遅れてごめんなさい&色々準備な8月。



カレンダー販売時には他のチャリティアイテムを一旦下げたのですが、河川敷うさぎの騒動のあとチャリティー商品がいくつかご購入頂いておりました。その発送準備がようやく、、ようやく!…出来ました。本当に遅れてごめんなさい。どうなってんの??とご心配おかけしておりますが、必ず!発送しますのでお届けまでもう少しだけお待ちください( ´∵`)すみません。。

さて8月もなんと今日が最後。夏休み最後の日。8月31日と9月1日ってガラリと雰囲気変わりますよね。私たちセイブザラビッツの8月は勿論河川敷うさぎの件でいっぱいいっぱいでした。8月5日淀川花火大会の日、あれから本日までに15匹もうさぎが増えました。捕獲保護について行政への連絡や相談、夜通しの捕獲。


こんな大量に遺棄されていても、何もうさぎを守ってくれる法もありません。捕獲の許可は得ていても助けるも助けないも自由のような有様なんです。基準は全て犬猫でありうさぎはその中に含まれていません。
やるせないです。。

そして8月は正式譲渡になったココちゃん(元ほいっぷ)にトライアルを開始したダイヤくんもいます。


本性を、現しつつなダイヤくん。


そしてショコラくんとベルリンちゃんは不妊手術で病院に1泊しました。ショコラくんは先生に「とても優しくなりましたね!」と表情の変化に気づいてもらえました!はじめの方はすごく暴れてて野生のうさぎみたい!なんて言われてましたから(笑)男の子ということもあって食欲も抜群で毎日遊びたくて仕方ない様子です!


一方ベルちゃんは血液検査でストレス数値があがってしまうほどの緊張していました。手術は無事終わり食欲もあまりなかったのですが、少しずつ回復しています。


そして、来月9月9日-9月10日はうさぎ革命パネル展です。本当に間が悪く忙しいこの8月にイベント準備があります。今回はうさぎの飼い主さんも一緒に!うさぎについてたくさんの方に知ってもらおう!というコンセプトです。沢山のうさぎ好きの方はもちろんのこと、うさぎとまるで縁が普段ない一般の方々に知って欲しいうさぎのこと。昨日まで皆さんにアンケートをお願いしていました。ご協力いただきましてありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


こんな感じでひとつひとつ数を夜な夜な数えました!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝チャリティーアイテムも合間で作り新作がいくつかあるので是非ご来場くださいね!


そして現在絶賛販売中の2018カレンダー!これも8月に作ってとんでもないミスを犯してしまったのですが(´Д`)新しいカレンダーが刷り上がりました( *´艸`)チームうさバカのチャリティショップ&ココロのおうちさんで販売させて貰ってます\( ˙꒳​˙ )/よろしくね。

さすがに私も風邪をひき…( *¯ㅿ¯*)=3辛かったのですが。
Sakagamiさんと夫に移して完治しましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)


あっ!8月の事件といえば。ソルトくんがサークルを超えて河川敷のおチビちゃんと遊んでましたΣ(゚Д゚ υ) 知ってる人はビックリだと思いますが今のソルトくんがサークル飛び越えるなんて有り得ないと思うかと。。怪我なくて良かったですが、、ソルトくん隠居生活かと思ってたのにまだまだ現役のようでした!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya
Category: イベント

9月9日~10日の「うさぎ革命」ではみんなの名刺募集!

ボランティアさん発案の初めての企画
2017年9月9日&10日のうさぎ革命では・・・
名刺募集
なのです!(笑)
ずいぶん前にアイデアをもらっていたのに告知するのはこの間際という要領の悪いAyaです。
今回のうさぎ革命はうさぎの飼い主さんと一緒に多くの方にうさぎさんについて知ってもらいたい!という主旨のイベントのためアンケートなどを実施してきましたが、名刺で参加してもらうのはどうだろうという話になりまして。でも名刺って持ってない人もいるじゃないですか。なのでどうなのかな~って思ってたんですけど、、手作りでいいじゃない!ということになりましてね。
IMG_4471.jpg
ボランティアさんが手作りで作ってみました例です。マスキングテープやコンビニ印刷した写真などを使ってうさぎさんの名刺とInstagram IDを書いていました。もちろん写真じゃなくて似顔絵でもいいかと思うのです。どうでしょうか??
もし、お手持ちのうさぎさんの名刺があれば持って来てくださいね。手作りで作ってきてもらってもいいですし、当日ブースにカード用紙を置いておくので現地で即席で作っていただいても可能です!もともとボランティアさんのアイデアのこちらは遠方の人も参加できるようにってことで郵送での受付というお話しだったのですが、こんな間際で郵送してくださる方もいらっしゃらないかなと思いますがもし、郵送でも参加したーい!って方はSAVE THE RABBITSの支援ページに送付先を記載しているので、郵送してくださいね。9月8日(前日までに着)でお願いします。9日前ですね(汗)
名刺の裏にはメッセージを書いてくださってもOK
どしどし待ってます!(間際だけど)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya
Category: イベント

