にうさぎいたら?お友達からうさぎが捨てられていると連絡が来たら?きっと皆さんもスルーできないと思います。でも1人では保護したうさぎを支えて里親を探すことは難しいでしょう。
なのでお願いなのです。
保護したうさぎたちをケアし、里親が見つかるサポートしてもらえませんか?一緒に支えあっていけたら、、!そう思います。私はこれからどうしていけば、、、と心がざわつき手が震えてる気がします。
たくさんの人で少しだけ…。
そんな思いで支えてくれると1人の負担が減ります。どうかよろしくお願いします。
今一番必要なのは医療費です。
皆様のお気持ちお願いします。
◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)
物資については、ペレット、牧草などです。
とりあえず数時間後、6匹を病院連れてってきます。
簡潔にと思ったのに長くなってしまいました。。