SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
--.--.-- -- --:--
★今年さいごのご挨拶★ 
2014.12.31 Wed 15:37
_DSC0968.jpg

今年6月より、「LOVE AND PEACE NOA」さんで保護されているウサギについてを「学園」と称し入学から卒業という形で保護うさぎの日常をもっとリアルに表現しようと立ち上げたブログ・・・ちょうど半年が過ぎ今年も、もうすぐ終わりになりました。日々接していく中で気づく、ちょっとしたことや表情を「用務員」と称した私たちが少し妄想も加えながらではありますが書き綴ってきました。このブログの中の保護うさぎたちに悲壮感はありません。みんなそれぞれ今を生きていて未来を見ているからですラブピ学園の生徒たちが全員、優しい家族のもとへ卒業することを祈って来年も是非応援をよろしくお願い致します。
Aya




DSC02195.jpg

ラブピ学園で保護っ子たちの今を伝えてきて
気付いた事、感じた事が私の中でたくさんありました。
悲しい過去を背負いながらも、今を生きているこの子たちに、いつか素敵な家族と出逢えるよう来年も精一杯皆さまに生徒たちの今をお伝えしていけたらなと思います。

あの子たちの可愛さが少しでも皆さまに伝われば嬉しいです(*´`*)

今年はたくさんの方にこのブログを読んで頂き、このブログを見て見学をしに来てくれた方もいて本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

来年も可愛い生徒たちが卒業と言う幸せを掴めるよう応援よろしくお願いします。

*MaiMi*



BA286451.jpg
2009年にLOVE&PEACEさんの保護うさ、ししマロ(保護時の名前はジャック)と出逢い、翌年にコナツ(保護時の名前は夕菜)が実家でお迎えされました。
そして保護うさぎという存在と捨てられるうさぎが増えているという悲しい現実を知りました。
とても少人数で運営されている団体さんですので、何かお手伝いは出来る事がないかと模索しながら歩くその路の途中でAYA&MaiMi用務員と出逢い、このブログが生まれました。
3人集まれば、うさぎ達への着眼点や発見や気づく事は3様♪
ブログを始めてから「卒業」するコ達を見て・・そして今、皆幸せなマイホームで暮らしている事を知ると
現在の保護っこ達もみんな幸せを掴んで欲しいと願わずにはいられません。
来年も、保護うさぎ達の未来が明るい方へと向かえます様に

保護っこ達の未来の赤い糸に結びつける事への可能性と希望が頼りです
健やかによきお年をお迎え下さい

maromama


オーランジェくんいってらっしゃい! 
2014.12.31 Wed 02:04




30日、トライアルに出発したおーちゃん。

里親さん宅にて❤︎





おーちゃん、いってらっしゃい(●´人`●)

学園の2014年思い出アルバム 
2014.12.29 Mon 23:55
おひさしぶりのmaromamaです


早いもので、2014年も終わろうとしています。
今年一年の学園生の入園、卒業の思い出を簡単ではありますが
ふりかえってみようと思います

赤文字の子は、お迎えされた子です。

ミルフィーユちゃん♀(卒業)
B2237828.jpg
2月に入園し、愛嬌いっぱいだったミルちゃま。
ぱっちりEYEが印象的でした。
6月にトライアルに出発し・・
今ではと〜〜っても幸せに過ごしているそうです

His highness クラフティ♂(去勢済)
B7048504.jpg
同じく2月に入園。
哀愁を漂わせ、繊細な子なので、
クラ殿下と呼ばれ学園でみんなに愛されています
かぷっ♪とかじって「余はさみしいぞ」とアピールしてくれます。
※歯などの治療中→経過良好ではありますが、今後も環境を整えてあげる必要あります。

シャルくん♂(未去勢)
B5285727.jpg
同じく2月に入園。
ちょっぴりおドジな所もあって、それがまたかわいくて
人なつこく、ほんわかした性格なので
学園のムードメーカーになってくれています。
※歯などの治療中で、もうちょっと体質改善などが必要です。

オーちゃん♂(去勢済)
B7048394.jpg
同じく2月に入園。
治療が必要なのですがそれでも、お迎えしたいと
ご希望してくださった方の元へ
12/30(明日ですね!!)トライアル出発予定です
※歯と結石の治療中。

