SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
元気いっぱいハローくん 
2017.09.28 Thu 21:00
DSC09454.jpg
部屋んぽ最初から元気いっぱいのハローくん

DSC09458.jpg
ずっと楽しそうに走り回っています♪
どの子もそうですが、もっと広いところで長い時間遊ばせてあげれたらなといつも思います。

DSC09466.jpg
人も大好きでサークルに入ると嬉しそうにしてくれます
遊びに夢中の時は撫でさせてもらえませんが、休憩中はナデナデもさせてくれます

DSC09472.jpg
(ケージに乗ろうとしてる数秒前です。笑)
まだまだ子供っぽさもあって、元気いっぱいのハローくん。

たくさん一緒に遊んでくれる里親さん募集中です!






現在29匹のうさぎとBabyたちがいます!
まだまだこれから治療や、避妊去勢手術をする子、定期的に通院しないといけない子がたくさんいます。
皆様からのご支援お願い致します!


≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)



チャリティカレンダー2018も販売中です!


とっても優しい顔になったタンバリンくん 
2017.09.25 Mon 21:13
河川敷チームの子たちが赤ちゃんを産んだりと慌ただしい毎日ですが、
他の保護うさぎたちの事もお伝えしていけたらと思います
今日は私のイチオシ、タンバリン君です
DSC09556.jpg

保護当時はとても問題児だったタンバリンくんですが、去勢の影響もあるのかとっても穏やかな子になりました
遊ぶときもとっても元気に走り回ってホリホリしたりジャンプしたり楽しそうに遊んでいます♪
DSC09544.jpg
(頭が切れちゃったのが残念な写真ですが、タンバリンくんの楽しさが伝わるかな?)


遊ぶのも大好きですが、撫でられるのも大好きな子です
DSC09550.jpg

ゴロン姿もこんな無防備な可愛い姿を見せてくれます(* ´ ▽ ` *)
DSC09559.jpg


一気に保護うさぎが増え目立たない子がでてきてしまったりしてしまってますが、自分だけの家族をみんな待っています。
これからはできるだけみんなの事をお伝えしていきたいと思います。


現在29匹のうさぎとBabyたちがいます!
皆様からのご支援お願い致します!


≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)



チャリティカレンダー2018も販売中です!





河川敷うさぎ第二陣と三陣の紹介 
2017.09.22 Fri 18:28
ご紹介したと思い込み、この記事が下書きのままになっていました(しかも中身は白紙)
ご報告しないといけないこと、たくさんあるのですがブログを書くということが後回しになっています。
メールも同じで。。。うさぎたちのお世話という後回しにできないことがあるため本当に申し訳ありません。

カレンダーの発送もこちらの手違いなどもあり大変お待たせしております。すみません。
1日24時間のうち、家事、うちのうさぎ、お世話、メール、カレンダー、トライアルなどなどがありまして
優先順位で動いておりお待たせしている方々には本当に本当にほんとーーーーーにごめんなさい

さて!そんな私のことはどうでも良いのですが!

河川敷で最初に保護した6匹、その後1匹、そして最後に8匹保護しました。
最初の6匹だけのご紹介のままでその他の子たちのことを書きたいと思います。

最後に保護した8匹のうち、男の子3匹をリバティさんにご協力いただきまして引き取っていただきました。
まだ生後2,3ヶ月の河川敷外側の路上で見つかった小さな子や、6〜7ヶ月の若くて元気な男の子です。
3匹はリバティさんの店舗スピアさんに見に行くことも可能ですので是非遊びに行って見てください。

リバティ(店舗型事務局スピア)


そしてうさぎ部屋に入った河川敷うさぎたちです。

s1_20170922181657ac1.jpg
ケアルくん

s2_201709221816580c7.jpg
クリフトくん


s6.jpg
ローラちゃん(9月1日 babyを4匹出産しました)


s5.jpg
ミネアちゃん(9月18日 babyを6匹出産しました)

s4.jpg
マーニャちゃん


s3.jpg
アリーナちゃん(出産準備中)



出産したbabyちゃんたちのことは次回に。


詳細は後日ホームページで公開しますね。

ご支援のお願いです。現在29匹+babyたちがいます。
みなさまのご支援を宜しくお願いします・・!!!


≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)



チャリティカレンダー2018も販売してまーす!!





ルーラとローラのbabyたち仮名が決まりました 
2017.09.21 Thu 01:33
IMG_5365.jpg

8月31日生まれ。
少しもじりましたが、何のシリーズからつけたでしょう?
とっても元気にすくすくお育ちです。グレーっぽいジニアは一番好奇心旺盛な子です。

そして同じルーラママに育てられているスカラbabyは、

IMG_5274.jpg

同じく8月31日生まれです。育たないと言われている未熟児でしたので他の子たちよりだいぶ小さいです。
モアナはみんなご存知かもしれませんがハワイの言葉で「海、太平洋」って意味があるみたいです。大きく育ってほしいなという意味でぴったりだと思います!

最近保護うさぎは性別が分からない頃(若い)や病院に行く前に急遽名付けるなんてこともあって男の子でも女の子でもOKなネーミングにしています


そして1日遅れてのローラちゃんのbabyたち。

IMG_5331.jpg

こちらは簡単。自ら輝く星、恒星からのシリーズです。愛称「ビッグベビー」はもちろんベガ!


元気にすくすく育ちますように。そして優しい里親さんの元へ巣立てますように。
応援よろしくお願いします


IMG_5276.jpg


支援物資再開します。ご協力をお願いいたします!!!
8月にはたくさんの牧草やフードを送ってくださり大変ありがとうございました。引き続き29匹の大人たち+babyたち、そしてbabyたちを育てるママたちがいるため消費の早いフード類、チモシーなどを募集しています。詳細はホームページのご支援のお願いページをご覧ください。


「うさぎ革命 パネル展」ありがとうございました 
2017.09.15 Fri 21:16
fc2blog_20170915003608652.jpg
9月のパネル展は無事に終わりました。ご来場くださった皆さまありがとうございます。
今回お世話になったのはsiroiroさんです。シンプルでおしゃれな空間でした。

fc2blog_20170915003257b23.jpg

SNSで多くの方が載せてくださった入り口のガーランドはボランティアさんの手作りです。
これからのイベントでも入り口のマークとして飾れたらなぁと思います!

fc2blog_20170915003648fdd.jpg

午前中、うさぎ部屋でbabyたちの様子を見てから現地へ。ボランティアさんや友人が手伝ってくださったおかげで短い時間でのセッティングもなんとか完成しました!!(ありがとう〜〜〜!)


fc2blog_20170915004120b45.jpg

そして、チャリティグッズも少し増やしました。提供してくださったSchinakoさま、うさぎのモキュ樣、Sweet Love Rabbitさま本当にありがとうございました!

fc2blog_20170915004400090.jpg

アンケートで募集した「うさぎのしぐさ」の写真。リラックスしている姿、後ろ足で立っている姿、あくび、ダッシュ、毛づくろい、、色々ありましたね!

fc2blog_20170915005154922.jpg

応募写真がたくさんあって、パネルの存在が少し薄かったかもしれませんね。
みなさんの載せてくださっているもの、できるだけ感想を含み拝見させていただくようにしていますが、今回はパネルの印象が薄かったのかなぁというのが私の感想でした

うさぎの飼い主さんなら当たり前に知ってることばかりで新しく得るようなことはないかもしれませんが、とても大切なことなのでぜひ、うさぎを知らない方や飼いたいな〜って思っている方がいらっしゃいましたら伝えて欲しいことばかりです

今回のパネルでは当たり前な話しであったり、実はうさぎってこういうところもあるよね・・・っていうところも飼ってから知ることも沢山あります。ただほとんどの方がうさぎの本性も可愛いと受け入れてくれます。

中にはうさぎは可愛いって聞いたのに思ってたのと違う・・と不幸な結末になってしまううさぎがいます。



飼う前に知ってほしいこと。今回のパネル展の本当の意味です。
そしてうさぎを飼っている皆さんが是非それを「可愛いだけじゃなくこういうところもある」を広めてほしいと思っています。SNSが普及し「インスタでうさぎを見て欲しくなった」という方もいらっしゃいました。Twitterで生まれたうさぎの里親を募集していた、などもあります。うさぎを飼うきっかけが安易に広がっています。

fc2blog_2017091500530002f.jpg

そして皆さんのうさぎと何らかわりなく「可愛い」うさぎたちは人間によって捨てられてしまいます。
うさぎ部屋にいる30匹もきっと「可愛い」と迎え入れられ「いらない」と捨てられてしまっています。

fc2blog_2017091500563423e.jpg

うさぎを飼っているのに「牧草を食べる」を知らない人がたくさんいます。
「牧草を食べる」と聞いたから買ったのに食べなかったからもう買わないという方もいます。

どうして食べるのか知らないままだと結局牧草を買わなくなってしまうのです。

犬猫に次ぐ人気なペット、飼いやすい(買いやすい)
ショップやTVなどではそう言われています。

どうしてこうたくさんのうさぎたちがあちこちで捨てられてしまうのでしょう。
迷子かも?というようなことが起きてしまうのでしょうね。

fc2blog_20170915005458037.jpg

保護うさぎたちも皆さまの愛うさぎちゃんのようにいつか愛されますように。
素敵な飼い主さんが見つかりますように。可愛くって名刺を作りたくなるほどに。

78,532円(9月9日寄付)
90,940円(9月10日寄付)

たくさんのご支援ありがとうございました


うさぎ革命 9月9日〜10日開催 
2017.09.09 Sat 05:23

日時:9月9日(土)〜9月10日(日)
時間:9日 12時00分-19時00分 10日 11時00分-19時00分
場所:大阪府大阪市北区黒崎町14-4  siroiro





ぜひお越しクダサーイ!


ローラちゃん4匹のBaby出産しました 
2017.09.05 Tue 04:13
IMG_4708.jpg
ローラちゃん(まだこの子のこと正式に載せてませんが河川敷で保護したひとり)
この子はホームレス付近を走っていた子ですが、顔が少し黒っぽいのが特徴で保護する前に似た子を写真で撮っていました。それがローラちゃんなのかまだ保護していない子なのかはわかりませんが・・・。真っ黒に近いうさぎが生きているとするとまだ河川敷にいると思いますので、少し黒系の家系の子がいるようです。鼻先が少し黒っぽいところなどは他の子たちとよく似ているので(顔も)全員が血縁関係だと思います。。


くしゃみが気になっていたので病院に連れていきましたが、レントゲンとエコー検査で妊娠していることがわかったので、お薬は処方してもらえず。もし酷くなるようであれば点鼻薬ということでした。以前のショコラちゃんに比べるとそこまで酷くありません。

IMG_4545.jpg
触診の段階で怪しいかも〜と言われていたローラちゃん。前日に出血もしているので全てが一致しました・・。


FullSizeRender_20170905035930ccd.jpg

写真右の子が大きいbabyだということで心配もしていましたが、
病院から帰宅後に巣作りを始めたローラちゃんは翌日9月1日に無事出産しました。

collage_20170905034701cae.png
ひとり飛び抜けて大きい52グラムのbabyちゃん。
一番小さい32グラムの子が成長が他の子よりゆっくりめで少し心配。

IMG_4700.jpg
ローラちゃん自身もたくさん食べて沢山お水を飲んで気分転換の短めの部屋んぽもほとんど寝ています。


生まれても自分の力で必死に生き延びようとしないと生きられないといううさぎの赤ちゃんの世界。
生まれ持った身体の弱さだったり体格であったりすると育つことができない子もいます。
人間が手を出しても、お手伝いしても無理なものは無理なんです。 
そうして勝ち残ったbabyたちが大きくなって一人前になるんだなと思いました。

だから本当に生まれ育った命、大切に。

みなさんのおうちのうさぎも、捨てられてしまった保護うさぎたちも皆んなこの時期の乗り越えて大きくなったうさぎです。人間の勝手で捨てられたり、河川敷のどこかで亡くなっていたり。そんなことは本当に許されないです。








ボランティアさんを募集しています・・! 
2017.09.04 Mon 03:25
ボランティア募集をしだしてから数ヶ月。
何人かのボランティア希望の方が来てくださることになり本当にありがたいです。
できれば定期的に来ていただけるボランティアさんを希望します。例えば今来ていただている方で言いますと、週一回、月に1回などその方の都合によりみなさんそれぞれです。
お手伝いしたい!とか自分も何か参加したい!という意志のある方が集まりますのでできるだけその方の都合に合わせられるようにしたいと思っていますので、悩んでいる方もぜひ、ご相談ください。

みなさんそれぞれが普段はお仕事をされています。そして貴重なお休みの日を使ってこちらに来ていただいている方がほとんです。「自分の時間を使う」って実は一番大変なことなんだと思っています。その寛大な気持ちがある方の集まりです。本当にありがたいことだと思っています。

ただ実際やってみて「やっぱりちょっと難しいかな」という方もいらっしゃると思います。なので1.2回お手伝いにきていただいて続かなくてもこちらから何か無理にお願いすることもございません。

IMG_4224.jpg
ボランティアは強制されてするものでもないので、ご本人さんたちの意志、本当これに尽きると思っています。

うさぎと暮らしたことの経験がある方ばかりですが「うさぎが好き」「動物が好き」の方など、うさぎと暮らしたことのない方でも大丈夫です。うさぎのケージを掃除したりするのがメインですが色々なことをしていただいてます。

