保護うさぎの通院状況連絡

4195.jpg
前回はサリィちゃんのメディカルチェックのお話をしましたが今回はその他3匹の通院についてです


1962.jpg
すっごく時間が空いてしまってはーちゃんには申し訳ないことになりましたが抜糸です
先生も忘れるくらい間が空いてしまいました・・・。結果問題なしです。爪切りもとっても大人しい

キャリーに入るときは怒ってるんですけど、入っちゃえばとっても聞き分けの良い子です

5380.jpg
シャルくんは1日の中でも最も楽しみであるペレットを食べていないということで病院へ。
そろそろ歯のトリミングの時期もあったので一緒に診てもらいましたが、なんと切歯のトリミングは必要ありませんでした!
少しずつカットの期間が空いていて今回は3ヶ月を経過してもまだ大丈夫ということです
ダイエットもリバウンドなく順調に落ちてきていて花マル!今回は少しだけ臼歯が尖っているかな?というところをケアしてもらいました。病院から帰宅した後すぐにフードを食べたので歯が問題だったのか、たまたま少し調子悪かったのかもしれません

1434.jpg
シャルくんの不正咬合は極めて軽度だと思います

2033.jpg
今一番心配しているのがシンバルくんです
靴下がいるほどの具合だそうですが、うさぎさんは包帯や靴下を履かせても剥ぎ取ってしまうため普段過ごすケージの中の床下の環境を見直す必要があります。今までSUSUマットを使用していたんですがシンバルくんがSUSUを齧ってしまうということやトイレでおしっこをしなくなってしまう、などの問題もありました結果SUSUマットを敷いてから明らかに症状は悪化してしまい、擦れているのかもしれない、おしっこが足についちゃって気にして舐める回数も増えるかもしれないなど・・・
あまり床マットを気にしないでいられるものに変えるとおしっこはトイレでするようになりましたので、足裏に優しい、尚且つ掘ってもめくれないようなマットを模索中です。いいアイデアがあればぜひ教えてください

塗り薬は毎日のケアの中で難しいので飲み薬だけを処方してもらっています。
また経過やシンバルくんのケージ内環境もご紹介していけたらと思います


保護うさぎたちの医療費などご支援をよろしくお願いします

◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



はーちゃん避妊手術おわりました。

IMG_2817.jpg

オビくんの正式譲渡にいく日、午前中にはーちゃんを病院に預けに行きました。
トレポネーマ症の症状もすっかり治り、元気一杯で避妊手術をようやく受けることができました!

IMG_2998.jpg IMG_2999.jpg
女の子ですので、男の子の去勢手術よりも心配なことが沢山あるのですが、はーちゃんはよく頑張ってくれましたし、入院中のごはんもよく食べていたそうです(笑)さすがはーちゃん!

子宮がねじれているという少し変わった症状があったそうですが、手術自体に何も問題がありません。
とても頑張ったのか、目の周りが赤くなっていますね。

はーちゃんは試練乗り越え里親さんを募集しています。
この子がおうちにいるときっと笑顔が増えるだろうな〜という存在です。

ハーモニカ♀ 推定2歳




昨夜、正式譲渡となったオビくんの様子が急変し亡くなったことをご連絡いただきました。
里親さんのお家の子になって1ヶ月半。正式譲渡になってから数日のできごとです。
誰もが予想していないことで、とても悲しく残念です。オビくんのご冥福をお祈りいたします。



うさぎ革命 パネル展
日時:6月4日(日)
時間:一部 勉強会(応募者20名限定)11:00〜12:30(定員制)
:二部 パネル展(参加自由)13:00〜16:00
場所:難波市民学習センター
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



はーちゃん通院最終日!

_DSC0263のコピー

部屋んぽを早くしたい!出して!とトイレをガタガタと音をたてていたシンバルくん。
しばらくすると疲れたのか寝ていました。ケージの小窓をそぉ〜っと開けてパチリ。
なかなか気づかないのでパチリパチリと撮っていたら、さすがに気づかれてしまって。

_DSC0267のコピー

d69e4eed0523b1879a40916dc4026dc2.jpeg
シンバルくんモデルのコンパクトミラー


通販でも人気


保護部屋では毎日わっちゃわちゃしていますが、今日ははーちゃんの通院日。

S__69091339のコピー

キャリーに入る時はやっぱりプリプリ怒っているようですが、なんだかんだ言って病院でも聞き分けの良い?!うさぎさんだと思います。今日は3度の注射の最終日。そして陰部をしっかり見ていただくととても綺麗になっていました。目の周りや口周りの炎症跡?も綺麗に治っていました。免疫もあがっている状態なら再発の心配も当分はなさそうということで、一旦治療は終了しました!はーちゃん良かったね!免疫力を上げつつ、避妊手術ができるようになればいいなと思っています

そしておしっこを部屋んぽの時に大量にするので、何か原因があるのかと診ていただいていましたが、特に何も問題はなさそうで「クセ」なのかもしれません。ケージの中でもたくさんおしっこはしていますし、我慢している様子はないのですが・・・。少しおしっこが濃いのでたくさんのお水を飲んでもらうためにお野菜もたくさん食べてもらうことになりました。はーちゃん、お水たくさん飲んでる方だと思っていたけど・・それでもおしっこが濃いのか〜


病院でお利口に診察を受けたはーちゃんの様子です



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



シャルくん・はーちゃんの通院



先日、シャルくんとはーちゃんの病院。
カメラ目線のはーちゃん(笑)



はーちゃんは梅毒の治療です。
経過と注射で薬を投与してもらいます。飲み薬より効果があるといわれて治療しています。今回は2回目の注射。一回目の注射のお薬でだいぶ効果が現れているようで陰部の炎症も良くなっていました。あと1回の注射で通院も終わりそうです。




はーちゃんは梅毒か疑わしい、というくらいの症状なので見た目では分かりづらいほどです。時々くしゃみのようなものを「ぶしゅ」としますが1.2回で連続するものでもなく、それも梅毒がゆえのものなのかも疑わしいです。鼻水はありません。
注射のあと2.3日すると食欲が低下するかもしれないと言われていましたが全くもってそのようなこともなく、なんなら1週間で少し体重が増えていたくらいです。はーちゃんらしいですね。

はーちゃんを保護した時のこと、病院、帰宅時を見ていても本当にこの子は環境の変化に慣れるのが早いというか、物怖じしないというか。肝が座っています。病院に行く時はキャリーインで暴れてブーブー怒ってますが、体調を崩したり機嫌が悪くなって食べるのを拒否したりすることもありません(笑)




シャルくんは3ヶ月に一度の切歯のトリミング。今回は臼歯も診ていただき歯の色が変色(黄色)になっているのでその後の経過を診ていただきました。歯が関係しているか分かりませんが数ヶ月前から涙が出ているので鼻涙管洗浄をしていただきました。その時、白い液体がぶしゅっと出ました。

ダイエットは順調に進み、現在は2.3kgです。少しずつ減っていて先生にも褒められています。
ペレットは1回につき5グラムを夕・夜の2回、計10グラムです。



シャルくんの切歯トリミングと鼻涙管洗浄(動画)


治療が大変なように思いますが、3ヶ月に一度病院に行くだけで普段の生活では特に支障はありません。
シャルくんは保護生活が4年目になりました。良い里親さんが現れるのを願っています。


動物福祉部より2月度の会計報告のお知らせ
  毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日更新)


うさぎの医療費・飼育費・運営費などの
ご支援は以下の口座によろしくお願いいたします


◆ゆうちょ銀行

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



はーちゃん治療中

はーちゃん5

先日ヨモギ&ショコラのメディカルチェックで病院に行った際、ハーモニカちゃんも診察に行ってきました。保護当時は鼻周りや目の周りを赤くしてスナッフルなのか梅毒なのか?のような治療を受けていました。(その後おそらく梅毒だと診断されました)それからお薬を飲んでとても調子がよくなったはーちゃんでしたが、いびきをよくしていることと、部屋んぽの際におしっこをするのですが溜めてたかのように大量にします。それが少し力んでいるような?気もしました。また完治する病気ではないので、保護当時にかかった病院ではなく初診でしたがセカンドピニオンも兼ねて診ていただきました。

はーちゃん、シュークリーム、ショコラ病院_9262

はーちゃんはお耳とお顔が大きいうさぎなので見た目とても大きく見えるのですが体重は2kgとシャルくんやソルトくんよりも軽く、オビくんと同じ体重です。

はーちゃん2のコピー

陰部を見ていただいています。梅毒の症状としてはとても軽いものだと思うのですがやはり少し炎症しているとのことでしっかり症状を抑えるため、飲み薬ではなく注射を1週間おきに何度か打ってもらうことになりました。

毛嫌いされることがあるうさぎ梅毒ですが人間に感染ることはありませんし、免疫が下がらないようにしてあげると症状もありません。念のためうさぎさんがいる家庭にはお迎えしていただかない方向で単独飼育を希望しておりますが、鼻先でツンツンしあったりマウンティング行為などをしない限り感染することもありません。

はーちゃん3

歯がとても綺麗です。鼻周りも綺麗でしょ??


はーちゃん4

はーちゃんは過去に出産した可能性が高いということがわかりました。
環境が良い場所ではありませんし、たくさんのうさぎが繁殖し、死んでしまう、、、そんな環境にいた子です。

年齢は1歳〜3歳くらいかなと思っています。
人に飼われていたわけではないのですが、お薬大好き、シリンジ大好き、今いるうさぎたちの中でもかなり愛嬌があって笑わせてくれるうさ女子です(笑)見た目は「かわいい」とはあまり言えないかもしれませんがきっと皆さんもはーちゃんの性格を見ていただくと好きになると思いますよ。

病院ではとても嫌なこともされましたが、帰宅後はすぐに牧草を食べ残してあったペレットをぺろりと完食しました。とてもおおらかな性格をしています。


第三回「うさぎ革命」は兵庫県西宮市で開催します!





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