こじろうくん♂(卒業)
B7129183.jpg
2月に入園。
チョロっとついてるタテガミが、ライオン未満なこじくん。
ソフトなマスクとは裏腹に、アクティブな一面もあったので
私的に一番写真がうまく捉えられなかった子なのです
11月にお迎えが正式に決まってからは、とっても甘えたな
抱っこもできる子になったそうです(ジェラシー)
やっぱり、MY HOMEでは安心できるんだねぇ。

ピアノちゃん♀(避妊済)
B7249808.jpg
6月中旬、長い野良生活を経て、奇跡的に保護されました。
ホームレスのおじさんにかわいがられていた時の愛称を引き継いでの
ピアノちゃん。入園当時は発情で興奮していましたが
避妊手術のあとはすっかり落ち着いたおねえたまに。
いつでも好きな時に寝る事ができる安定感抜群のピ〜ちゃんです

ラムくん♂(去勢済)
BA252963.jpg
ヒトで言う「草食系」(うさぎなので元からだけど?!)男兎。
動きも、表情も、甘えるタイミングも、カ・ン・ペ・キ
見学に来てくれたおねえちゃんの♡をきゅ〜んとわしずかみしたみたい。
10月入園、12/13トライアルに。
最短寮生活記録保持うさかも

ステイシー♀(未避妊)
BA252515.jpg
9月入園し、その日に骨折が発覚し
3ヶ月間不自由なギプス生活をがんばりました
そのギプスも12/15に外れ、
経過を見守っています。
まずはちょっと落ち着いてもらいたいので
里親募集に向けての準備中です。

ちっち♂(去勢済)
BB083507.jpg
9月入園。
まだ生後間もない状態で保護されました。
若いため健康には問題無し。
とってもとっても元気なパワフル持て余し系男兎。
3秒後には違う所に居る様な・・まさしく「ちっちマン」
まだおこちゃまなので、気持ちを噛む事で表す事があります

Little Princess ソフィ〜♀(避妊済)
BB083654.jpg
10月下旬入園。
当初、心配だった偏食も直って来ましたヨ
苦手だったおトイレもできるようになりました。
これから、もっと魅力が開花するかなぁ・・・
健康優良兎のかわゆ〜いお姫様です♡

ノエルくん♂(未去勢)
わたくし、まだノエル君に会えてないので
LOVE&PEACEさんのノエル君の記事をご参考ください☆
12月入園。
環境に慣れきってないのと、
お目めの異常があり、おそらく未だ緊張状態です。
はやくストレスの無い状態になって欲しいです。
これからいっぱい遊んで、色んな表情を見たいネ
※お目目治療中。

まめ太くん♂(卒業)
BC262581.jpg
保護時は香水の香りムンムンでやってきました。
何故に・・・。
ブラッシングも嫌がらない、甘えた男兎
2013 12/29〜トライアル
2014 1月に正式お迎えされました。
の〜んびり、ほんわかhappy life満喫中♡

うーたん♀(卒業)
B2277979.jpg
元気で甘えるのも大好きだったうーたん。
学園ではいちごちゃんと呼ばれていました。
隠れファンの多かった?!うーたん
6月正式にお迎えされ、
同じくほんわかhappy life満喫中♡

パインちゃん♀&メロンちゃん♀(卒業)
B7141298.jpg
BC262336.jpg
学園で生まれたベビー4匹のうちの二匹。
3年間!学園で過ごしました
古株ちゃんと呼ばれそうだった彼女達に希望の光が
フルーツ姉妹、二匹揃ってめでたく
6/7トライアル出発!
正式にお迎えされ、姉妹で仲良く?!
楽しく暮らしているそうです♡

