SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
「うさぎ革命 パネル展」ありがとうございました 
2017.09.15 Fri 21:16
fc2blog_20170915003608652.jpg
9月のパネル展は無事に終わりました。ご来場くださった皆さまありがとうございます。
今回お世話になったのはsiroiroさんです。シンプルでおしゃれな空間でした。

fc2blog_20170915003257b23.jpg

SNSで多くの方が載せてくださった入り口のガーランドはボランティアさんの手作りです。
これからのイベントでも入り口のマークとして飾れたらなぁと思います!

fc2blog_20170915003648fdd.jpg

午前中、うさぎ部屋でbabyたちの様子を見てから現地へ。ボランティアさんや友人が手伝ってくださったおかげで短い時間でのセッティングもなんとか完成しました!!(ありがとう〜〜〜!)


fc2blog_20170915004120b45.jpg

そして、チャリティグッズも少し増やしました。提供してくださったSchinakoさま、うさぎのモキュ樣、Sweet Love Rabbitさま本当にありがとうございました!

fc2blog_20170915004400090.jpg

アンケートで募集した「うさぎのしぐさ」の写真。リラックスしている姿、後ろ足で立っている姿、あくび、ダッシュ、毛づくろい、、色々ありましたね!

fc2blog_20170915005154922.jpg

応募写真がたくさんあって、パネルの存在が少し薄かったかもしれませんね。
みなさんの載せてくださっているもの、できるだけ感想を含み拝見させていただくようにしていますが、今回はパネルの印象が薄かったのかなぁというのが私の感想でした

うさぎの飼い主さんなら当たり前に知ってることばかりで新しく得るようなことはないかもしれませんが、とても大切なことなのでぜひ、うさぎを知らない方や飼いたいな〜って思っている方がいらっしゃいましたら伝えて欲しいことばかりです

今回のパネルでは当たり前な話しであったり、実はうさぎってこういうところもあるよね・・・っていうところも飼ってから知ることも沢山あります。ただほとんどの方がうさぎの本性も可愛いと受け入れてくれます。

中にはうさぎは可愛いって聞いたのに思ってたのと違う・・と不幸な結末になってしまううさぎがいます。



飼う前に知ってほしいこと。今回のパネル展の本当の意味です。
そしてうさぎを飼っている皆さんが是非それを「可愛いだけじゃなくこういうところもある」を広めてほしいと思っています。SNSが普及し「インスタでうさぎを見て欲しくなった」という方もいらっしゃいました。Twitterで生まれたうさぎの里親を募集していた、などもあります。うさぎを飼うきっかけが安易に広がっています。

fc2blog_2017091500530002f.jpg

そして皆さんのうさぎと何らかわりなく「可愛い」うさぎたちは人間によって捨てられてしまいます。
うさぎ部屋にいる30匹もきっと「可愛い」と迎え入れられ「いらない」と捨てられてしまっています。

fc2blog_2017091500563423e.jpg

うさぎを飼っているのに「牧草を食べる」を知らない人がたくさんいます。
「牧草を食べる」と聞いたから買ったのに食べなかったからもう買わないという方もいます。

どうして食べるのか知らないままだと結局牧草を買わなくなってしまうのです。

犬猫に次ぐ人気なペット、飼いやすい(買いやすい)
ショップやTVなどではそう言われています。

どうしてこうたくさんのうさぎたちがあちこちで捨てられてしまうのでしょう。
迷子かも?というようなことが起きてしまうのでしょうね。

fc2blog_20170915005458037.jpg

保護うさぎたちも皆さまの愛うさぎちゃんのようにいつか愛されますように。
素敵な飼い主さんが見つかりますように。可愛くって名刺を作りたくなるほどに。

78,532円(9月9日寄付)
90,940円(9月10日寄付)

たくさんのご支援ありがとうございました


うさぎ革命 9月9日〜10日開催 
2017.09.09 Sat 05:23

日時:9月9日(土)〜9月10日(日)
時間:9日 12時00分-19時00分 10日 11時00分-19時00分
場所:大阪府大阪市北区黒崎町14-4  siroiro





ぜひお越しクダサーイ!


遅れてごめんなさい&色々準備な8月。 
2017.08.31 Thu 09:13


カレンダー販売時には他のチャリティアイテムを一旦下げたのですが、河川敷うさぎの騒動のあとチャリティー商品がいくつかご購入頂いておりました。その発送準備がようやく、、ようやく!…出来ました。本当に遅れてごめんなさい。どうなってんの??とご心配おかけしておりますが、必ず!発送しますのでお届けまでもう少しだけお待ちください( ´∵`)すみません。。

さて8月もなんと今日が最後。夏休み最後の日。8月31日と9月1日ってガラリと雰囲気変わりますよね。私たちセイブザラビッツの8月は勿論河川敷うさぎの件でいっぱいいっぱいでした。8月5日淀川花火大会の日、あれから本日までに15匹もうさぎが増えました。捕獲保護について行政への連絡や相談、夜通しの捕獲。


こんな大量に遺棄されていても、何もうさぎを守ってくれる法もありません。捕獲の許可は得ていても助けるも助けないも自由のような有様なんです。基準は全て犬猫でありうさぎはその中に含まれていません。
やるせないです。。

そして8月は正式譲渡になったココちゃん(元ほいっぷ)にトライアルを開始したダイヤくんもいます。


本性を、現しつつなダイヤくん。


そしてショコラくんとベルリンちゃんは不妊手術で病院に1泊しました。ショコラくんは先生に「とても優しくなりましたね!」と表情の変化に気づいてもらえました!はじめの方はすごく暴れてて野生のうさぎみたい!なんて言われてましたから(笑)男の子ということもあって食欲も抜群で毎日遊びたくて仕方ない様子です!


一方ベルちゃんは血液検査でストレス数値があがってしまうほどの緊張していました。手術は無事終わり食欲もあまりなかったのですが、少しずつ回復しています。


そして、来月9月9日-9月10日はうさぎ革命パネル展です。本当に間が悪く忙しいこの8月にイベント準備があります。今回はうさぎの飼い主さんも一緒に!うさぎについてたくさんの方に知ってもらおう!というコンセプトです。沢山のうさぎ好きの方はもちろんのこと、うさぎとまるで縁が普段ない一般の方々に知って欲しいうさぎのこと。昨日まで皆さんにアンケートをお願いしていました。ご協力いただきましてありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


こんな感じでひとつひとつ数を夜な夜な数えました!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝チャリティーアイテムも合間で作り新作がいくつかあるので是非ご来場くださいね!


そして現在絶賛販売中の2018カレンダー!これも8月に作ってとんでもないミスを犯してしまったのですが(´Д`)新しいカレンダーが刷り上がりました( *´艸`)チームうさバカのチャリティショップ&ココロのおうちさんで販売させて貰ってます\( ˙꒳​˙ )/よろしくね。

さすがに私も風邪をひき…( *¯ㅿ¯*)=3辛かったのですが。
Sakagamiさんと夫に移して完治しましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)


あっ!8月の事件といえば。ソルトくんがサークルを超えて河川敷のおチビちゃんと遊んでましたΣ(゚Д゚ υ) 知ってる人はビックリだと思いますが今のソルトくんがサークル飛び越えるなんて有り得ないと思うかと。。怪我なくて良かったですが、、ソルトくん隠居生活かと思ってたのにまだまだ現役のようでした!!

9月9日~10日の「うさぎ革命」ではみんなの名刺募集! 
2017.08.30 Wed 05:27
ボランティアさん発案の初めての企画
2017年9月9日&10日のうさぎ革命では・・・
名刺募集
なのです!(笑)
ずいぶん前にアイデアをもらっていたのに告知するのはこの間際という要領の悪いAyaです。
今回のうさぎ革命はうさぎの飼い主さんと一緒に多くの方にうさぎさんについて知ってもらいたい!という主旨のイベントのためアンケートなどを実施してきましたが、名刺で参加してもらうのはどうだろうという話になりまして。でも名刺って持ってない人もいるじゃないですか。なのでどうなのかな~って思ってたんですけど、、手作りでいいじゃない!ということになりましてね。
IMG_4471.jpg
ボランティアさんが手作りで作ってみました例です。マスキングテープやコンビニ印刷した写真などを使ってうさぎさんの名刺とInstagram IDを書いていました。もちろん写真じゃなくて似顔絵でもいいかと思うのです。どうでしょうか??
もし、お手持ちのうさぎさんの名刺があれば持って来てくださいね。手作りで作ってきてもらってもいいですし、当日ブースにカード用紙を置いておくので現地で即席で作っていただいても可能です!もともとボランティアさんのアイデアのこちらは遠方の人も参加できるようにってことで郵送での受付というお話しだったのですが、こんな間際で郵送してくださる方もいらっしゃらないかなと思いますがもし、郵送でも参加したーい!って方はSAVE THE RABBITSの支援ページに送付先を記載しているので、郵送してくださいね。9月8日(前日までに着)でお願いします。9日前ですね(汗)
名刺の裏にはメッセージを書いてくださってもOK
どしどし待ってます!(間際だけど)
2017年6月「うさぎ革命」セミナー終了しました! 
2017.06.08 Thu 11:06
6870.jpg
6月4日(日)大阪市 難波市民学習センターにて「うさぎ革命」セミナーを開催いたしました。
今回はアドバイザーとして講師の藤田さんにお越しいただきまして、普段知ることのないペットのうさぎが「保護うさぎ」となったお話や「学校うさぎ」のことなど初めての方でもわかりやすい講習会だったのではないでしょうか。

6327.jpg
配布チラシなどと一緒に第一回の時から置いてる写真左端にある茶色のノート
来場いただいた方に一言記念にコメントを残せるノートです。見つけた時はぜひコメントを残してくださいね。

1849.jpg
パネルは少なかったですが、うさぎsummitさんのパネルもお貸しいただいて充実しました


7617.jpg
他団体さんのチラシなども、とても勉強になるものが多かったです。


9391.jpg
実際に存在していた「保護うさぎ」のお話。皆様はどう感じられたでしょうか。


うさぎ革命では、保護うさぎの譲渡会の他、パネル展、チャリティバザー、講習会など毎回テーマを決め開催していますが根本はうさぎと暮らす皆さんへと向けたものになっています。全く関係のない話のようで実はとても密接しているお話であったりします。次回8月はパネル展を予定しています。ぜひご参加くださいね

アンケートもとても参考になりました。ありがとうございます。