SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
シャルくん・はーちゃんの通院  
2017.03.15 Wed 15:40


先日、シャルくんとはーちゃんの病院。
カメラ目線のはーちゃん(笑)



はーちゃんは梅毒の治療です。
経過と注射で薬を投与してもらいます。飲み薬より効果があるといわれて治療しています。今回は2回目の注射。一回目の注射のお薬でだいぶ効果が現れているようで陰部の炎症も良くなっていました。あと1回の注射で通院も終わりそうです。




はーちゃんは梅毒か疑わしい、というくらいの症状なので見た目では分かりづらいほどです。時々くしゃみのようなものを「ぶしゅ」としますが1.2回で連続するものでもなく、それも梅毒がゆえのものなのかも疑わしいです。鼻水はありません。
注射のあと2.3日すると食欲が低下するかもしれないと言われていましたが全くもってそのようなこともなく、なんなら1週間で少し体重が増えていたくらいです。はーちゃんらしいですね。

はーちゃんを保護した時のこと、病院、帰宅時を見ていても本当にこの子は環境の変化に慣れるのが早いというか、物怖じしないというか。肝が座っています。病院に行く時はキャリーインで暴れてブーブー怒ってますが、体調を崩したり機嫌が悪くなって食べるのを拒否したりすることもありません(笑)




シャルくんは3ヶ月に一度の切歯のトリミング。今回は臼歯も診ていただき歯の色が変色(黄色)になっているのでその後の経過を診ていただきました。歯が関係しているか分かりませんが数ヶ月前から涙が出ているので鼻涙管洗浄をしていただきました。その時、白い液体がぶしゅっと出ました。

ダイエットは順調に進み、現在は2.3kgです。少しずつ減っていて先生にも褒められています。
ペレットは1回につき5グラムを夕・夜の2回、計10グラムです。



シャルくんの切歯トリミングと鼻涙管洗浄(動画)


治療が大変なように思いますが、3ヶ月に一度病院に行くだけで普段の生活では特に支障はありません。
シャルくんは保護生活が4年目になりました。良い里親さんが現れるのを願っています。


動物福祉部より2月度の会計報告のお知らせ
  毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日更新)


うさぎの医療費・飼育費・運営費などの
ご支援は以下の口座によろしくお願いいたします


◆ゆうちょ銀行

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)