アテネちゃんトライアルへ出発

IMG_0446.jpg

キャリーを出すと、何故かミラノくんがすごく警戒!去勢手術の時もでしたが本当に怖がっていて。

IMG_0448.jpg

ベルちゃんともお別れのご挨拶(笑)あ、プラハくんとのショットは忘れちゃった。

IMG_0449.jpg

助手席に乗ったアテネちゃんです。暗くしておく方が安心できるか、少し視界が広がってる方がいいのか、いつもうさぎを車に乗せるとどっちかなって上に被せた布を半分ずつにして様子を見たりしています。運転中はキャリーの扉は絶対開けません。特に慣れていない保護うさぎたちがどのような動きをするのか分からないので。私ひとりだと出来ることはこのようにチラチラと様子を見ること、車の動きでうさぎが揺れないように小さなうさぎの場合はタオルを丸めて入れてあげるなど・・くらいです。スフィンクスのようにお腹をべったりくっつけて乗ってくれてるといいのですが、前回トライアルに出発したこたちゃんはずっと座った状態だったので、車の揺れも気になります。

ロンドンくんとの兄妹であることや、アテネちゃんが特別人にも慣れていないことなどもあって、
想定内でしたが、おうちについてからもキャリーから出ることはなく。ケージの近くでキャリーを置いてあげると「見たことがあるもの」だと思ったようで自分でキャリーからも出てさっそくケージのチェック。

IMG_0455.jpg
アテネ「これはあたしのおうちじゃない」

と言っていたかどうかはさておき。

IMG_0451.jpg
アテネちゃんは初めてコンフォート80デビューです。(事務局では60でした)
最近はロンドンくん(現在まさとくん)、こたちゃんなど事務局で使っていた同じコンフォート80を用意してくださっているおかげか、うさぎたちがすんなりと「ここ知ってる」と入ってくれて「安心できるところ」とわかっているようです。特に怖がりのアテネちゃんにはかまくらトンネルはトライアル開始時は助かるアイテムだったと思います。

IMG_0452.jpg
怯えて固まるんじゃないかと心配もしましたが、自分から中に入ったり出たりして様子を見ているようにも見えました。

ですが、このあと・・・

アテネちゃんの動きがおかしくなりました。寝ようとしているような?腰を下ろすというのでしょうか、
でもそういうことでもなくケージに入りトイレの上でまた同じようなポーズを取り始めたので「おしっこをするのかな」と思っていたら急に後ろ足に力が入らないような状態になりコテンと転がってしまいました。本人はパニックになることもなく、また起き上がってはまた力が入らない・・といった状態となりました。そしてワラのかまくらの中に入りじっとしているのでケージ全体を布で覆ってもらい、まずはこの状況に慣れてもらうことで1日このままの状態にしていただくことになりました。もちろん何かあったらすぐに病院に行ってもらうことをお約束して。

神経的なよろけではなく、車での移動や環境の変化で極度のストレスを感じ、腰を抜かすではありませんが、力が入らなくなったものだということで本当にこの時だけはびっくりしましたがその後は問題なく過ごしています。

少し怖がりで臆病なところもありますが、実は気が強いところもあってケージの外では本当に楽しそうに遊びます。トライアル前は同じサークルの中に入って人間が動かなければ怖がることもなく寄ってくるようにもなりました。

里親さんのおうちでは事務局とは異なりアテネちゃんだけを見ていてくださります。
少しずつ、少しずつ、おうちのうさぎとして、楽しい嬉しい、幸せ・・という気持ちを感じてもらいたいです。

がんばれ!アテネちゃん!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット