アテネちゃん正式譲渡しました

ココちゃん(元アテネ)_6397

2017年一番最初にトライアルに出発したのはアテネちゃんでした!
トライアル当日は緊張&ストレスで「ふらつき」が起こり移動や環境変化へのストレスがとても大きく出てしまう子のようでどうなることやらと思っておりましたが、トライアル期間は以前と変わった生活環境にも特に問題もなく先住でオカメインコちゃんの声にもストレスを感じていることもなさそうということでした。とても大人しいインコちゃんだったのでアテネちゃんのような繊細で怖がりなタイプのうさぎは心配でしたが問題もありませんでした!


ココちゃん(元アテネ)_7803

いつもは寝ているというお昼間であったことで少し警戒しつつへっぴり腰でしたが保護生活の時より人慣れ感があり少しずつ生活にも人間にも馴染めているような気がします。思ったよりたくましくなっていて安心しました。

IMG_7794.jpg
《引き取り当日の様子》

ウィンくんの隣にいる一番小さいうさぎがアテネちゃん。保護当時は600グラム代でした。譲渡日にお伺いした時は体重は1.2キロ。約倍に成長しました!避妊手術がまだですが、予定では秋に里親さんに病院へ行ってもらうことになりました。


IMG_1115.jpg

やっぱり美人さんのアテネちゃん。食も細い子ですが少しずつ食べることにも楽しみを持っているようでした。

IMG_1108.jpg

部屋のあちこちをチェックしてママさんの元に戻って来て確認しての繰り返しでアテネちゃんにとって安心できる存在が里親さんであることがとても嬉しく感じます。

6匹兄妹では、まさとくん(元:ロンドン)に続き、家族に迎え入れられ幸せになることができました!

アテネちゃんは、 改め 「ココ」ちゃんというお名前になりました。

ココちゃんおめでとう!幸せに暮らしてね



第三回「うさぎ革命」は兵庫県西宮市で開催します!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット

こたちゃん正式譲渡しました

先日、こたちゃんの正式譲渡へ行ってまいりました。
2015年6月当時3歳だったこたちゃんは家族の方がアレルギーを発症しで2歳の頃から約一年間ベランダで過ごしました。牧草は食べなかったので与えていないということでペレットやおやつで生きてきたようでした。「捨てられたうさぎ」とは違いましたがこたちゃんにとって飼い主という存在はどんな風に映っていたでしょう。例え飼い主がいてもこたちゃんはどんどん衰弱して毛並みはパサパサなのかゴワゴワなのか。背骨が浮いて、、それでようやく「食べない」と気づいた元飼い主です。直接ではありませんでしたが相談を受けレスキューしました。

問題は伸びた臼歯が口内を傷つけて食べられなくなっていました。歯をカットしてからはみるみる元気になっていきました。数ヶ月かけて体重も増え、毛並みも日に日に綺麗になっていきましたが牧草を頑なに食べず、試行錯誤な上の保護生活を送りました。何度かうっ滞にもなり歯に違和感があると食べないのか、季節の変化なども感じやすいタイプの子のようです。2ヶ月に一度は歯のトリミングが必要で里親条件の中でも通院が必要なこたちゃんはハードルが上がってしまいます。

とても人気なコでたくさんの方に「かわいい」と言ってもらえることが多かったですが里親のお申し出は今回が初めてでした。年齢は今年の秋で6歳、現在も牧草を食べないので工夫が必要ですし、歯のトリミングにも通わなければいけません。

若くて元気なうさぎもいる中、こたちゃんに縁を感じてくださりお迎えを決めてくださった里親さんには感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、こたちゃんに限ったことではないのですが・・・。





正式譲渡へ伺うと約1ヶ月ぶりにあうこの子たちは私のことを「よそ者」として怖がったり警戒したり寝たままで起きてこなかったり隠れたりと色々なパターンがあるのですがこたちゃんはまるで変化はなく元気一杯にケージから飛び出て来て知らない人(私)が居てもおかまいなしのフレンドリーさは全く変わっておらず、というか気にしていないといったようでお部屋を徘徊するのが楽しいようでした。




里親さんがお部屋にご在宅の時はほぼフリーで遊ばせてもらっているようですが、それでも毎日が新鮮なような遊びっぷりでした。楽しそうだなという印象です。



お母さんがお茶を出してくれましたが、こたちゃんが出してくれたみたい(笑)



こちらは先日のうさぎ展で当初展示する予定だったこたちゃんのパネルです。こたちゃんのトライアルは12月末だったのでじつはパネルの準備はしていただいていたため、展示はしてませんでしたが主催者の方に作っていただいていたものがあったのです。里親さんもこのパネルには大変喜んでいただけました。良い意味で記念になりましたね!

