野生児ソルトといわれる理由。

こんにちは。用務員のAyaです。
野外で生き、保護された「ソルトくん」物凄く運が良かった・・とも言えますが
やはり、それだけの身体能力とカンが鋭いのもあるのかもしれない・・と思うAyaです。

保護されたウサギたちに限らず、自分んちで暮らす子やお友達のうさちゃんを見ても
性格ってみんな違うなーって思うのですが、保護されたうさぎたちを見ていると
おうちで幸せに暮らしている「うさぎ」とは違い
どこか心に傷があったりするのかなと思います。

うさぎと暮らしたことがある人は知ってると思うけど、
うさぎって記憶力がすごくイイから。。



今日はそんなソルトくんです。

_DSC0896.jpg

ソルトくんがなぜみんなに「野生児」って言われるのか?


_DSC0917.jpg

ピアノちゃんにも言えるんだけど、ソルトくんは部屋んぽタイムで区切られたサークルの
外にもっと広い世界があると知っています。恐らくケージは「寮」だと認識しているけど
自由に走れる部屋んぽタイムになると、自由になりたいという思いがあるようです。

_DSC1003.jpg

そして観察力が鋭いです。園長が出してあげる時は他の子のお世話をしつつ・・だったりと
なかなかず~~と見ているわけにもいかないので「ここから出られる」と目を盗んでは
脱走をしているようです(ナメられているのではないの?という噂もあり)

私たち用務員もちゃんと見ているとサークルから脱走はしません。
(しようとは思っている)
でも目を離して他のことをしていると「今だ!」って
思うのか未遂事件が何度かありました(笑)

_DSC0983.jpg

多分私たちが「ダメよ」って言っているのは分かっているのだろうと思っています。
だから見ているとやらないのかなって。

野生児と言われるのはこの観察力と身体能力の良さだと思います。
私たち用務員を噛むこともありませんし、野生児と言われているクセに部屋んぽタイムでさえトイレでおしっこをするという、礼儀の良さ(笑)

寮であるケージでは比較的大人しく過ごしている方かなって思います。
暴れたって出ることは出来ないしそれなら暇つぶしにこの齧り木でも齧ってよってなかんじ。(ピアノちゃんは暴れたら構ってくれると思い込んでいる姫っぷりですが)

_DSC0995.jpg

どこから外に出ることが出来るのか、、
部屋んぽタイムではこの「立ち姿」がよく見られます。

_DSC0996.jpg

しかし、上向きすぎてひっくりかえりそうになるというオチャメなところも(笑)

次回は部屋んぽタイムで楽しむソルトくんを紹介したいと思います★


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



ウェルフェアオブラビット FILE-No2

会場内のスナップです。
会場内でdibbleさんからのご縁で参加されていた作家さんの詳細はこちら

LOVE&PEACEブースでは、ワタクシmaromamaが、「RabbitWaltz」としてちまちま〜っと作るうさ小物と、
今回初めてハンドメイドグッズをご提供頂いたfleurさん。
キラキラアクセ系は、今までラブピのカテゴリーにあまりないもので
作ってみようかしら・・と思っていた所、カワイイグッズをご提供くださったので
ナイスタイミング♪でした。
ありがとうございました。

B7209676.jpg

B7219682.jpg

B7219687.jpg
こ〜んな感じで、ボランティアスタッフTさんが頑張って並べてくれました。

B7219680.jpg
ERLで、チャリティーバッチをお買い上げ下さった方が、
かっこよくつけてくれてましたよ♪センスいい〜。
こんな感じで、アピールする方法もあるのですね★

B7209672.jpg
ファイル閲覧して感慨深い表情の方や、チラシもお持ち帰り下さった方も多かったです。

B7209673.jpg
取材に来て下さった「うさぎと暮らす」さんの過去雑誌や、様々なうさぎ関連資料の閲覧コーナー.
20日の前日、私の飼ってるうさぎさんがちょうどうっ滞で夜に病院に行って点滴をうけたとこだったのですが
この、「ホリスティックケア」の本、かなり気になったので買う事にしました。
「知ってるから」と、予定調和の治療だけでなく、ツボや食事療法を見直す余地もあるな〜ッて。
思ったんです。
何かあってから病院に頼る前に、体内改善や免疫力の向上に努めれば
未病で防げれば、いいな。

B7209674.jpg
こちらは、スナッフル向けのツボ。
最近はうさぎ向けの家庭医学書的なのが増えて来たので、ありがたいです。
素人判断もよく無いので、まずは病院ですが。

