白ロップイヤー「ほいっぷ」お見合い

IMG_3051.jpg
先日保護されたばかりの白ロップ兄妹3匹のうち女の子のほいっぷちゃんとわたあめちゃんのお見合いがありました。里親希望者さんは女の子でというご希望でしたので2匹を実際に見ていただきました。


IMG_3050.jpg
2匹ともとっても元気でよく食べよく動き、すくすく成長していて元気に走り回る姿を見ていただきました。まだベビーファーでまだまだ赤ちゃんの動き。とても可愛い時期ですね。


IMG_3058.jpg
希望者さんはまだ若い方でおうちで女の子のうさぎさんがいてること、その子がまだ半年未満の子だということも心配のひとつではありました。「可愛いから」や「可哀想だから」といって同年代のうさぎを多頭していて結局崩壊してしまうケースが事実あります。うさぎの多頭飼育というもの、将来のこと、相性が合わないかもしれないこと、お世話について、飼育費や医療費についてもお話しました。

メルマガでも書いてありましたが・・最近はインスタやTwitterから「里親募集」を知る方もずいぶん増えてきました。私たちのうさぎ飼育についての考えはブログやホームページでは書いてあってもTwitterやインスタなど簡易的なものには記載していません。ですので面倒なやりとりが億劫になる方もいらっしゃると思います。トライアル制度が面倒、すでにうさぎを飼っているから大丈夫!という考えの方もいらっしゃいました。

大切なのはどれくらいのお気持ちで保護うさぎたちに向かい考えてくださっているか。
どうぶつを飼うということ。一緒に暮らすということ。

IMG_3056.jpg
そして私たちとどれだけ信頼関係を結べてコミュニケーションを取っていただけるのか。。
そのためにはお互い尊重して信頼できるような関係にしていくためやはり時間も必要になってくるわけで・・。


IMG_3054.jpg
お見合いでは2匹を見ていただきましたが、家族と充分話し合いをされ、「ほいっぷちゃん」のトライアルの希望をお申し出いただきました。スタッフやお見合いに参加していたボランティアさんにも意見を聞いたりしながらこちらでも充分話し合い、心配なところや不安なところは希望者さんにも正直にお伝えしました。
里親希望者さんもとても正直で勉強熱心な方だと思い、トライアルを開始させていただくことになりました。

ほいっぷちゃんは3兄妹の中でも一番身体も大きく主張が激しい子です。
こんなにも早く希望してくださる方にめぐり合え、ラッキーな子ですね

近日トライアル出発します





メルマガ会員募集




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