文字にすると短いけれど・・・
あんなこ〜とぉ、こんなこ〜と〜ぉ、
あ〜ったよネ〜♪

過去はあれども、みんな明るく過ごしてくれていますよ。
どんな理由があってもいちどお迎えしたのならば!
うさぎを捨てるのはやめようね。

卒業した子達、おめでとう♪

寮生活中の子達は
来年も里親様とのご縁を心待ちにしています

それを見守る・・ラブピ学園の看板娘、ポルテ姫♡
B5285752.jpg

ポルテ姫は、園長の愛兎ちゃんです。
園長の活動をそっと見守っています。

今年はうさちゃんの訃報が多かったです。
園長のもう一匹の愛兎ちゃん、ボランティアの方の愛兎ちゃん、
うさ友さんのうさぎちゃん達・・・・。

LOVE&PEACEさんが開催したラビティーにも参加してくれていた
ちぃちゃんとその息子達きいちゃん&ぎんちゃんも、今年お迎えされましたがいくつかの経緯と・・壮絶な闘病生活を経て、きいちゃんとぎんちゃんは残念ながらお月様へと渡ってしまいました・・。
詳しくは保護主さんのブログをご覧下さい
うっとこのこ


猛暑からの急激な爆弾低気圧とやらで体調を崩すうさぎさんも多かったみたいです。
まだまだ寒さは続きますので、うっ滞などにならないよう・・
読者の皆様、うさ達みんな、元気に新年が迎えられますよう
心よりお祈り申し上げます。

maromama的思い出アルバム・・・でした

See ya!
ちっち、ソフィの手術と、その後。 
2014.12.27 Sat 06:56

1週間前の話になりますが、
ちっちとソフィの去勢、避妊手術でした。


今日は手術後の2人を様子を
お届けします。


あ、おはようございます。
用務員のMaiMiです^^)ノ

☆ちっち☆



ん?あれ?


ちっち、しんどくないの?


Σ(°д°ノ)ノ
ちっち、手術前と特に変わる事なく
元気に走り回ってます(((;°▽°))


だ、そうです(笑)
足が短いッ(*´艸`*)笑


☆ソフィ☆

ソフィは少し元気がありませんでした。


カラーが気になってぐるぐる回っちゃったり、、
お薬が嫌で、人を少し怖がってしまいます(´;ω;)


ソフィちゃん、しんどいね。


うんうん、嫌だね(´;ω;)
ちっちとは正反対で、カラーやお薬で
元気がないソフィちゃん。


そんな、ふたりですが
今日抜糸予定です!
カラー生活頑張ったね!


次会う時は、カラーも取れて
元気になったソフィと
ちょっとでも落ち着いたちっち(笑)と
会えるかな?




ちっち*ソフィ
お疲れさま(*´`*)♡





保護っこ生徒たちのささやかなメリークリスマス。 
2014.12.25 Thu 23:59
みなさま、こんにちは用務員Ayaです

2014年12月25日 クリスマス

手術や入退院、トライアルや新入生の入れ替わりなどでバタバタしていましたが聖なる夜は現在のメンバー全員が元気にクリスマスを迎えることができました。今日はささやかではありますがスーパーで買ってきたお野菜とバナナ、そして岩手県のサポート会員さんからいただいたというリンゴをむいてクリスマスパーティをしました。

_DSC0776.jpg

こちらは現在エリザベスカラー生活中のためペレットてんこ盛りのちっちのお皿。
頂き物のりんごの上に用務員maromamaからのプレゼントのニンジン、そして
わたくしがスーパーで買ったフツウのバナナを乗せました。

さてみんなの「ウマ♪顔」を一挙公開

_DSC0826.jpg


_DSC0869.jpg

_DSC0953.jpg


35728.jpg


35731.jpg


35734.jpg


35736.jpg

※クラフティ・オーランジェ・ノエル・ピアノはMaiMi用務員撮影

普段果物系、ましては生ものを食べることが滅多とないため、みんな嬉しそう!お写真がないちっちはケージの中で食べました。ソフィは今とてもナイーブになっていて私たちが帰る頃にひっそりと食べていました。ポルテ委員長は全くお顔を上げず一気に食べていました

今現在、お薬を飲んでいるコも多くこれから手術を控えているコ、病気でなかなかご縁に繋がらないコなどがいて毎日毎日本当に頑張っているんだな、、と感じますみんなに会うたびにお薬を嫌がりながらも飲んでいる様子や本当にイヤで怒っている様子や、構って欲しくて騒いでいるコ、まだまだ人と接することに慣れていないコ、などなど「保護うさぎ」ならではの色んなコがいるんだなと思いました。そんな中本当に小さな喜びである「おやつ」にこんなに喜んでいる姿を見て・・早くおうちを見つけてあげて、人間と暮らす本当の幸せを感じて欲しいなと強く思いました
*クリスマスイヴ* 
2014.12.24 Wed 17:02

今日は12月24日*
クリスマスイヴですね。

我が家のうさーずのプレゼントを
買い忘れてて焦ってるMaiMiです(笑)



クリスマスイヴの今日は……


ソフィちゃんです♪

恥ずかしがり屋で甘えたさんなソフィちゃん♡


ナデナデがとっても大好きで
手が少し当たってるだけでも安心するのか
おとなしくなるソフィちゃん。
きっと、とっても寂しがりやさん。


はいはい、ただいま♪
たくさん遊んで、たくさんナデナデ。

私にとっても、幸せな時間♡♡



(´∀`)ウヘヘ←ただの変態(笑)


そんな可愛い可愛いソフィ。
もう何度か出ていますが
可愛い肩書きが付きました♪

Little Princess♡♡
ソフィちゃんにぴったりです(*´`*)
お姫さまのように可愛い子です。




そんな、Princessから
ラブピ学園を読んでくれている皆様へ…




Merry Christmas☆。.:*・゜
素敵なXmasをお過ごしくださいね(*´`*)
ちっちの・・・ 
2014.12.22 Mon 19:20
皆様こんにちは。用務員Ayaです本日は2投稿目
ただいま生後約半年のちっち、先日去勢手術を受け現在療養中・・・のはずが去勢前とまるで変わっていないのです。病院へ行ったことすら去勢をした事すら、何もなかったように毎日毎日パワフルです。そんなちっちですが今日は去勢するほんの少し前のお写真から。

_DSC0770.jpg

無駄に元気というのはこういうことを言うのかしら。。

_DSC0749.jpg

あっちへこっちへそっちへあっちへ・・とにかく止まることのないちっち。
いつもいつも食べることより、遊ぶのが優先なちっちですが、ここまで動くには蓄えも必要、、

_DSC0745.jpg

そんな時は~~~ワラトンネルの出番なようでして。

_DSC0764.jpg

そんな非常時だなんて、ぴーちゃん。。あんたたちいっつも非常時がくるんだね

_DSC0778.jpg

おいしーんだでもちっちくん?さっきから見えてるそれ・・何

_DSC0789.jpg

ほら、ちっちの横にある黄色の水たまりよ

_DSC0785.jpg

チーしたところで寝たらあかんやん!

_DSC0792.jpg

何を根拠に・・

今日も元気でマイペースなちっちでした

クラちゃんの本音。 
2014.12.22 Mon 02:54
12/22。今年もあとわずか・・全く仕事が終わらず泣きそうなAyaです

さてさて!LOVE AND PEACEサポート会員宛に送られてきたメールの中に登場していたお姉さんに爪きり、グルーミングをしてもらっているラブピ学園の生徒たち

page.jpg
いつも爪きりになるとがっつり噛むというソルトくんは噛まなくなっていましたナデナデもよく分かってないコなんですがお姉さんにナデナデされて話しかけられているソルトくんはちゃんとお利口にお話を聞いてましたよ!ピアノちゃんは爪きりや抱っこも比較的大人しくしてくれるいいコですそしてこの日はステイシーがとっても甘えていました。ステイシーってこんな甘えッコちゃんだったんだねーって。ブーブー威嚇してると思ってたけど・・「ブーブー遊ぼう」だったようです。今まで沢山我慢してきたコなので寂しかったのかもしれません

寂しいといえば・・・・
この学園ではHis Highnessクラフティくん・Little Princessソフィーちゃんの肩書き組ふたりがとっても寂しがりなコです。前回も少し触れたかと思いますが本日もそんなクラちゃんの様子を

_DSC0202.jpg

クラちゃんの部屋んぽは特に激しく走り回るとかは見られないかな・・年齢も推定でも4歳くらいだということで落ち着いてるのかもしれません。でも最近・・あることをし出すようになりました

