赤ちゃんが生まれました



8月30日にボランティアさんから「ルーラちゃんが巣作りしている」と連絡がありました。ベルリンちゃんやチェロちゃんの偽妊娠の後だったので、ルーラもそうかな?と思っていたんですが、その夜Sakagamiさんにこの偽妊娠のことを伝えておくと写真が送られてきました。


酷くなり毛を抜いた写真です。ルーラちゃんは河川敷の第一陣で保護した6匹のうちのひとり。妊娠していてもおかしくはないので、巣はそのままにして貰うようSakagamiさんにお願いしました(結局その後掃除してしまったようなので巣はなくなりました)

そして、、うさぎ部屋の不在時間8時00分-21時30分くらいの12時間のうちにルーラちゃんは出産しました。

21時過ぎにSakagamiさんから連絡があって「ルーラちゃんの赤ちゃん3匹生まれてる」と連絡!!

すぐかけつけたかったけど家の事がありまして夜遅くにうさぎ部屋へ。その後さらに連絡が続き、スカラちゃんも赤ちゃんを産んでいる、とのことでした。そして死にそうな子がいると。


私が到着したのも遅くなり…


スカラちゃんは全く出産準備をすることもなく、産まれていても赤ちゃんはあちこちに転がったままで、まるで気にするそぶりもなく「外に出して~」といつもの様子で動き回るもんですから赤ちゃんを踏んづけてギュウギュウと赤ちゃんは鳴いていました。


その中でぽつんといる赤黒い子が動きも悪く辛うじて生きている状態でした。知識ある方にご指導頂きながら暖めましたがそのまま亡くなってしまいました。私が見た瞬間はまだ生きていたので、、もっと早く到着していれば、、、!!と悔やみます。。


一方ルーラちゃんはというと、前日に巣作りしていたこともあってかスカラちゃんとはなんとなく違う、というのは見てわかりました。赤ちゃんの事はスルーしているのですが、スカラちゃんとは微妙な違いがありました。


あまり、食べなかったペレットを積極的に食べているルーラちゃん。


ものすごく元気な子がひとりいて、ルーラちゃんをずっと追いかけているbabyちゃん。その子をペロペロとしてあげていました。


うさぎ部屋に「出産グッズ」な何もなく、、
とりあえずコンフォートの網からbabyちゃんが出ると困るのでわらマットなどガード。わらマット送ってくださった方がいて助かりました!!

とりあえず巣箱やバミューダヘイを手配することが出来たので到着したらすぐに安全な巣箱へ移してあげたいと思います( ´∵`)



同じ日に出産したふたり。
ルーラちゃんとスカラちゃん(元ペロペロお姉ちゃん)
ルーラbaby3匹
スカラbaby3匹(内1匹死亡)

これ以上増えると人間が倒れそうな程いっぱいいっぱいではあるのですが…生まれた命ルーラとスカラが頑張って産んだ命が無事に育って欲しいと思います。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