うさぎにマッサージッて、難しいんだけど
根気よく、じ〜〜〜〜っくり続けてみれば
慣れてくれたりもします。
こちらも集中して、「よくなれ〜、よくなれ〜」と気持ちをこめて優しく続ければ
うさぎも目を閉じて、身体を任せてくれる事も増えました。
相変わらずさせてくれない子もいるのですが(泣
がんばります。

o0480036113010239345.jpg

o0480036113010201786.jpg
こちらはお勉強会の様子。定員一杯で、立ち見や当日ご希望の方も。
みなさん、うちのコの為に・・と必死です。
それぞれ得るものがあった事でしょう〜。

B7209627.jpg
B7209628.jpg
リニューアルした募金箱にも、皆様の暖かいお気持ち、頂戴致しました。
ありがとうございます。

こちらのブログを見てますと、お手紙を下さった方もいらっしゃるとの事。
私達は個人的素人的な主観で描く非公式ブログですが、
保護っこのご縁のきっかけに少しでも繋がればいいな!と思います。

パネルの内容まとめは、また後日まとめて、掲載予定です。

うさぎをこれから飼う方は、色んな情報を知って、病気、引っ越し、
今後の生活環境、色んな事態をシュミレーションしてみて、
それでもその命を一生涯かけて守れるかを、想像してみて下さいね。

私も、色々と考えさせられるイベントになりました。
家のうさぎ達がもっと健康で、幸せでいてくれるようがんばろーと思いました。

以上、ウェルフェアオブラビットのご報告でした。
スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

また、次回開催に繋がりますように。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Category: イベント

ウェルフェアオブラビット FILE-No1

827589da.jpg
7月20,210日と大阪中央公会堂にて
NPO dibbleさんと、NPO LOVE&EACEさんが、初の合同開催されたイベント「ウェルフェアオブラビット」
ワタクシ、用務員maromamaも、お手伝いで参加させて頂きました。

例えば、飼ってるうさぎが、病気で半身不随になったり
スナッフルで鼻水だらけになったり
要介護の状態になっても、「かわいい我が子」として
一生に面倒を見る責任をもてますか?

うさぎは、その容姿もあってか「かわいい」「飼うのも簡単」「おとなしい」と
安易な形式で販売する生体販売側からのイメージが作られてしまい
簡単に売買され、その後あらゆる理由があるのでしょうけれど
人間側の勝手な理由により、捨てられるうさぎも年々増加しています。

素人が乱繁殖して奇形のうさぎさんが産まれたりするお話や
昔から当たり前の様に野外で飼われている小学校のうさぎのお話
悪質な生体販売業者の裏側で誰にも知られず死んでゆく命
大久野島のうさぎが観光客の増加に寄って、さらされている現実、野生で生きる事の厳しい現実

聞いた事あるけど深くは知らなかった、そんなダークサイドのお話が会場には展示されていました。
「暗いから、悲しいから見れない、行かない」
そういう人もいらっしゃいます。

だけど、これはほとんどが人間が関係した事により
振り回された命が必死で生きようとした軌跡です。
ちゃんと見て、知って、伝えて欲しいお話ばかりです。

ラブピ学園の生徒たちからも、メッセージ。

B7159390.jpg
B7159371.jpg
B7159342.jpg
B7249808_20140728205259179.jpg
B7249891.jpg

うちのコ★サポーターのウサちゃん達。
うちのおリュマロバニコナ4匹も参加しましたよ♪
B7209670.jpg
B7209669.jpg
B7209668.jpg

会場で写真をファイル展示されていた岡野裕一さんの
メッセージ動画のリンクです。
明日が補償されない環境でめいっぱい生きるウサギ達の姿です。

大久島のうさぎたち
岡野裕一さんのメッセージ
「広島県竹原市沖に浮かぶ大久野島は、うさぎ島として知られています。世間からは勝手に­「うさぎの楽園」と呼ばれていますが、自然はそう甘くありません。互いにケンカしカラ­スに襲われ、みんなボロボロです。彼らの生き様には、かわいさよりも力強さを感じさせ­られることでしょう。」

前置きが長くなってしまったので、FILE-No2へ続きます。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Category: イベント

シャルくん、お薬タイム。

こんにちわ♪用務員Ayaです。

毎日元気いっぱいのラブピ学園の生徒たち・・・
ですが様々な理由によってお薬を投与中の子もいます。詳しい詳細は本家ブログにて
公開されていますので良ければ見てみて下さいね。またもっと詳しく情報が知りたい場合も
お気軽にお問い合わせ下さい



そんなシャルくんのお薬タイムがやってきました。

_DSC0131_201407272216177c7.jpg

シャルくん、園長センセが薬の時間だって~

_DSC0137.jpg

園長に抱きかかえられるシャル♪

_DSC0139.jpg

お薬飲むだけだよー♪どきどきだね~でもとってもお利口さん


_DSC0144.jpg

シャルくんは本当に聞き分けの良い子で仰向けスタイムも我慢しています。

_DSC0151.jpg

嫌がらず飲んでくれてあっという間にお薬タイムも終了です。
おDEブ期は盲腸糞すら食べられない状態だったのに今ではお尻周りもキレイに毛づくろい出来てるっぽいね!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



おーちゃんの寝ペロ

皆さんコンニチハ。用務員のAyaです。
ウェルフェアオブラビット、行って来ましたよ~♪その記事については、
用務員maromamaが記事を書いてくれるのでお待ちくださいね!

