SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
はーちゃん治療中 
2017.03.03 Fri 05:27
はーちゃん5

先日ヨモギ&ショコラのメディカルチェックで病院に行った際、ハーモニカちゃんも診察に行ってきました。保護当時は鼻周りや目の周りを赤くしてスナッフルなのか梅毒なのか?のような治療を受けていました。(その後おそらく梅毒だと診断されました)それからお薬を飲んでとても調子がよくなったはーちゃんでしたが、いびきをよくしていることと、部屋んぽの際におしっこをするのですが溜めてたかのように大量にします。それが少し力んでいるような?気もしました。また完治する病気ではないので、保護当時にかかった病院ではなく初診でしたがセカンドピニオンも兼ねて診ていただきました。

はーちゃん、シュークリーム、ショコラ病院_9262

はーちゃんはお耳とお顔が大きいうさぎなので見た目とても大きく見えるのですが体重は2kgとシャルくんやソルトくんよりも軽く、オビくんと同じ体重です。

はーちゃん2のコピー

陰部を見ていただいています。梅毒の症状としてはとても軽いものだと思うのですがやはり少し炎症しているとのことでしっかり症状を抑えるため、飲み薬ではなく注射を1週間おきに何度か打ってもらうことになりました。

毛嫌いされることがあるうさぎ梅毒ですが人間に感染ることはありませんし、免疫が下がらないようにしてあげると症状もありません。念のためうさぎさんがいる家庭にはお迎えしていただかない方向で単独飼育を希望しておりますが、鼻先でツンツンしあったりマウンティング行為などをしない限り感染することもありません。

はーちゃん3

歯がとても綺麗です。鼻周りも綺麗でしょ??


はーちゃん4

はーちゃんは過去に出産した可能性が高いということがわかりました。
環境が良い場所ではありませんし、たくさんのうさぎが繁殖し、死んでしまう、、、そんな環境にいた子です。

年齢は1歳〜3歳くらいかなと思っています。
人に飼われていたわけではないのですが、お薬大好き、シリンジ大好き、今いるうさぎたちの中でもかなり愛嬌があって笑わせてくれるうさ女子です(笑)見た目は「かわいい」とはあまり言えないかもしれませんがきっと皆さんもはーちゃんの性格を見ていただくと好きになると思いますよ。

病院ではとても嫌なこともされましたが、帰宅後はすぐに牧草を食べ残してあったペレットをぺろりと完食しました。とてもおおらかな性格をしています。


第三回「うさぎ革命」は兵庫県西宮市で開催します!