_DSC0205.jpg

サークルを噛むんです前まではじっと待っていたんだけどあまりにも誰もきてくれないことに痺れを切らしたのか・・

page1.jpg

園長がナデナデしてあげると、とっても嬉しそうしかもお礼のペロペロまでしてる~!私されたことないな・・(笑)

_DSC0214.jpg

これがクラちゃんの本音・・・かな?
サークルの中に一緒にいてあげるだけでクラちゃんはサークルを噛んだりもしないもんね。

今日はちょっと備忘録ちっくな記事になってしまいました

クラちゃんのママが早く見つかるように・・・
お久しぶりのピアノちゃん♪ 
2014.12.20 Sat 01:20
BA252530.jpg
ギプスがついてても、こんなに奔放なステちゃん。
ギプスやっと外れて、よかったね!

Little Princessソフィーちゃん&ちっち、手術お疲れさま〜。

プチ幽霊部員となっておりますmaromamaです

事務所にもなかなか遊びに行けてないのですが、
チャリティカレンダーのお申し込みのやり取りの中で、
「ピーちゃんの隠れファンです♡」という方がちらほらいらっしゃいまして、
「最近更新が無いので、また楽しみにしてます」というお言葉などを頂き

ストック写真ですが、ピーちゃんコレクションを開催しま〜す

BA252408.jpg
ピアノちゃんは、退屈しのぎ?一番刈り拒否?か
チモシーを引っこ抜いては床へまき散らし敷き詰めます。
ハイジ目指してるのでしょうか・・・。
一番を好まない子もいるので、色んな種類を入れて食べてもらっています。
いっぱいチモチモしようね♪

事務所に来た当初は、床にトイレをして、まき散らしたチモシーもちっこで濡れていましたが、
まず三角トイレを角に二個おきから始め、今ではちゃんとトイレもばっちりできるんだよ♪
とってものみこみのいいお嬢さん

B9032344.jpg
このちぐら、大人気だったね!もうないけど(笑)

B9260935.jpg
シッポもモフモフ♡ネコヤナギみたい。
ついつい触りたくなる柔らかさです。

B9260944.jpg
ピアノちゃんは、くりっとした深いルビーアイと、
白くて長いまつげが魅力だよ♪
ラズベリーキャンディみたいな瞳で、人の動きをよく見てます。

BA252467.jpg
ピアノちゃんと仲良くなるには、生チモを献上しましょう

BA252398.jpg
なでなでもだ〜いすき。
人なつこい子です。

B9032282.jpg
たまに切れキャラだけど、それもかわいいよ(笑)

隠れファンの方が多いピアノちゃん。
B9032378.jpg

どこでもがっつり寝れちゃう、おっとりね〜さんのピアノちゃん。
B9032388.jpg
とってもいい子なんです

いつでも会いに来てね。
里親様募集中です

〈おまけ〉
B9260944-.jpg
(笑)


Written by * maromama
ステイシー手術終わりました♪ 
2014.12.18 Thu 15:22
1_2014121814594116a.jpg

この後姿は!

_DSC0412.jpg

約3ヶ月、足の骨にピン(ボルト?)を埋め込み骨折治療中だったステイシーちゃん。保護されたその日に、骨折していることが分かり、即入院、即手術でした。

そしてこの3ヶ月の間、せまいケージの中でほぼ過ごし部屋んぽもほんの少しだけ、
足に引っかかりそうなおもちゃも一切出して上げれずでした。

_DSC0452.jpg

みんなが大好きなちぐらの底部分を齧るステイシー。足の毛を剃っているので少し痛々しく見えますね。肝心な動きはというと、ピンを抜く手術をしたばかりということもあって、まだ少し痛いのかな?と思いました。3ヶ月間固定してあるので、しなやかな動きとは言えませんが落ちた筋肉をつけるためにもリハビリんぽを頑張らなくちゃね!


_DSC0457.jpg

うんうん、本当に頑張ったし色々我慢したねブーブー言ってストレス溜めてたもんね
まだ避妊手術をしなければならないのでステちゃんの試練は続く・・のですが、これからは本格的に里親さんを探してあげたいです。それまではラブピ学園で沢山学んでリハビリしようね


Aya