夏の幸せだより、みんな元気かな?

SAVE THE RABBITSではトライアル中は頻繁に様子を知らせてもらうようにうるさいです(笑)
どんな細かなことでも連絡してもらうようにお願いしています。
みなさんのご報告でトライアル中のうさぎのことはもちろんですが、里親候補の方がどんな風にうさぎと向き合っているかな〜って実は少し分かるように思います。

逆にこちらがびっくりするくらい細かく観察している方、そんな風に感じたんだな〜って感心したり。
私もすっごく勉強になっています。

トライアルが終了し、正式譲渡になった後は里親さんのうさぎになります。
でもやはりその後も様子が知りたいなと思います。なので負担にならないよう年に数回でも。1回でも!
長期休暇の時など年末年始やお盆休みなどなどは様子の連絡をしてもらえるようにお約束しています。

でも正直なところ・・・なかなか連絡をくれない方もいて。お忙しいでしょうし仕方がないのですが

今年も夏のお盆あたりには里子にでたうさぎたちの様子をメールやLINEでいただきました。
応援してくださった方も多いので紹介し続けられたらと思います。


collage1
まずは・・・
シオンくん(元 オーランジェ)
膀胱炎になったシオンくん。譲渡の時は膀胱結石などおしっこ問題が続いています。兄弟のシャルくんもお水の摂取量がとっても少なくておしっこが濃いのでやはり兄弟・・。でもおしっこをしているシオンくんの写真に爆笑させてもらいました・・・。たくさんお水飲もうね。

collage2
ココちゃん(元 アテネ)
トライアルの時は緊張のあまりふらつきを起こしたココちゃん。兄妹が全員同じような性格をしていてとにかく怖がり。ハラハラのトライアルでしたが譲渡の時はびっくりするくらいママとパパに甘えていて里親を募集しているミラノくんやベルリンちゃんも同じようになってくれるといいなぁと思っています。


collage3
ナインくん(元 ちっち)
写真を見て、吹いたのは私。あのちっちが爆マフになってました(笑)自分の許した人以外は攻撃的なナインくんなので赤ちゃんとの暮らしは心配していましたがちゃんと人間の妹と認識しているのかとっても優しそうなお写真。本当に利口な子なんだな〜って思いました。

collage4
まさとくん(元 ロンドン)
いつも他の兄弟たちのためにおもちゃなどを送ってくれるまさとくん。4月はお誕生日にホールのケーキまでもが!とっても愛されていますね〜。ココロのおうちさんのWe Love Bunnyに掲載された時もご連絡くださいました!他の子たちもまさとくんみたいに愛される家族が見つかりますように。


collage5
左:そふぃちゃん(元 ソフィ)  右:ラムくん(元 ドラム)
こちらは春あたりにいただいたお写真になります。少し太ってしまったそふぃちゃんと
時たまお腹痛になるけどいつも元気なラムくんです。

幸せだよりはきっと私だけではなく、見ている皆さんも幸せな気持ち〜になれると思います
他の子たちも・・がんばろう!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

保護うさぎのお世話ルーティン



≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

ボランティアについての問い合わせはこちらから



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

捨てるということ、、

人間に飼われていたうさぎを河川敷や山、公園、神社など、、「捨てる」とどうなるかは動物を飼ったことがあれば分かると思います。でもアナウサギなんだし穴を掘り巣ができ、それなりに食べ物もあり水もあってなら生きていける、河川敷なんてうさぎいっぱいいるよって言っている方もいらっしゃいます。悲しいですね。