IMG_4239.jpg
基本的にはうさぎが外で遊んでいる時間を使ってケージの掃除をします。ついでにうさぎとのコミュニケーションも取れるようにします。人に慣れていない子も多いのが保護うさぎです。里親さんのところへ行ってもすぐに人慣れ、場慣れしてもらうために人間に慣れてもらうことはとても大事なことです。

IMG_4216.jpg
時間がないので、うさぎを放っておいてしまうことが増えて来ますが、そうなるとお見合いで上手くいかないことも多くなります。人懐こいうさぎと人を避けるうさぎだと、やっぱり誰でも懐こいうさぎを選びます。

目標はナデナデできるようになること。

意外と保護うさぎたち、それが難しい子も多くいます。

ボランティアについてのお問い合わせはホームページからお願いします。ページを作りましたのでぜひご覧くださいね。

ボランティアについてのお問い合わせはこちら


うさぎのお世話は無理だけど、「お洗濯なら」という近場の方も募集!!







8月 支援物資ありがとうございます  
2017.09.02 Sat 06:46
8月は一気にうさぎの数が増え、たくさんの方から支援物資を送って頂きました。8月の頂いたものを紹介します。支援金集計は後日になります。

S__80068635.jpg
【京都府 H.Eさま】牧草など


【大阪府 M.Mさま】




T.Sさま

































2箱目




































































現在は、場所がなく支援物資の受付を停止しています。また近々に再開することがあると思いますがその時はまたよろしくお願い致します。

ご支援についてはこちら
赤ちゃんが生まれました 
2017.09.01 Fri 07:18


8月30日にボランティアさんから「ルーラちゃんが巣作りしている」と連絡がありました。ベルリンちゃんやチェロちゃんの偽妊娠の後だったので、ルーラもそうかな?と思っていたんですが、その夜Sakagamiさんにこの偽妊娠のことを伝えておくと写真が送られてきました。


酷くなり毛を抜いた写真です。ルーラちゃんは河川敷の第一陣で保護した6匹のうちのひとり。妊娠していてもおかしくはないので、巣はそのままにして貰うようSakagamiさんにお願いしました(結局その後掃除してしまったようなので巣はなくなりました)

そして、、うさぎ部屋の不在時間8時00分-21時30分くらいの12時間のうちにルーラちゃんは出産しました。

21時過ぎにSakagamiさんから連絡があって「ルーラちゃんの赤ちゃん3匹生まれてる」と連絡!!

すぐかけつけたかったけど家の事がありまして夜遅くにうさぎ部屋へ。その後さらに連絡が続き、スカラちゃんも赤ちゃんを産んでいる、とのことでした。そして死にそうな子がいると。


私が到着したのも遅くなり…


スカラちゃんは全く出産準備をすることもなく、産まれていても赤ちゃんはあちこちに転がったままで、まるで気にするそぶりもなく「外に出して~」といつもの様子で動き回るもんですから赤ちゃんを踏んづけてギュウギュウと赤ちゃんは鳴いていました。


その中でぽつんといる赤黒い子が動きも悪く辛うじて生きている状態でした。知識ある方にご指導頂きながら暖めましたがそのまま亡くなってしまいました。私が見た瞬間はまだ生きていたので、、もっと早く到着していれば、、、!!と悔やみます。。


一方ルーラちゃんはというと、前日に巣作りしていたこともあってかスカラちゃんとはなんとなく違う、というのは見てわかりました。赤ちゃんの事はスルーしているのですが、スカラちゃんとは微妙な違いがありました。


あまり、食べなかったペレットを積極的に食べているルーラちゃん。


ものすごく元気な子がひとりいて、ルーラちゃんをずっと追いかけているbabyちゃん。その子をペロペロとしてあげていました。


うさぎ部屋に「出産グッズ」な何もなく、、
とりあえずコンフォートの網からbabyちゃんが出ると困るのでわらマットなどガード。わらマット送ってくださった方がいて助かりました!!

とりあえず巣箱やバミューダヘイを手配することが出来たので到着したらすぐに安全な巣箱へ移してあげたいと思います( ´∵`)



同じ日に出産したふたり。
ルーラちゃんとスカラちゃん(元ペロペロお姉ちゃん)
ルーラbaby3匹
スカラbaby3匹(内1匹死亡)

これ以上増えると人間が倒れそうな程いっぱいいっぱいではあるのですが…生まれた命ルーラとスカラが頑張って産んだ命が無事に育って欲しいと思います。