【ハーモニカ♀】ミニウサギの女の子の里親募集中

IMG_5337.jpg


もう11月ですが、9月上旬に保護したウサギの女の子の紹介します。
仮名をハーモニカと言います。楽器のハーモニカの発音ではなく、ハリポタのハーマイオニーみたいな発音で呼んでくださると嬉しいです。と言いましてもすでにあだ名を「はーちゃん」といいスタッフ一同そう呼んでいるのですが(笑)もしかして・・と気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが9月の「うさぎ革命」の時に隅っこにいた「療養中」とタオルで覆ってた仔です。

S__62029845.jpg

ハーモニカちゃんは保護当時、目の周りや鼻の周りの皮膚が少し炎症していて軽いくしゃみをしていました。病院で診ていただいたところ「うさぎトレポネーマ症(うさぎ梅毒)ということが分かりケージ全てにタオルを覆い暗いケージの中で一ヶ月過ごしました。そんな環境で不安からかご飯の時間やお薬の時間になると嬉しそうに寄ってきたりシリンジも嫌がることなく、むしろもっとくれ!という具合で手のかかることなく投薬治療をしてきました。

S__62029851.jpg

お世話はうさぎ部屋の外でした。ソアホックも酷かったので部屋んぽなどの運動の時間はあまりなく孤独な一ヶ月間を過ごしたハーモニカちゃん。

S__62029853.jpg

環境も180度変化しましたがイライラしたりケージで暴れたりすることもなく本当に良い子です。そして症状がだいぶ落ち着き、他のみんなと同じ部屋で部屋んぽやタオルで覆うことまではしなくても良いという先生からの指示でようやく通常生活を送れるようになりました。と言いましても隣にいるシンバルくんとの間にだけはタオルで仕切りをしてお世話後の消毒やハーモニカちゃんを触れた後は必ず人間も手を洗うようにしています。これは他のうさぎたちを守るためにしています。

IMG_5333.jpg
《先日の写真撮影にて》

トレポネーマ症は症状が出ていなくても意外と健康そうに見えるうさぎでも感染している場合があります。ハーモニカちゃんは母子感染ではないかと思いますので防ぎようにありませんがうさぎ同士鼻でツンツンしたりマウンティグなどで簡単に感染してしまいます。うさんぽや撮影会などでうさぎを並べて写真を撮るなども実はとっても危険なんですね。犬や猫のように予防接種などの義務がありません。むやみにうさぎ同士の接触は色んな理由でリスクがあると思います。

こういった病気であるので、ハーモニカちゃんは終生単独飼育してくださる里親さんを希望しています。人間に感染することもありませんし、症状が出なければ健康なうさぎと何ら変わりなく過ごすことができます。



S__62046213.jpg
先日・・・

部屋んぽでケージの上に乗ったハーモニカちゃん。ケージの上に乗るのは元ピアノちゃんぶりです。可愛いいびきをかくところもそっくりです(笑)

_DSC0900.jpg

危ないのでやめましょう〜!!

里親募集中 ハーモニカ♀

【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



テーマ: 里親募集 | ジャンル: ペット
SAVE THE RABBITS SNS
1_20161115204000bb5.jpg 2_20161115204001d14.jpg 3_201611152040034f8.jpg 4_2016111520400439f.jpg 7.jpg 6_20161115204536cb9.jpg 5_201611152043035d8.jpg