SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
走るチェロちゃん! 
2017.03.29 Wed 02:39
_DSC0001_20170329021713afa.jpg

ケージの中でとにかくガタガタうるさくしているのがチェロちゃん
トイレの下にもぐる、牧草入れをひっくり返す、わら座布団の下に潜る・・・
ケージの中を走る、噛む、とにかくうるさいチェロちゃん

なので本当は広場のみんなのおもちゃである「かまくら」をケージにドン

これが思いの外「ビンゴ」で、おとなしくなりました。かまくらの上にのぼったり降りたり、
破壊したり。寝るときはかまくらの中でおとなしく寝てくれるようにもなって。

10うるさかったのが、6くらいおとなしくなったように感じました!
トイレの下に潜って寝てたりするのも何かに囲まれたいという子なのかもしれません。

ただし今となっては「かまくら」が破壊され、またうるさいチェロちゃんに戻りました

_DSC0115.jpg

そんなチェロちゃん。生後6ヶ月ほどになりました。ずっと「ちびっこ」と思っていたのにいつのまにかお年頃の年齢に。でも全くそんなそぶりもなく、ベルちゃんのようにおしっこも飛ばさないですし男の子うさちゃんが気になるってこともないです(逆にちょっと怖がっています)

_DSC0113_2017032902170520b.jpg

彼女は部屋んぽの60分。ひらすら走っています。

_DSC0118のコピー

隣のシャルくんがみていても

_DSC0071.jpg

止まることなく、走り続けています


_DSC0117.jpg

見物するシャルくん
(すでにこの間サークル内3周は走っているチェロちゃん)


_DSC0083_20170329021712fb2.jpg

他の子たちはマットを掘ったりもするのですぐよれちゃうのですけど、チェロちゃんはただひらすら走るだけなのでマットも綺麗に使ってくれてます

彼女にとってはあっというまの60分。
また明日までケージの中で騒ぎ倒すチェロちゃんなのでした。



早くおうちの子になって自由きままに部屋んぽできるといいな!と思います。
チェロちゃん♀2016年9月生まれです 里親募集中

スポンサーサイト
ダイヤくん・オビくん去勢手術終わりました 
2017.03.27 Mon 20:03


先週金曜日にダイヤくんオビくんの去勢手術に向かいました。
今通っている病院では初めての手術になります。前回タンバリンくんとシンバルくんの傷口が裂けていたりその為にカラー生活が長くなってしまったということもあったので事務局の環境云々も考えてカラーがない病院に決めました。




手術の前に健康チェックとレントゲン・血液検査を受けました。オビくんは1ヶ月ぶりの病院ですが体重が200グラム減っていてやや肥満ではありますが急激に下がったので少し心配(まだ脂肪はありますw)現在1800グラムです。少し脱水ぎみだったので手術の前に点滴もしてもらいました




ダイヤくんは1500グラム。現在換毛中です。ダイヤくんは去年11月に目の手術を受けているので目もしっかり見ていただきましたが、もしかしたらまた白い膜が覆ってくる可能性もあるとのことでした。少しだけ膜が(外側に)あってそれが手術後と今でどれほどの差があるのかわかりません。もともとなかったのか・・少しはあったのか・・・
健康には問題はありませんので健康優良児です

いつもは日帰りですが、今回は1泊入院。

IMG_1752.jpg

術後のダイヤくん。


IMG_1753.jpg

と、オビくん。

お写真をたくさん撮っていただいていたので、手術や入院での様子も分かり安心しました。

IMG_1744.jpg

翌日、事務局に戻ったオビくん。

IMG_1745.jpg

ダイヤくん。

入院中はオビくんは緊張したせいか野菜しか食べてくれませんでしたが翌日にはペレットも食べてくれたそうです。帰宅してからの部屋んぽでもさっそく飛ばしっこをしているほど元気です

すでに自ら抜糸してしまったふたりですが、特に問題はないようでカラーもありませんし
男の子ということもあって負担も少なく普段通り過ごしています。

次回は、女の子のベルリンちゃん・ハーモニカちゃんコンビになりますが、女の子は負担も大きいので毎回心配になってしまいますが頑張ってもらいたいと思います


うさぎの医療費・飼育費をお願いいたします

◆ゆうちょ銀行

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

はーちゃん通院最終日! 
2017.03.18 Sat 00:54
_DSC0263のコピー

部屋んぽを早くしたい!出して!とトイレをガタガタと音をたてていたシンバルくん。
しばらくすると疲れたのか寝ていました。ケージの小窓をそぉ〜っと開けてパチリ。
なかなか気づかないのでパチリパチリと撮っていたら、さすがに気づかれてしまって。

_DSC0267のコピー

d69e4eed0523b1879a40916dc4026dc2.jpeg
シンバルくんモデルのコンパクトミラー


通販でも人気


保護部屋では毎日わっちゃわちゃしていますが、今日ははーちゃんの通院日。

S__69091339のコピー

キャリーに入る時はやっぱりプリプリ怒っているようですが、なんだかんだ言って病院でも聞き分けの良い?!うさぎさんだと思います。今日は3度の注射の最終日。そして陰部をしっかり見ていただくととても綺麗になっていました。目の周りや口周りの炎症跡?も綺麗に治っていました。免疫もあがっている状態なら再発の心配も当分はなさそうということで、一旦治療は終了しました!はーちゃん良かったね!免疫力を上げつつ、避妊手術ができるようになればいいなと思っています

そしておしっこを部屋んぽの時に大量にするので、何か原因があるのかと診ていただいていましたが、特に何も問題はなさそうで「クセ」なのかもしれません。ケージの中でもたくさんおしっこはしていますし、我慢している様子はないのですが・・・。少しおしっこが濃いのでたくさんのお水を飲んでもらうためにお野菜もたくさん食べてもらうことになりました。はーちゃん、お水たくさん飲んでる方だと思っていたけど・・それでもおしっこが濃いのか〜


病院でお利口に診察を受けたはーちゃんの様子です



おしっこの後にすること。 
2017.03.16 Thu 21:46
_DSC0001.jpg

ウィン「おしっこしたい・・」


_DSC0004.jpg

ウィン「ここでいっか」


_DSC0009_201703162133447f6.jpg

ウィン「すっきり」


_DSC0012.jpg

ウィン「おっと、においかぐの忘れてた」



うさぎさんっておしっこをした後って匂いを嗅ぎませんか?それとも男の子だけとか、そういうのあるんでしょうか。自分の存在を確かめるかのように。トイレでした後はトイレの上を匂っていたり・・保護部屋の部屋んぽ中はトイレでおしっこをする仔もいれば、飛ばしていたり、片隅にしていたり、漏れながら走っていたり(←ヨモギ)

我慢するより部屋んぽ中でもおしっこをしてくれるのはありがたいですね


ただいま年度末★
4月からの新しいファミリー会員さん募集しています →詳細はこちら

2月度の会計報告はこちら
医療費・支援物資のお願い



「うさぎ革命」〜幸せ探しの譲渡会〜のお知らせ★ 
2017.03.15 Wed 21:59
表

第4回「うさぎ革命」のお知らせ

3月にパネル展を開催しましたが、4月末にうさぎたちが暮らす動物福祉部で譲渡会を開催します。
実際にうさぎたちの暮らしぶりなどをご覧いただけますのでぜひお越しください。
気になるうさぎさんがいる方も、里親を希望している方も、応援してくださる皆様もぜひどうぞ。
当日はミニバザーやチャリティグッズも少しですが用意する予定ですので、お気軽にお越しくださいね。

現在保護うさぎ16匹、ハムスター3匹、ファンシーラット1匹、デグー1匹が暮らしています。
夜行性のどうぶつたちもいますし、うさぎたちも昼間は寝ている時間ですので、
動物福祉部のお部屋ではお静かにお願い致します

上記DMを置いてくださるお店の方などがいらっしゃいましたらご連絡ください。問い合わせ

日時:4月30日(日)
時間:12時〜16時
場所:LOVE&PEACE動物福祉部
シャルくん・はーちゃんの通院  
2017.03.15 Wed 15:40


先日、シャルくんとはーちゃんの病院。
カメラ目線のはーちゃん(笑)



はーちゃんは梅毒の治療です。
経過と注射で薬を投与してもらいます。飲み薬より効果があるといわれて治療しています。今回は2回目の注射。一回目の注射のお薬でだいぶ効果が現れているようで陰部の炎症も良くなっていました。あと1回の注射で通院も終わりそうです。