♪お知らせ♪
ラブピ学園のTwitterができました!
 https://twitter.com/loveandpeace_c

主にブログの更新情報を流しますのでTwitterアカウントがある方は是非フォローお願いします!

今日はオーランジェくんこと、おーちゃんです

_DSC0031.jpg

おデブ時期からアクティブではあったおーちゃんだけど痩せてからはさらに元気いっぱい。
部屋んぽの時間が楽しいようでカラダをクネクネさせながら走っています♪

でもおーちゃんは他の子と違ってある程度走ると・・・

_DSC0035.jpg

豪快にゴロリン♪


_DSC0036.jpg

猫のようにクネクネと



_DSC0049.jpg

一瞬にして・・・

_DSC0040.jpg

寝てしまった・・


_DSC0043.jpg

夢の中でも楽しいのか舌がチロっと出てる(笑)!


_DSC0044.jpg

あ、舐めた。


_DSC0072.jpg

場所変えてまた舐めてる・・

一体何の意味があるのかしら??でも可愛いっ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



うさぎイベント「ウェルフェアオブラビット」大阪


こんにちは。用務員Ayaでございます。

_DSC0447.jpg


_DSC0395.jpg


_DSC0213.jpg


_DSC0429.jpg


_DSC0437.jpg


何の劇をしていたのでしょうか?ふざけあう生徒たちに委員長ポルテさんも飽きれ気味。



★大阪で開催、明日まで★

ウェルフェア  オブ   ラビット http://welfare-rabbit.a-thera.jp/

主催: NPO法人ディブル / NPO法人LOVE&PEACE


21日(月祝)10:00~15:00
場所は・・・・大阪市中央公会堂(地図) 展示室&第4会議室

参加・入場料 無料

うさぎの同伴不可(ラブピ学園生徒たちにもしっかり伝えます)

・うさぎを取り巻く問題や現状についてのパネル展示
・動物愛護管理法や獣医師によるうさぎの勉強会
・写真による保護うさぎの新しい飼い主探し
・うさぎフードや牧草、飼い主さんのためのサンプルコーナー
・うさぎモチーフのチャリティグッズとハンドメイド作品の展示販売
・飼育本や行政発行パンフレット等の閲覧コーナー
・自由参加の懇親会(7月21日のみ15時~16時半)

硬いこと考えずとりあえず、行ってみよう!(笑)
何か必ず得て帰られることは間違いなし

私も明日行きます

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



こじくんのグルーミング大作戦

こんにちは♪用務員Ayaです。今日は小さなライオンちゃん、こじくんです。
現在のラブピ学園の生徒の中では一番小柄な彼。

体重は1.5キロほどだそうですが、ライオン特有のタテガミで顔が大きく見えます♪
実際見てみるととっても小柄なんですよー。

入学当初、背中の毛並みがパサついてるような、濡れているような、換毛中だったのか
栄養不足だったのか?などなど言われていたこじくんの背中も・・・

ペカっとキレイな背中になっていました(笑)

_DSC0793.jpg


そんなこじくん、ひとりで遊ぶのが大好き
それともニンゲンに甘えることを知らないのかしら??

今日はサークルの中にいるピンクのボールに何やら話しかけている!?

_DSC0807.jpg

こじくんが遊んでくれたらいいな~ストレス発散になるかな~なんて思って持参した
ボールなんだけど、こじくんボールとの遊び方知らず。
グルーミングしてあげいました(笑)・・・

しかも・・・


_DSC0809.jpg

あら?次は自分がぺろぺろして貰おうと思ったのかオデコをぴったりくっつけて固まってるw

こじくん、ボールはグルーミングしてくれないんだよ~~・・


_DSC0812.jpg

ってか、、相手ボールなんだよ~。ナデナデなら私がしてあげるのに~っ!


_DSC0813.jpg

しかも告げ口!!?

こじくんったら・・・

_DSC0814.jpg

手足小っちゃいなぁ♪


_DSC0816.jpg

うんうん上手♪


こじくんは大分落ち着いたと思うけど以前はおしっこ飛ばしの嵐でした(虚勢済み)
他のうさぎのニオイが気になるのかな?・・・
私たちもかけられてしまうので触れ合ったりすることもなかったけど・・・
少しずつ、こじくんと触れ合って、こじくんが人間にも甘えてくれるようになれたらいいなぁって思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



ソルトくん(男の子)

DSC01192.jpg
2014年3月
オレンジ、MIXのソルトくんがラブピ学園に入学。
2011~2012年生まれ。
とてもパワフルな野生児で健康状態も良好。
体重1.9kg

ソルトくんは東京のとある公園で放浪しているところを
小学生の女の子が見つけてくれました。
残念ながらその女の子のおうちではこソルトくんを育てていくことができず、
ラブピ学園に入学することになりました。
(※通常はこのように保護された子をLOVE&PACEさんで引き受けることはできません。
今回は保護した女の子がLOVE&PEACEさんの関係者のお子さんということで引き受けることになった特例の子です)

ソルトくんと言う素敵なお名前もその小学生の女の子が
付けてくれたお名前です^^


右目におできみたいなものができています。
ソルトくん自身は気にしている感じはありませんが
念のため近々病院で診てもらう予定です。





___________________________________________________*
ソルトくんはピアノちゃんに並ぶ野生児(笑)
DSC01166.jpg

DSC01175.jpg
元気いっぱい走り回ってます^^


DSC01201.jpg
野生児ソルト・・・

DSC01177.jpg
もちろんサークルからの脱走も朝飯前です(笑)


軽々飛び越えちゃう元気いっぱいの男の子です♪


でも、部屋んぽ中のおトイレはきちんと
設置したおトイレでできる賢い子なんですよ~
DSC01190.jpg

やるときやる!
脱走するときはする!
そんな男前な俺様うさぎ、ソルト!笑



カッコよくないですか?
DSC01203.jpg

うんうん、とってもイケてるよ~
そんなソルトくんに惚れ惚れしちゃう♪(/ω\*)笑


やんちゃだけど
顔は可愛いおにぎりフェイス♪
色んなギャップを持ったイケてるソルトくんを
よろしくお願いします




★LOVE&PEACE★
【里親募集中】ソルトくん






By.MaiMi

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



がんばれシャルロット!

_DSC0098.jpg

キ~ンコ~ンカ~ンコ~~ン♪
こんにちは!用務員のAyaです。今日は「へやんぽ」タイムのシャルくんの様子を♪

走れるDEBUと言われている(言ってるのは私だけ)シャルくん。元気いっぱい。
急激に痩せすぎたことで病院のセンセーに注意されてしまったそうな。。
2.7kg→2.0g!!今はもうデブではないですね。ダイエットもなかなか難しいのね・・

そんなシャルくん色々頑張っています。

_DSC0082.jpg

私たちのことも好き♪で近寄ってきてくれマス♪

入学したころ・・・ゴマのうんちにびっくりしました。こんな小さい粒粒を沢山出していて、
ペレットも食べないチモシーも食べないだったのが。写真でも写ってるけど
とっても大きなウンチをしています



と~っても頑張ってるので本兎も一番気になるコトが・・・

_DSC0083.jpg

卒業はいつだろう?ってことかな??


_DSC0084.jpg

ガッカリしないで!

_DSC0128.jpg

そうそう!シャルくんとっても頑張ってるもんね!

今日もがんばるシャルくんでした。




P.S.
園長へ、ピアノちゃんより

_DSC0422.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



ピアノちゃんの可愛いところ♪

は~い、こんにちは★
用務員のMaiMiです。
そろそろ梅雨があけそうな感じですね。
セミの鳴き声も聞こえたりして・・
うさぎさんを外に連れて行く時は、車でも必ず
保冷剤を忘れずに入れてくださいね^^


それでは、今日は野生児ピアノちゃんの
可愛い一面をお見せしちゃいます♪


では、呼んでみましょ~!!
ピアノちゃ~~ん!!

DSC01733.jpg
ちょっと白めですみません(笑)

DSC01741.jpg
わ、笑われた(°Д°;


前回紹介した野生児ピアノちゃん(笑)

でもでも、そんなおてんばなピアノちゃんにも
可愛くて女の子らしいところもあるんですよ


それは・・・
DSC01757.jpg


DSC01759.jpg
ピアノちゃんはナデナデがとっても大好きなんです❤

ちょっと撫でたらすぐに
DSC01760.jpg
こんな感じでペタンとなっちゃいます^^


DSC01769.jpg
可愛いでしょ( *'ω'* )
どれだけ走ってても、ナデナデしたらすぐペタンコ(笑)

とっても気持ちよさそうな顔をするので
見てると私まで眠くなります(笑)


ちょっと元気すぎる所もあるけど
こんな可愛い姿も見せてくれちゃう可愛い子です



*おまけ*
DSC01754.jpg
お尻をがっつり触っても全く反応しない
大きな心をもつピアノちゃんなのでした♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