ダイヤくんがトライアルに入りました!

IMG_4105.jpg
1月にうさぎ部屋に入ったダイヤくんが先日トライアルに出発しました。ダイヤくんは推定8月生まれくらいと思われちょうど1歳になった頃ということでしょうか。


IMG_4113.jpg
ダイヤくんをお迎え希望の里親さんは先代のうさぎさんを亡くしたばかりの方。
先代の子のソアホック対策でラグはぶ厚めの低反発のものでした。その他も先代うさぎさんの面影がたくさんです。とても大切にされていたと思います。ダイヤくんもきっと幸せになれると思います。

到着してからは緊張でなかなかキャリーから出られなかったりしましたが、少しずつ陣地を広げて動き出しました。

IMG_4114.jpg
わらの座布団と壊れかけのお気に入りだったわらっこトンネルを持参して。緊張でクシクシ。


IMG_4141.jpg
けどあっという間にあちこち探索。


IMG_4134.jpg
出してもらった牧草をつまみつつあっちへそっちへ。落ち着かないのもあるでしょうね。

IMG_4143.jpg
でも私がいる間にはおしっこしたりケージの中でゴロンとしてみたりしていたので慣れも早いタイプだと思います。うさぎ部屋に入った時は環境の変化で足ダンがひどくてダイヤくん自身もストレスを抱えていたと思いますが、これからはひとりっこを満喫してね。ダイヤくん、がんばってね!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



河川敷うさぎの捕獲について


17日木曜日の夜、こちらのスタッフと有志のボランティアさんたち10数名で河川敷うさぎの捕獲へ行ってきました。思っていたよりうさぎたちが警戒してしまい、最初に保護した6匹よりも人馴れはしておらず、当初の予定とは全く違う方へ。
途中、河川敷に住んでいる(?)ホームレスの男性がこちらに奇声を発しながら近づいてくる、唾をはくなどがあり警察の方が来られたりしながらの騒ぎで。朝までホームレスは叫んでおりましたし、私たちの緊張感や気迫もあったのかうさぎたちは姿を現すことがほとんどありませんでした。

うさぎは3匹が一緒に行動しているグループや、ホームレスの住居付近に1匹は確認しています。
18日は有志の方お2人から連絡があり捜索に出向いたとこと。ただ女性だけということもあってかホームレスの男性が殴りかかってくるという、とんでもないことが起こりました。すぐに警察に連絡してもらい被害届を出してもらうようお願いしました。当方のスタッフ不在の時間に揉め事があり、有志で来て下さったボランティアさんにも怖い思いをさせてしまい申し訳なく思っております。(詳しくレポート下さったYさんありがとうございました。)
今後のことですが、大阪市のセンターへは河川敷での遺棄ということで保護をする旨伝えておりますが、今回のホームレスの方の問題については警察署と国交省への働きかけを行います。
個人で保護されるのは構いませんが、トラブルや怪我、うさぎへの危害が及ぶかもしれませんし私たちも把握できず、その後の対応を出来なくなります。。
今回は公に情報を公開したことで沢山の方に来ていただき本当に感謝しています。深夜、明け方まで時間を割いてくれて本当に本当にありがとうございました。皆さんのタフさやうさぎ愛がヒシヒシと伝わり私たちも頑張らないとなという思いです。
ただ今後はスタッフや有志の方数名で行うつもりです。情報源が錯乱してしまったり、暴走してトラブルがあるかもしれません、それを避けるためです。ご理解とご協力いただければと思いますm(_ _)m

17日に保護したうさぎさんはおしっこをしませんでしたが、ようやくしてくれました。フード、野菜も食べています。落ち着くまでに時間がかかると思いますが健康チェックと療養の後に里親さんを探していきたいと思います。皆様のご協力よろしくお願いします(。•́•̀。)
Aya

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

【続報】河川敷うさぎ再び見つかる

再びとてもショッキングなお話です。
釣りをしに河川敷に来ていたという方から「うさぎがいる」との連絡を受け詳しくお話を伺うと例の花火大会の日に保護した6匹が居た場所と全く同じ場所でした。
目撃された方の情報によると、五日前のお話だということで花火大会のあとのことです。
「2匹いる」ということで…私たちが保護した6匹の他にも居たということなのか、その後にまた捨てられたのか…
とりあえず行ってみました。
見つかるかな、そう思っていましたが河川敷に降りるとすぐにうさぎがいました。

走り去る残像ですが、小さめのうさぎです。
警戒心も強くなかなか近寄っては来ませんが少し気になってる様子で5mくらいの距離で近づいては遠くまで逃げの繰り返し。
そうしてる間に別の場所でも、、

こちらもこれ以上近づくと逃げてしまう。
「2匹いたね」
「本当に2匹だけなのかな」
そう話してる時に草むらにいたのは、、

さらに小さめ、子うさぎでしょうか。
先ほどの二匹より警戒心は薄めで行動範囲も狭い。。
真夜中ということで捕獲用の網などを手配できず向かいましたが、やはり素手では難しそう。というわけで…明日(8月17日)に再度向かうことになりました。人手がいりますが、むやみに押しかけうさぎを怖がらせて草むらから出てこなくなってしまうと元も子もありません。。もし私たちと一緒に捕獲のお手伝いをしてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします。チームワークでお願いします。
時間は21時くらいを予定しています。
先ほど向かった先の河川敷うさぎの動画です。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



河川敷うさぎたちを病院へ連れて行きました

IMG_3916.jpg
深夜に保護部屋に到着した後この6匹たちの寝床(ケージ)の用意や先輩保護うさぎたち17匹のごはんなどをして帰宅した朝方。それからとりあえず前回のブログを書きました。少しだけ眠って日曜ということもあって動物病院は午前診だけが多いので絶対に遅刻できないわけで。正直ひとりで6匹を連れて行くって結構大変です。そんな時ボランティアさんが「今日何か手伝えることありますか?」と連絡が!本当に本当に嬉しくて有り難くて。気持ち的にもすごく落ちていたのでとても心強い言葉でした。SAVE THE RABBITSは少人数での活動なのでひとりの負担はとても大きいと思います。でも今回たくさんの方が心配してくださって行動してくださって本当にありがたい気持ちです。

IMG_3940.jpg
背中にコブがある一番怪我が多い子です。

IMG_3939.jpg
コブになってる部分に注射針を刺し、中身を検査していただきました。(その後出血しているので血をとめています)
この子は目の周りも腫れ上がっています。コブの正体は膿瘍で原因は噛まれた後に傷口が細菌に感染し膿瘍化したものだということでうさぎの場合は皮膚が薄いのでこのように盛り上がってくるそうです。放っておくと破裂し膿が出ます。そうすると治ってくるのですがそうなるまではずっと痛みがあるでしょうし、なによりその破裂後のケアも大変かもしれません。手術して取ってしまうことも出来るので、摘出手術をしようと思っています。

そして何より全員が栄養失調状態ですのでもう少し体力をつけさせてからにしようかなと思います。


他の子たちも似たり寄ったりで。

IMG_3937.jpg
背中にハゲがあったり、噛まれた傷跡があったりしています。ダニの可能性もあったし
野外で保護した子ですのでレボリューションをしてもらいました。

IMG_3920.jpg
目が腫れて涙が流しているうさぎさん。目の中も腫れているように見えます。ちょっと酷めです。


IMG_3938.jpg
噛まれた傷跡。


IMG_3909.jpg
欠けた耳。

写真にはありませんが鼻先の皮膚が変形しちゃってる子もいます。


まとめ
・全員栄養失調
・うさぎに噛まれた傷
・前足の爪は細く伸びきっている
・後ろ足は比較的爪は短い
・ひどく噛まれた そのまま傷が治った痕跡
・ダニかもしれないハゲ、フケ(全員レボリューション)
・体重1.1kg〜1.3kg(個別はHPに記載します)
・おとこのこ3匹、おんなのこ3匹
・年齢 1歳前後



花火大会の日に捨てられていたかは不明です。
というのも、広範囲で見つかったこと花火大会が始まる前って明るい時間帯に捨てたと思えない。
でも野生のように生きて行くのも無理ですし、繁殖してもっと小さなうさぎや大きなうさぎも
いないことから最近捨てられた可能性があるということです。

そしてほぼ全員にあるうさぎ同士の激しい喧嘩による傷痕は、狭い場所で多頭飼育されていた可能性です。
河川敷のような広い場所で全員があのような傷痕を作る喧嘩はないと思います。

なので捨てた元飼い主の飼いかたはとてもひどいもので、劣悪環境にいた可能性があります。
それはひとりの飼い主だったのか、ブリーダーだったのか、ふれあい施設なのか、どうぶつカフェなのか
それはまったくもって不明ですが・・・・。きっと手に負えなくなったのか不要になったのか。

どんな理由があろうとも、河川敷に捨てたということは事実ですので許せることでありません。

運良く、救い出された6匹。元気になって幸せな道へと皆様と一緒に導いてあげられたらと思います。

物資のお願い

医療費のお願い

◆ゆうちょ銀行
▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



Tag: Aya

河川敷にうさぎ6匹見つかる。

目まぐるしい1日でした。
帰宅してお風呂に入りうちのうさぎとハムスターのむーちゃん(本日トライアル日)のお世話をして椅子に座ると手が震えてました。
タイトルにも分かる通り8月5日午後大阪の河川敷でうさぎがいる連絡を受けた、もうすぐ花火大会の花火が始まる、とりあえず行ってくるとSakagamiさんから連絡がありました。
その前日、うさぎがトライアルに出ればまた狙ったかのように保護うさぎが増えるという話を冗談でしていて、まさか本当に起こるなんて。そんなことを考えながら家にいたんですが、花火大会も始まり沢山の人、大砲のような爆音、電車が通り過ぎる音など騒々しいその場所にいたのは数匹のうさぎでした。

出てきても音にびっくりして逃げてしまう。
花火大会が終わってもどんちゃん騒ぎの人々や酔っ払いに追いかけられていたうさぎ。なかなか捕まりません。人手がいると連絡を受け私もキャリーを持って駆けつけることに。随時SNSで状況をご報告しながらお手伝いして下さると連絡をくれた方々も。ありがとうございます。

とりあえず4匹を捕獲成功。
見つけてくださった方と別れ、私達は警察署に届出を出しに行きます。その時は4匹だと思っていたんですが、現地で捜索のお手伝いして下さった方々から「あと2匹いる」とのこと。再度現地へ。

花火大会も終わり人もいなくなり暗い。
暗い一面草むら。隠れると出てくるまで待つしかありません。
蒸し暑い夜です。

日が変わり6匹を保護し、うさぎ部屋に帰宅したのは午前1時です。遅い時間まで捜索&捕獲ご協力頂きありがとうございました。
Twitterで6日は、STRで再度捜索すると拡散されておりますが、捜索はありません。
6匹しか見つけられなかったのは6匹だけしかいなかったのかまだ残っているのか正直分かりません。

この6匹は恐らく兄妹です。子ウサギではありませんが、身体は小さめです。

腰(足の付け根あたり?)が腫瘍のように腫れている子もいます。川に入ってしまったのかずぶ濡れの子も。
昨日今日捨てられた子ではないかもしれませんが、河川敷でうさぎは生きていけません。草むらや山にペットのうさぎを捨てても死にます。自然にかえりません。どんなに大自然でも無理です。
とにかく…細かい話は後日として。。
今日はこの子達を病院に連れていくことにします。

すぐに牧草を食べ、ペレットを入れるとすぐに全員が食いつきました。お皿を知っています。ペレットを知っています。
正直6匹も増えこの後どうするのか、という話です。1匹だと思っていたら6匹だった。でも6匹は無理ですってわけにもいかない。。
私達はうさぎ保護団体ではありません。
うさぎを保護する目的が主な活動ではないのです。よく、保護団体なんだから保護して当たり前だという方もいます。でも今現在こんなにもうさぎが遺棄されています。。保護するしかないのです。。目の前にうさぎいたら?お友達からうさぎが捨てられていると連絡が来たら?きっと皆さんもスルーできないと思います。でも1人では保護したうさぎを支えて里親を探すことは難しいでしょう。
なのでお願いなのです。
保護したうさぎたちをケアし、里親が見つかるサポートしてもらえませんか?一緒に支えあっていけたら、、!そう思います。私はこれからどうしていけば、、、と心がざわつき手が震えてる気がします。
たくさんの人で少しだけ…。
そんな思いで支えてくれると1人の負担が減ります。どうかよろしくお願いします。
今一番必要なのは医療費です。
皆様のお気持ちお願いします。
◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)
物資については、ペレット、牧草などです。
とりあえず数時間後、6匹を病院連れてってきます。
簡潔にと思ったのに長くなってしまいました。。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