はーちゃんは梅毒か疑わしい、というくらいの症状なので見た目では分かりづらいほどです。時々くしゃみのようなものを「ぶしゅ」としますが1.2回で連続するものでもなく、それも梅毒がゆえのものなのかも疑わしいです。鼻水はありません。
注射のあと2.3日すると食欲が低下するかもしれないと言われていましたが全くもってそのようなこともなく、なんなら1週間で少し体重が増えていたくらいです。はーちゃんらしいですね。

はーちゃんを保護した時のこと、病院、帰宅時を見ていても本当にこの子は環境の変化に慣れるのが早いというか、物怖じしないというか。肝が座っています。病院に行く時はキャリーインで暴れてブーブー怒ってますが、体調を崩したり機嫌が悪くなって食べるのを拒否したりすることもありません(笑)




シャルくんは3ヶ月に一度の切歯のトリミング。今回は臼歯も診ていただき歯の色が変色(黄色)になっているのでその後の経過を診ていただきました。歯が関係しているか分かりませんが数ヶ月前から涙が出ているので鼻涙管洗浄をしていただきました。その時、白い液体がぶしゅっと出ました。

ダイエットは順調に進み、現在は2.3kgです。少しずつ減っていて先生にも褒められています。
ペレットは1回につき5グラムを夕・夜の2回、計10グラムです。



シャルくんの切歯トリミングと鼻涙管洗浄(動画)


治療が大変なように思いますが、3ヶ月に一度病院に行くだけで普段の生活では特に支障はありません。
シャルくんは保護生活が4年目になりました。良い里親さんが現れるのを願っています。


動物福祉部より2月度の会計報告のお知らせ
  毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日更新)


うさぎの医療費・飼育費・運営費などの
ご支援は以下の口座によろしくお願いいたします


◆ゆうちょ銀行

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

ご支援ありがとうございます!  
2017.03.10 Fri 13:36

【兵庫県 M.Mさま】牧草


【兵庫県 Y.Mさま】ケージ、牧草など


【兵庫県 K.Kさま】野菜


【兵庫県 K.Mさま】野菜




【大阪府 K.Fさま】古紙


【大阪府 K.Mさま】古紙、ハムスター用品


【佐賀県 A.Hさま】牧草、古紙など


【京都府 H.Eさま】フード、牧草など


【兵庫県 K.Mさま】マット


【大阪府 S.Nさま】牧草、ゴミ袋


【京都府 Oさま】牧草、トイレ砂など

S__67411971.jpg
【大阪府 E.Yさま】わらマットなど


【奈良県 T.Kさま】おやつ、デグー用品


【兵庫県 T.Hさま】牧草


【静岡県 K.Kさま】牧草、バナナのおもちゃ


【兵庫県 Oさま】ケージ2台・トイレ砂、キャリー
【兵庫県 Sさま】ペレット・牧草など

S__68403229.jpg
【Y.Mさま】牧草、ペレットなど


【愛知県 U.Aさま】ペットシーツなど


【大阪府 S.Sさま】牧草

新しく支援物資も届いていますが次回の紹介で掲載します。

だいたい2月から現在までの支援物資の紹介です。
今月も亡くなったうさぎさんから譲り受けたものも多く、大切に使わせていただきたいと思います。
ソルトくんの膀胱炎でカルシウムの少ない野菜をくださったり、ストレスで自傷行為の疑いがあるプラハくんにおもちゃを送ってくださったり、皆様のお心遣いに感謝いたします!!

ご支援のお願い
新しい保護うさぎライオン系の男の子 
2017.03.09 Thu 14:02
S__68239363.jpg

2月28日、兵庫県にある動物園内で捨てられていたといううさぎを行政機関より引き取りました。
他に引き取っていただく団体を探していたそうですが、最終的にSAVE THE RABBITSで引き取ることになりました。保護されたのは2月の初めか半ば頃だと思います。この子は引き取りが見つからないと殺処分という運命でした。

公園に置いて行ったり、動物病院の前など人目につくところに捨てていくというのは「誰かに見つけてもらって育てていって欲しい」ということなのでしょうか。どうしても一緒に暮らせなくなった場合は「捨てる」なんてゴミじゃないんですから。ちゃんと他の方にバトンタッチできるよう一生懸命動いてもらいたいです。