うさぎにとって、河川敷に捨てられ生き延びたとしてこの子たちがどう思うかという前に河川敷にアナウサギが繁殖した場合どうなるかという問題がでてきます。この問題でいくつかのコメントで「まるで荒川の時みたい」という声をいただきました。

10数年前に荒川の河川敷で繁殖したうさぎは穴を掘り河川敷が決壊するほどの大問題になりました。穴を掘れる場所なら生きのびれるなんて簡単な問題ではないんですね。そうなった場合結局うさぎたちはどうなってしまうのかは想像すれば分かること。

IMG_4351.jpg

飼育することができなくなり無責任にも放棄することがあっても、そのうさぎだけではなくその先々にまで影響があることがあります。繁殖能力も高く1匹の寿命が短くともどんどん増えていくのがうさぎです。

IMG_4360.jpg

保護できるにも数に限度があります、お金だってそうです。何より少ないスタッフですので手が回らないのです。私たちも仕事や家庭がありその空いた時間での活動になるので限界があります。それに加え捜索して捕獲するということでまた時間が必要になるんです。なので河川敷に放り投げる前に相談しましょう!犯罪を犯すのはやめましょう!余計な労力をかけないで欲しいのです。

IMG_4353.jpg

こちらは今一番心配なのは足が折れているのか脱臼しているのか不自然な動きと腫れ(?)があるうさぎさん。

IMG_4361.jpg
鼻どうしたの?といううさぎさん。最初の時と同様、喧嘩傷の子もいます。


実はこの件があってから河川敷にうさぎを見た、という目撃情報が別の場所から数件いただいております。この子たちを捨てた同一人物、もしくはそうではない方も河川敷にうさぎを捨てるというのはよくあることなのでしょうか。こんなことが日常としてあるのがおかしな話です。声が出ず鳴けないうさぎは捨てられたことすら気づかれずひっそり死んでいってしまうのでしょう。そして捨てた人物はそのうさぎがどうなっていても何も気にもなりません。いらなくなったものを処理する方法が河川敷に捨てるということだっただけです。それは河川敷に限りません。終生飼育といいますがやむを得なく飼えなくなる事情が誰しもが起こり得ます。そうなった時どうするか。そこで捨ててしまおうという発想になる人もいるんですね。

保護する人がいるからまた捨てるよ、ネットに場所書いちゃうのはどうなのって声、いくつかいただきます。
確かに場所を特定して書いてしまったのは色んな意味で頭を悩ませました。
では、どこからか、急にやってきたうさぎたちを里親募集していれば良かったとは私は思わなくて、場所を書いたことで多くの方に関心を持っていただいたとも思っております。場所を書くと捨てに行く人がいるというのは私的には書いてなくてもその人はどこかに捨てに行くと思っています。そういうモラルのカケラもないような方々が実際にどうぶつを飼っています。今回大量に遺棄した人物も私たちが保護してくれるからという「ウサギに対して優しい気持ち」で捨ててはいないはずです。その後どうなったかなんてきっと1ミリも考えていないと思います。そしてこれからもそういうモラルのない人たちもうさぎを賈うことができます。簡単に買えますから。ペットショップやホームセンター、専門店などなどうさぎを扱うお店は沢山あります。そしてまた捨てられて行く、そのループです。

ただ、、私たちもただのボランティアで保護することが仕事でもなく、それで誰かからお給料をもらっているわけでもありません。SAVE THE RABBITSで活動する人全員がボランティアです。ご支援してくださる方々を含め、みなさんで活動しているのです。

うさぎを飼って買えなくなってしまった・・捨てちゃお。
そういう人がいなくなるような活動をしていきたいと思っていますが、
簡単に生体販売しないで!とも思います。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

捨てられたうさぎの末路

fc2blog_20170825063223fe7.jpg

今回の河川敷では夜は真っ暗で辺りに街灯などの光もない場所ですが昼間はジョギングや犬の散歩の人々が行き交う遊歩道があります。遊歩道といいましても砂利道ではありますが、保護したうさぎたちもここを走ったりしていました。

24日私が河川敷に行った時はまだ辺りは明るく河川敷に降りるまでに全体が見える場所があります。そこをみると遊歩道と草むらの間でうさぎが5匹ほどいるのが見えました。オス同士なのかジャンプ戦で戦っているうさぎたちはまるで大久野島のうさぎたちと同じです。



遊歩道を眺めていると足元に明らかに仔ウサギ。河川敷の外側に居たので小さいのになんでこんなところまで?ここに捨てられたばかりなの?一体何匹いるんだ・・・・とよくよく見てみると遊歩道のど真ん中に茶色のうさぎが横たわっていました。遠目から見ても分かる、もう息はしていないうさぎ。

「死んでしまったうさぎ」を見つけました。ひっそりと死んでしまううさぎがいてもおかしくないなとは思って居ましたが、こんな堂々と。何があったのでしょう。

この子を救えたかもしれない。でもそれよりもどうして死ななければいけなかったのでしょうか?