こたちゃん、1年半年の保護うさぎ生活を卒業し家族ができました!

こたちゃんは、 改め 「萌萌(もんもん)」ちゃんというお名前になりました。

萌萌ちゃん、おめでとう!幸せになってね

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



ロンドンくん、卒業しました!

まさとくん(元ロンドン)_2961

12月25日、クリスマスの日に正式譲渡になったのは今年7月に保護した「ロンドンくん」
部屋んぽ中にカーテンに潜ってベランダを眺めるのがお好きなようです。日光浴のつもりなのかな?


IMG_78050

生まれた環境も悪く、多くの兄弟たちのリーダー格としてみんなより一回り大きく立派に成長(笑)
保護当日より初めての室内や狭いケージ暮らしそして独りです。
6匹の中では実はロンドンくんが一番独り暮らしに緊張しているようにも見えました。


まさとくん(元ロンドン)_1403

一ヶ月後「知らない人」がきて緊張している様子です。
この一ヶ月里親さんも小まめに写真や動画、そして他の保護うさぎたちにも牧草を
送ってくださったりと、気にかけてくださっていました。なかなか慣れないというより
人ヘ甘えることがまったく分からないままなのでトライアル開始から少しずつ少しずつ
環境の変化や一緒に暮らす里親さんに慣れていってくれています。まだナデナデしたりするのは無理なようですが、自ら近寄って触れてみたり、そばにいてみたりとして距離を測っているようです!

まさとくん(元ロンドン)_4220

好き嫌いもなく、なんでも食べてくれているようですし遊ぶのが大好きなので若いうちに見初められて本当に良かったです。いつかロンドンくんが自ら撫でてと催促するようになる時がくるのが今から楽しみですね。

ロンドンくんは、 改め 「雅兎(まさと)」くんというお名前になりました

幸せになってね


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット

ステイシーちゃん正式譲渡になりました。

_DSC0121_20161215184416c94.jpg

ステイシーちゃんの正式譲渡に行ってまいりました。
とても細かくステイシーちゃんのあれこれやお写真、画像を送ってくださっていた里親さん。

_DSC0121i.jpg

自由に過ごすステイシーちゃんです。

_DSC0131_201612151853483b1.jpg

牧草は事務局にいた頃から柔らかいものを主にオーツヘイなどを食べていたのでそれも特に変わらず。
ただトイレを失敗するようになっていてお掃除の手間が少しかかっているようでした。

_DSC0136.jpg

でもこの日はちゃんとトイレに座っておしっこしていましたよ。
草の上でおしっこをする癖があるので、食べる用の牧草はもう少しだけ高さのある入れ物に
入れてもらえるとトイレと食べる牧草の区別がつくかなと思います。
トイレに少し草を置いておくとそこでおしっこをするので、それで癖づけ、牧草入れを直置きにせず、
しばらくするとトイレに牧草を乗せなくてもトイレでおしっこするようになるかなと思います。

_DSC0170_20161215185353435.jpg

正式譲渡に伺うと全く出てこない、寝てるなんてことも多いのですが、ステイシーちゃん
ナデナデ好きも健在のようでした。

_DSC0155.jpg

ただやはりお子様たちの走る足音、ジャンプなどの動きにびっくりしたり挙動不審になっているので、
慣れた頃が怪我など危ないこともあるかと思うので、注意してもらえたらなと思いました。

1258.jpg

ステイシーちゃんは2014年9月に保護された若いうさぎです。放置していると断脚という関節の骨折の手術や入院を経て、ようやく見つかった新しい家族。「今日から6人家族!」と喜んでいたお子様たち。
ステイシーちゃんをどうぞ宜しくお願いします。

ステイシーちゃん 改め 「ステイシーむー」ちゃん
というお名前になりました!(むーは先代のうさぎさんから)




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット

【卒業】 シュガーちゃん


11月3日 シュガーちゃんの正式譲渡でした
DSC06977.jpg
事務局では外で遊んでもちょっと動いてほとんどの時間をまったりと過ごしていたシュガーちゃん。
年齢も5.6歳ということもあり、年齢的なものなのかなと思っていましたが、お家では元気に走り回って少しダイエットにも成功したようです。


1年8か月の保護生活を終え、これからは自分だけのお家でシュガーちゃんらしく毎日を過ごしてね

DSC07113.jpg


シュガーちゃんのお名前はしゅがーちゃんとなりました!


しゅがーちゃん、おめでとう

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット