2017年6月「うさぎ革命」セミナー終了しました!

6870.jpg
6月4日(日)大阪市 難波市民学習センターにて「うさぎ革命」セミナーを開催いたしました。
今回はアドバイザーとして講師の藤田さんにお越しいただきまして、普段知ることのないペットのうさぎが「保護うさぎ」となったお話や「学校うさぎ」のことなど初めての方でもわかりやすい講習会だったのではないでしょうか。

6327.jpg
配布チラシなどと一緒に第一回の時から置いてる写真左端にある茶色のノート
来場いただいた方に一言記念にコメントを残せるノートです。見つけた時はぜひコメントを残してくださいね。

1849.jpg
パネルは少なかったですが、うさぎsummitさんのパネルもお貸しいただいて充実しました


7617.jpg
他団体さんのチラシなども、とても勉強になるものが多かったです。


9391.jpg
実際に存在していた「保護うさぎ」のお話。皆様はどう感じられたでしょうか。


うさぎ革命では、保護うさぎの譲渡会の他、パネル展、チャリティバザー、講習会など毎回テーマを決め開催していますが根本はうさぎと暮らす皆さんへと向けたものになっています。全く関係のない話のようで実はとても密接しているお話であったりします。次回8月はパネル展を予定しています。ぜひご参加くださいね

アンケートもとても参考になりました。ありがとうございます。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya
Category: イベント

6月のうさぎ革命は勉強会!

うさぎ革命 お勉強会
〜あなたがうさぎのためにできること〜

日時:6月4日(日)
時間:一部 勉強会(応募者20名限定)11:00~12:30
  :二部 パネル展(参加自由)13:00~16:00
場所:難波市民学習センター
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階
アドバイザー:一般社団法人リバティ代表 藤田 敦子氏



2017/2/19
2017/2/19 posted by (C)SAVE THE RABBITS

4月にSAVE THE RABBITS事務局にて譲渡会を開催して多くの方に保護うさぎの日常として日々の暮らしぶりを見ていただきました。実際に会う保護うさぎは多くの方に「かわいい、普通のうさぎ」と思われたと思います。おうちのうさぎと特に変わりがありません。

捨て犬・捨て猫は聞いたり見たりしたことがあっても、なかなか捨てうさぎを見る機会はありません。
ですが、ペットとしての地位が上がってきたうさぎの「捨てうさぎ・保護うさぎ」は珍しいことでもなくなってきました。


6月に開催するうさぎ革命は勉強会です。
うさぎの飼い主であるからこそ、知って欲しい保護うさぎのこと。捨てられるうさぎのこと。

普段聴くことのできない!?お話を一般社団法人リバティ代表の藤田 敦子さんにアドバイザーとしてお越しいただきます。

藤田さんは、NPO法人ディブルで捨てうさぎの保護、里親探し、学校うさぎの問題など多岐にわたって活動してこられた方です。


2015/01/17
2015/01/17 posted by (C)SAVE THE RABBITS

不幸などうぶつや悲惨な現場をみなさんに知っていただきたいわけではなく、純粋に「どうして捨てられたのだろう?」「捨てられたうさぎはどうなってしまうのだろう」という疑問、捨てられるうさぎはこの10年でどのように変化してきたのか、実際の現場に多く携わってきた藤田さんが経験してきたリアルな現場をお話ししていただきます。


うさぎ革命の一部は勉強会で20名限定となっております。
ご興味のある方は以下のアドレスより参加登録をお願いいたします。

二部はどなたでも自由に参加していただけるパネル展になっています。


一部の勉強会
参加希望者さんはこちら

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya
Category: イベント

うさぎ革命譲渡会ありがとうございました!



4月30日のうさぎ革命(譲渡会)にお越しくださいました皆様ありがとうございました!
たくさんの方に来て頂いてびっくりしました!いつもは多くの方に見ていただく機会がありませんし
うさぎたちの負担を考えるとあまり連れ出したくありませんので大阪市平野区という場所まで
皆様に来て頂いて本当に嬉しく思います



それでもやはり多くの方に見てもらうだけでも緊張していたうさぎたちですが
譲渡会終了後も体調を崩す子もおらずみんな元気いっぱいです。
元気すぎる子たちもいましたが(笑)人が大好きで体も大きくオーバーリアクション型の
ハローくんは特にいろんな人の目に留まったのではないでしょうか



部屋んぽを開始したころ。シンバルくんは少しお疲れ気味だったかな

直接ご縁につながるケースは本当に少ないのですし今回もゼロでしたが、私は多くの方の目に保護うさぎの姿を見ていただけたことで前進していると思っています。多くの方がいろんなことを思ってくださっていると思いますし、今の時代はSNSでも沢山「行ってきました」報告などを投稿してくださる方もいて、そのまた先に保護うさぎの存在を知ってくださる方や何かを感じてくれる方がいると思っています。里親さんが見つかることが最大の目的ですがそれだけではありません。



当日いただいたものです。保護うさぎへや人間への差し入れも本当にありがとうございます
手前にある大量の野草ミックスのおやつをみんなにあげた時の動画を撮って見ましたのでぜひごらんください。普段あまり食べることのないものでもみんなの「おいしい!」顔を見れて私もとっても幸せな気持ちです




当日設置した募金箱に寄付いただいた皆様ありがとうございました。


12,300円 集まりました

チャリティグッズはチームうさバカのブログで後日ご報告になります

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Category: イベント

「うさぎ革命」〜幸せ探しの譲渡会〜のお知らせ★

表

第4回「うさぎ革命」のお知らせ

3月にパネル展を開催しましたが、4月末にうさぎたちが暮らす動物福祉部で譲渡会を開催します。
実際にうさぎたちの暮らしぶりなどをご覧いただけますのでぜひお越しください。
気になるうさぎさんがいる方も、里親を希望している方も、応援してくださる皆様もぜひどうぞ。
当日はミニバザーやチャリティグッズも少しですが用意する予定ですので、お気軽にお越しくださいね。

現在保護うさぎ16匹、ハムスター3匹、ファンシーラット1匹、デグー1匹が暮らしています。
夜行性のどうぶつたちもいますし、うさぎたちも昼間は寝ている時間ですので、
動物福祉部のお部屋ではお静かにお願い致します

上記DMを置いてくださるお店の方などがいらっしゃいましたらご連絡ください。問い合わせ

日時:4月30日(日)
時間:12時〜16時
場所:LOVE&PEACE動物福祉部

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya
Category: イベント

うさぎ革命終了しました!

20170305223254a1f.jpg

3月4日、5日とギャラリー『ねうねう』さんにて開催したうさぎ革命。たくさんの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました!5日はポルテちゃんの1周忌でした。今年の3月5日はちょうど日曜日にあたるということでこの日にイベントしようと決めていました。


20170305221958f04_201703061838574d4.jpg

この写真はポルテちゃんが酸素ハウスに入っている写真です。亡くなる一週間くらい前だったでしょうか。寝たきり状態になる少し手前だったと思います。その自分の意識が身体で表現できる最後まで私たちに必死にアピールして手を添えてあげると安心して落ち着いたりしていました。

ポルテちゃんと言ううさぎさんがいた事。
里親募集をせず、看板うさぎとして寂しい思いをたくさんさせてしまった事。推定10歳でしたが、とても頑張り屋さんで最期まで一生懸命に生きたポルテちゃんのことを少しでもたくさんの方に覚えていてほしい。


20170305223250bfb.jpg

そんな気持ちから、ポルテちゃんが生きた証をパネルにして残しました。私たちにとって、ポルテちゃんはたくさんのことを教えてくれた子です。



201703052232566d2.jpg

20170305223253200.jpg

20170305223248d48.jpg

それ以外にも多頭飼い崩壊のパネルや兵庫県の殺処分問題、自家繁殖の危険性などをパネル展示しました。



2017030522325172e.jpg

去年新しい家族のもとへ巣立っていった子たちの倍以上のうさぎが保護されて現在16匹の子たちが自分だけの家族を待っています。


20170305223257aeb.jpg

アルバムもたくさんの方が見てくださっていて、少しでもいつもの皆の姿が伝わればいいなと思います。今回初めて大阪ではなく、兵庫県西宮市での開催でしたが、本当にたくさんの方が来てくださってお話をさせていただいたりこういう子たちがいることや私たちの意識一つで変わることがたくさんある。ということが少しでも伝わっていればいいなと思います。


fc2blog_20170307195755423.jpg

うさぎ革命で保護うさぎたちにと持ってきてくださった牧草や野菜です。
ありがとうございました!


次回は(4月あたり・・・)実際にうさぎに会いにきていただける譲渡会を予定しています。

募金箱 4日・5日合計
20,940円
 ありがとうございました!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Category: イベント