その件については長くなるので別の記事に書くとして。

本日8月25日(金)にこの亡くなったうさぎさんのお葬式を行いました。

お葬式の前に名前をつけました。
名前はレイズ。男の子です。(亡骸は見たい方だけこちらからどうぞ
小さくて若いうさぎだと思います。保護した子たちと同じ毛色をしています。背中はうさぎ同士の喧嘩傷や鼻先ももげていましたが、死因は分かりません。喧嘩による傷、栄養失調での体力低下、真夏の日差しなど・・・。

どうぶつは安易に迎えても育てていける方といけない方がいます
うさぎを飼育していけるかの前にあなた自身の性格で誰かを養うことができるか考えてみてください。
そして、安易に売ることはできません。お金儲けだけ考えていれば「子うさぎデビュー!」って宣伝しまくるのでしょうが命を売ること、命を人に託すことには責任は重大です

今回の河川敷うさぎだけではなく、他の保護うさぎたちも全員そうですが、この子たちはどうして生まれてきて、どうして今里親を待つ立場なんでしょうか。飼われる人間の浅はかさで運が悪かったのでしょうか?見た目が悪いのでしょうか?売る側がとりあえず誰にでも売るような人だったのでしょうか?大切に飼われているうさぎたちとなんの違いがあったのでしょうか・・・。

いつもご飯の時間を楽しみにしていたり、少ない時間の部屋んぽを楽しんでいる保護うさぎたちを見ていると答えの出ないことで頭がグルグルとしています。

気をとりなおし。
ペットショップや専門店などなどうさぎを買えるところは沢山ありますが、里親になってうさぎを迎えるという方法も視野に入れて見てください。宜しくお願いします。

そして数多くいるSTRの保護うさぎたちをぜひ応援してください。



≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

河川敷うさぎ《再び》のその後。

多くの方にご心配と支援してくださっている「河川敷のうさぎ」6匹保護した後、有志ボランティアさんたちで捕獲に向かい1匹を保護しました。ホームレスの問題があって簡単に手を出すことも出来なくなってしまい実際にホームレスに殴られてしまった被害者の方も出てしまいました。
河川敷のうさぎ捕獲(保護)については警察署、動物管理センター、国土交通省などに連絡を得て行っています。そういった準備や計画などもあり簡単に現場に向かうことは出来ませんでしたが、ようやく準備が整ったので向かうことが出来ました。
個人の方で行かれている方もいらっしゃるようなのですが、そこで起こった問題や保護したうさぎさんがいるのかどうかもこちらは把握していないのでお答え出来ずすみません。。直接お問い合わせしてみてください。
いーーろいろ話したいことはあるのですが、とりあえず今回保護したうさぎはで8匹です。

キャリーに入ったうさぎさんたちは葉物野菜をよく食べてくれました。お水を飲もうとして川に落ちたうさぎもいました。

5時間くらい粘りました。人は極力動かず、必要以外話さず、懐中電灯なども一切無しの暗闇。じめっとした暑さに草むらにいる蚊…。持久戦です。暗闇を見つめていると石がうさぎに見えたり、何も動いてなくても動いたように見えたり。。

お付き合いくださったボランティアさんありがとうございました。効率よく動くことができました。

河川敷うさぎについてはまだまだお話すること沢山あります…。
とりあえず心配してくださっている方も本当に多くいらっしゃるということで現状の報告まで。。

明日からどうなるのだろうか…

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



<保護うさぎ>チャリティカレンダー2018販売開始しました

1のコピー
表紙は急遽大抜擢となった河川敷で保護されたばかりのスカラちゃんです。

2018年は今までと違った壁掛けカレンダーです。今年も送料無料でお送りします!

collage1-6.jpg
現在はうさぎが数多くいますので、全員は載せられませんでした・・・

collage7.jpg
私の独断で選ばせてもらった12匹たちです。撮ったのも私ですので写真のクォリティは低いのですが、うさぎたちは可愛いです!普段の保護うさぎたちの部屋んぽでの写真。いろんな姿を見せられるように選びました!

発送は9月より開始です。ご注文は承っておりますのでぜひ、お買い求めください
チャリティカレンダーは1800円です。梱包送料費用を抜いた全額が寄付対象になります!
宜しくお願いします。


チャリティカレンダーはこちら



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

ダイヤくんがトライアルに入りました!

IMG_4105.jpg
1月にうさぎ部屋に入ったダイヤくんが先日トライアルに出発しました。ダイヤくんは推定8月生まれくらいと思われちょうど1歳になった頃ということでしょうか。


IMG_4113.jpg
ダイヤくんをお迎え希望の里親さんは先代のうさぎさんを亡くしたばかりの方。
先代の子のソアホック対策でラグはぶ厚めの低反発のものでした。その他も先代うさぎさんの面影がたくさんです。とても大切にされていたと思います。ダイヤくんもきっと幸せになれると思います。

到着してからは緊張でなかなかキャリーから出られなかったりしましたが、少しずつ陣地を広げて動き出しました。

IMG_4114.jpg
わらの座布団と壊れかけのお気に入りだったわらっこトンネルを持参して。緊張でクシクシ。


IMG_4141.jpg
けどあっという間にあちこち探索。


IMG_4134.jpg
出してもらった牧草をつまみつつあっちへそっちへ。落ち着かないのもあるでしょうね。

IMG_4143.jpg
でも私がいる間にはおしっこしたりケージの中でゴロンとしてみたりしていたので慣れも早いタイプだと思います。うさぎ部屋に入った時は環境の変化で足ダンがひどくてダイヤくん自身もストレスを抱えていたと思いますが、これからはひとりっこを満喫してね。ダイヤくん、がんばってね!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



河川敷うさぎの捕獲について


17日木曜日の夜、こちらのスタッフと有志のボランティアさんたち10数名で河川敷うさぎの捕獲へ行ってきました。思っていたよりうさぎたちが警戒してしまい、最初に保護した6匹よりも人馴れはしておらず、当初の予定とは全く違う方へ。
途中、河川敷に住んでいる(?)ホームレスの男性がこちらに奇声を発しながら近づいてくる、唾をはくなどがあり警察の方が来られたりしながらの騒ぎで。朝までホームレスは叫んでおりましたし、私たちの緊張感や気迫もあったのかうさぎたちは姿を現すことがほとんどありませんでした。

うさぎは3匹が一緒に行動しているグループや、ホームレスの住居付近に1匹は確認しています。
18日は有志の方お2人から連絡があり捜索に出向いたとこと。ただ女性だけということもあってかホームレスの男性が殴りかかってくるという、とんでもないことが起こりました。すぐに警察に連絡してもらい被害届を出してもらうようお願いしました。当方のスタッフ不在の時間に揉め事があり、有志で来て下さったボランティアさんにも怖い思いをさせてしまい申し訳なく思っております。(詳しくレポート下さったYさんありがとうございました。)
今後のことですが、大阪市のセンターへは河川敷での遺棄ということで保護をする旨伝えておりますが、今回のホームレスの方の問題については警察署と国交省への働きかけを行います。
個人で保護されるのは構いませんが、トラブルや怪我、うさぎへの危害が及ぶかもしれませんし私たちも把握できず、その後の対応を出来なくなります。。
今回は公に情報を公開したことで沢山の方に来ていただき本当に感謝しています。深夜、明け方まで時間を割いてくれて本当に本当にありがとうございました。皆さんのタフさやうさぎ愛がヒシヒシと伝わり私たちも頑張らないとなという思いです。
ただ今後はスタッフや有志の方数名で行うつもりです。情報源が錯乱してしまったり、暴走してトラブルがあるかもしれません、それを避けるためです。ご理解とご協力いただければと思いますm(_ _)m

17日に保護したうさぎさんはおしっこをしませんでしたが、ようやくしてくれました。フード、野菜も食べています。落ち着くまでに時間がかかると思いますが健康チェックと療養の後に里親さんを探していきたいと思います。皆様のご協力よろしくお願いします(。•́•̀。)
Aya

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya