SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
前回と同じ・・?牧草の補充番をする 
2016.09.21 Wed 02:10

DSC06915.jpg
何か言いたげなシャルくん
前回のブログと同じ場所なんですが・・・今回違うのは下に敷いてるのがちょっとふわふわだと言うこと!

DSC06918.jpg
ちらっとこっちを確認して・・・

DSC06919.jpg
よっこらっしょ(笑)


どうやらシャルくんはふわふわのモノが好きなようです

このあと気持ちよさそうにココで寝ていました



シャルくん!運動運動~~~
甘えん坊のこたちゃん 
2016.09.01 Thu 15:34

新しい子たちが増え、今まで居た子たちにも少し変化がある子もいます。

特に、こたちゃんは少し気がたってるときもあり威嚇のようなしぐさをするときもあります。
でも、いつもじゃないんですよ(*’U`*)
基本的には、人が大好きで甘えん坊さんなんです

DSC06782.jpg
こたちゃんは、サークルで遊ぶ時間はいつも元気にあそんでいます♪

でもこの日は何やらいつもと違う様子・・・
DSC06779.jpg
じーっとこっちを見ています

と思ったら近くに来てちょこん
とっても甘えん坊のお顔♡
DSC06784.jpg
こんな可愛い顔で傍にいられたら撫でないわけにはいきません
いっぱい撫でるよ~♪



この日はずっと近くでべったり甘えてたこたちゃんでした

こたちゃん(男の子) 
2015.06.25 Thu 01:57
_DSC0230.jpg
2015年6月にラブピ学園に入園した新入生・・
こたちゃん(ネザーランドドワーフの男の子)年齢はもうすぐ4歳です

飼い(部屋)うさぎから家族のアレルギーにより1年の間、ベランダ飼育により衰弱死寸前、飼育放棄という経緯でやってきた小さな男の子です。

入園当時860グラム、背骨がゴツゴツ浮き出ていて栄養失調状態そんな状態ながらも生きようと頑張ってくれていました1週間後には923グラムにまで体重が回復。骨格からみて1.2kg前後まで回復できるように只今療養中です


_DSC0110.jpg

毛並みがパサついてボサボサに見えるのは栄養不足によるものと考えています
現在は子供用のペレットを与え栄養をつけています

6月5日 歯のトリミングを受け学園給食にも少しずつ慣れていってもらっています。学園に来る前は牧草を食べていない生活だと思われます・・・今は少しずつ草を食べるように柔らかい草やオーツヘイなどを与えるようにしています

こたちゃんの去勢手術はしっかりと体調が戻ってからになると思いますので秋~を考えています。これからも宜しくお願いします
シュガーちゃん病院へ・・ 
2015.06.23 Tue 00:46
_DSC0019_201506222353163e4.jpg

シュガーちゃん、日曜日の午前に病院へ行きました
↑のお写真は5月16日に撮影した写真です。シュガーちゃんは入園当初から気になっている部分がありました。この写真でも分かるかな

_DSC0031_201506222353152d8.jpg

足が開いているところです
今まで、まったくそのことについて記載していなくて申し訳ございません学園の床は多少すべるのでうさぎさんの足腰にはよくはありません特にシュガーちゃんのようなタイプのコは踏ん張ることができないようです

土曜日のサークルでの運動でいつもよりも右足が上がっていないのが発覚しました。
前日に園長が確認したところ、そのようなことはなかったということで最近特にひどい”足だん”によって足を痛めたんじゃないかと

早急に病院へ行くことに

S__33833126.jpg

病院での診察。先生が抱きかかえようとしただけでブーブー嵐
危ないので床でみていただくことに。イヤすぎて先生の手も噛みました

先生「ものすごく怒ってますね^^;いつもこんなかんじですか?」
Aya「いえ・・こんなブーブー言ったり怒ったりはしないですけど・・・」
先生「いつもと違うなら痛みがあるのカモしれないですね・・」

結果から言いますと足の骨に異常はなし。背骨からもみてもらいましたが異常はなし
ただ右足は左足に比べて筋力が弱っているのは確かで伸ばして戻る時間が遅いようです

原因は神経系、肥満、、なども考えられます。
けどこれだ!!という原因が分からず帰宅となりました

シュガーちゃんは元気ですが、入園当初から開きぎみだった後ろ足が酷くなってしまっているなら納得はいきません。

とりあえず発情がひどいので避妊手術が受けられる状態かを確認してもらい
6/23に手術を受けることになりました

それまでの間はAya宅にお泊り保育しています。

_DSC0643.jpg
物怖じしないので足が痛いからそれどころじゃないのかもと思っていましたが・・
病院のあとはさすがに機嫌が悪いのか食べず出ず近づくと「ブー!!」といった状態。


_DSC0616_201506222353133fd.jpg
ウチのおやつ係が「クコの実」を渡してみることに。
シュガーちゃん恐らく食べたことはないのですが受け取り食べてましたw
ほんっと食いしん坊です。

_DSC0639_20150622235312b9a.jpg
シュガーちゃんのおしっこ現場。おしりをこっちに向けてやるタイプです。
足のことも考えてとりあえずトイレは置いてません(置いてもお尻は全部はみ出してる)

病院へ行った日は機嫌が悪いしケージの外へ出たいそぶりもなく過ぎましたが
今日は機嫌も直り外に出てきました。観察しているとマットやラグ、絨毯などの上を走るときはそこまで足の開きは気になることもなく、シュガーちゃんも走りやすいようです

6/22 お昼
_DSC0683.jpg
少しすべる床です。マットの上だとこれほど開きもせず動きやすいようでした。

_DSC0685.jpg
はじめてのお部屋ですが初めてではないようなそぶりで遊んでました。


_DSC0671.jpg
遊ぶのは好きですが、持久力がなくすぐ休憩で横になってしまいます
無理なく、、、それでも少しずつ運動して足腰強くなってもらえたら・・・・あとダイエットも。。


これからも病院の先生と足のことは相談していきますね。
とりあえず本日・・・避妊手術予定です。その後シュガーちゃんの新しい家族を本格的に探したいと思います。皆様よろしくお願いします。里親希望、またはシュガーちゃんのお見合い希望などなどご応募お待ちしております。


譲渡条件・・LOVE&PEACE NOA
ソルくんなりの楽しみ方♪ 
2015.06.02 Tue 16:01


ソールーくんっ

DSC02880.jpg
呼んだ呼んだ

こんにちは♪
だいぶお久しぶりになってしまったMaiMiです

ちょっとおデブでダイエットが必要なソルくん。。
最近、おデブや丸いと言われて怒ってるとか怒ってないとか・・・
DSC02870.jpg

去勢をしてから野生児だった頃から一気に落ち着いてしまって
最近では部屋んぽでケージから出るのも渋るようになってきました

部屋んぽにでたと思ったら、すぐケージに帰りたがる困ったソルくん

でも、スイッチが入るとサークルのなかを元気に走り回るんですよ

今回は新しいトンネルで遊ぶかわいいソルくんをご覧ください♪
DSC02875.jpg
はい、いいよ~

DSC02876.jpg
すぽっと入って・・

DSC02872.jpg
にゅるっと出てきました~


DSC02873.jpg
どうやら気に入ってくれたようです

この後も何回か出たり入ったりを繰り返して楽しそうに遊んでいました