うさぎ革命の数日前ということもあって急きょパネルなどを作りましたがまだ病院にも行っておらず詳しいことも分からない状態でした。先日はーちゃんとシャルくんと一緒に健康チェックをしてきました。ライオン系ということでたてがみやあご周りの毛が少し長く顔が大きくみえるということと60サイズのケージで過ごしているせいか「とても大きく見える、何ならシャルくんより大きく見える!」と思っていましたが太っているわけでは決してありません。体重は2kgで”思ったより重くなかった”というところでした。




爪を切ってもらいましたが、まだ若いうさぎで生後半年いくかいかないかくらいかな?という年齢です。あくまでも推定になりますが。。。体の割に爪は細くとがっていました。一度も切ったことがない子どもの爪です。




性別は男の子です。ものすごく人懐っこいので人の家で暮らしていたと思われます。
保護当時は首のあたりがハゲていたので他のうさぎに毟られたのかストレスなのか分かりませんが、現在は毛が生えてきています。ダニなどもおりませんでしたし歯も綺麗で健康なうさぎでした。

まだまだ「お子ちゃま」で元気いっぱいのハローくんです。人慣れしているのですぐにおうちでも馴染めるタイプの子だと思います。


里親募集中
ハローくんの詳細

チャリティショップOPEN中
うさぎ革命終了しました!  
2017.03.08 Wed 13:11
20170305223254a1f.jpg

3月4日、5日とギャラリー『ねうねう』さんにて開催したうさぎ革命。たくさんの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました!5日はポルテちゃんの1周忌でした。今年の3月5日はちょうど日曜日にあたるということでこの日にイベントしようと決めていました。


20170305221958f04_201703061838574d4.jpg

この写真はポルテちゃんが酸素ハウスに入っている写真です。亡くなる一週間くらい前だったでしょうか。寝たきり状態になる少し手前だったと思います。その自分の意識が身体で表現できる最後まで私たちに必死にアピールして手を添えてあげると安心して落ち着いたりしていました。

ポルテちゃんと言ううさぎさんがいた事。
里親募集をせず、看板うさぎとして寂しい思いをたくさんさせてしまった事。推定10歳でしたが、とても頑張り屋さんで最期まで一生懸命に生きたポルテちゃんのことを少しでもたくさんの方に覚えていてほしい。


20170305223250bfb.jpg

そんな気持ちから、ポルテちゃんが生きた証をパネルにして残しました。私たちにとって、ポルテちゃんはたくさんのことを教えてくれた子です。



201703052232566d2.jpg

20170305223253200.jpg

20170305223248d48.jpg

それ以外にも多頭飼い崩壊のパネルや兵庫県の殺処分問題、自家繁殖の危険性などをパネル展示しました。



2017030522325172e.jpg

去年新しい家族のもとへ巣立っていった子たちの倍以上のうさぎが保護されて現在16匹の子たちが自分だけの家族を待っています。


20170305223257aeb.jpg

アルバムもたくさんの方が見てくださっていて、少しでもいつもの皆の姿が伝わればいいなと思います。今回初めて大阪ではなく、兵庫県西宮市での開催でしたが、本当にたくさんの方が来てくださってお話をさせていただいたりこういう子たちがいることや私たちの意識一つで変わることがたくさんある。ということが少しでも伝わっていればいいなと思います。


fc2blog_20170307195755423.jpg

うさぎ革命で保護うさぎたちにと持ってきてくださった牧草や野菜です。
ありがとうございました!


次回は(4月あたり・・・)実際にうさぎに会いにきていただける譲渡会を予定しています。

募金箱 4日・5日合計
20,940円
 ありがとうございました!
明日はうさぎ革命1日目★ 
2017.03.04 Sat 02:13

日程:2017年3月4日(土)〜5日(日)
時間:13時〜19時(5日は11時〜17時まで)
場所:兵庫県西宮市高木西町15-11(MAP)「ギャラリーねうねう
駅からの行き方を詳しく見る



保護うさぎ16匹のパネル展示の他、増える多頭飼育や自家繁殖についての展示、
ポルテちゃん一周忌のパネルなどを展示します。

チャリティグッズも少しですが新しく作りました。チャリティミニバザーもあります。
ブログで紹介できませんでしたが、無農薬乾燥明日葉なども販売します!



うさぎを飼っている方には是非見て欲しい、飼っていない方も是非。お気軽にお越しください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。