ソルトくん・プラハくん、病院へ

S__67166231.jpg

画像がわかりにくいですが、プラハくんの腕に傷があります。一箇所だけではなくて腕や胸元に数カ所あります。実際に気にして齧っているところを見たことがないのですが、ストレスなどにより自分で自分を傷つけている自傷行為が見られるとのことで病院へ行ってまいりました。


S__67190843.jpg

ケージの中が退屈なのか周りのうさぎや向かいに見えるうさぎにストレスを感じているのか、、何が原因かわかりませんがストレスがなくならない限り続くのかなと思うと早く里親さんを見つけてあげたい気持ちもありますし、なんとかうさぎ部屋で暮らしていかないといけませんので、取り除いてあげたいとは思うのですが・・・

部屋んぽはとても元気に走り回って楽しそうですし、ケージにいる間も見る限りではイライラしていたり警戒したり周りを気にするしぐさ・・・は見られませんがほとんど人がいていないため、私たちがいない時に何か原因があるのかもしれません・・・

特にプラハくんの一階の住人にタンバリンくんとはーちゃんがいるのでうるさいのかな・・
一週間の薬生活ですが、シリンジは嫌がるものの野菜やりんごに浸したお薬は嫌がることなく自ら食べていたのでストレスなく投薬期間を終えました。


IMG_1272.jpg

そしてごはんを食べないことで病院に行った時に発覚したのはソルトくんの砂粒症といって結石ではなく砂状のものが膀胱内に溜まっていることで痛みが生じ食欲がなくなってしまいました。おしっこをするたびにまるでガラスの破面が膀胱内で刺さるかのような痛みがあるようです。ソルトくんはとても少ないおしっこを少しずつしたり何度もトイレに乗っていたのでず〜と我慢していたのかもしれません。食欲がなくなるまで気づけなかったことに申し訳なく思っています。

IMG_1273.jpg

注射と点滴を打ち、カルシウムの低い野菜をたくさん食べさせたり水分を多く取りおしっこをたくさんすることが良いみたいなのでそれから毎日ソルトくんは他の子たちよりも多く野菜を食べることになりました。病院へ行ってからの数日は食欲があがりませんでしたが、薬のおかげか今は食欲も上がっています。

IMG_1274.jpg

膀胱に砂がたまってしまうのはカルシウム過多などの原因もあるかもしれませんが体質もあって同じ食べ物を食べていても溜まりやすい子、溜まりにくい子がいるようです。ソルトくんは溜まりやすい体質なのかもしれません。

二週間の薬生活のあと再診に行ってきました。

IMG_1150.jpg

体重は2.3キロです。毛量が多いので太って見えますが、そこまで肥満ではありませんでした。でもあと少しだけ体重を落とせたら尚良いそうです

IMG_1155.jpg

エコー検査で膀胱を見ていただきました。本当はたくさん水分を取ってきてくださいと言われて出かける前にたくさん野菜を食べてくれていたんですが、病院に到着する時にはキャリーの中におしっこがたくさん出ていました

でも我慢するより全然いいですけどね

砂はやはりまだあるようですのでお薬生活が続きます。

早くよくなりますように!!!



第三回「うさぎ革命」は兵庫県西宮市で開催します!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