身体能力抜群。息切れのハロー!

_DSC0113_20170802233938e9b.jpg

ハローくん
ハロちゃん。ハロくん。って呼ばれています。顔まわりのタテガミと毛色のせいもあってか存在感抜群の男の子。
サラブレッドの馬のような(?)ピカピカな毛並みで部屋んぽは体力尽きるまで一生懸命遊んでます。
特に人間が大好きな犬のような子ですので人について回るのも好きです。
少し前まではすぐ興奮して人間の周りを回っているとおしっこを飛ばしていましたが最近落ち着いてます。

_DSC0150_20170802233937d2f.jpg
そしてみんなびっくりするのが、このケージ乗り。コンフォート80の上を助走なし、軽々です。
なんなら、↑の写真のように牧草食べながらヒョイ!ってなかんじです
ハローくんを知る人ならケージに乗るという前提で部屋んぽの準備します。
ケージに足が挟まらないようになど。。。


_DSC0153.jpg
乗る時は後ろ足のキック力だけで軽々ですが、降りる時は前足から着地しますし、着地ドコロが悪ければ
骨折なんてこともあると思うので、本当ならケージ乗りは危ないかなぁと思います。
降りる場所に障害物がないか、ケージに足をひっかける心配はないか、着地場所は滑らず硬すぎないか。。



_DSC0095.jpg
でも乗ったり降りたりする運動は良いらしくて(ケージの中にあるロフトとかは狭いのでバツ
程よい高さで乗ったり降りたりできるものがあればいいんですけど、、保護うさぎたちの部屋んぽであるのは
ケージと猫用トンネルだけなのでヤングチームのうさぎたちはあれやこれやで楽しもうと試行錯誤です。
シニアチーム(シャル&ソルト)はやる気ゼロですが・・・。

ハローくんはたくさん走って、ケージに乗ったり降りたりしながら部屋んぽが終わると
息切れでハァハァと呼吸しています(笑)少ない時間で全力で遊ぶので仕方ないのかもしれませんが
ハローくんにおうちが見つかったらもっとゆったりとした部屋んぽができるといいね。

ケージに乗るのは危ないので、もし乗った場合は抱っこして下ろしてあげるといいかも?
ただ抱っこで暴れてしまってケージから落ちてしまうともっと危険なので、もし乗ってしまった時は
キャリーに入れたり、段差を作って降りやすくしげあげるといいかもしれません〜〜。
でも乗らないのが一番ですね ハローくんもしっかりしっかりと見ています
ちなみにハローくんは抱っこして下ろしてもおとなしくしているので危ない時は抱っこで降ろしてます

乗り降りしても危なくない程度のものを用意してあげたいな〜と思うのですが、うさぎ部屋ではなかなか難しいところです

里親募集中 とても人懐っこい元気いっぱいの「ハローくん」約1歳




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



ハローくんは「かまってちゃん!?」

ちょっと見てー!というMaiMi氏を見に行くと、ケージのお掃除中のトレイにハローくんがどっしり休憩し始めたようです。

IMG_2304.jpg

掃除中に新聞紙を齧ったりされることはあったけど・・こんな子は始めて

IMG_2302のコピー

とにかく元気いっぱいなので、電池切れて休憩するときは息切れが激しい


IMG_2300.jpg

ハローくんはサークルに人間が入っても、とても喜んでいるので一緒に遊びたいのかもしれませんね!

別の日になりますが、お掃除をはじめようと人間がサークルに入った時のハローくんの動画です




ハローくん(約生後半年)里親募集中

3月度の会計報告はこちら
SAVE THE RABBITSでは飼育費の見直しが必要です。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



新しい保護うさぎライオン系の男の子

S__68239363.jpg

2月28日、兵庫県にある動物園内で捨てられていたといううさぎを行政機関より引き取りました。
他に引き取っていただく団体を探していたそうですが、最終的にSAVE THE RABBITSで引き取ることになりました。保護されたのは2月の初めか半ば頃だと思います。この子は引き取りが見つからないと殺処分という運命でした。

公園に置いて行ったり、動物病院の前など人目につくところに捨てていくというのは「誰かに見つけてもらって育てていって欲しい」ということなのでしょうか。どうしても一緒に暮らせなくなった場合は「捨てる」なんてゴミじゃないんですから。ちゃんと他の方にバトンタッチできるよう一生懸命動いてもらいたいです。



うさぎ革命の数日前ということもあって急きょパネルなどを作りましたがまだ病院にも行っておらず詳しいことも分からない状態でした。先日はーちゃんとシャルくんと一緒に健康チェックをしてきました。ライオン系ということでたてがみやあご周りの毛が少し長く顔が大きくみえるということと60サイズのケージで過ごしているせいか「とても大きく見える、何ならシャルくんより大きく見える!」と思っていましたが太っているわけでは決してありません。体重は2kgで”思ったより重くなかった”というところでした。




爪を切ってもらいましたが、まだ若いうさぎで生後半年いくかいかないかくらいかな?という年齢です。あくまでも推定になりますが。。。体の割に爪は細くとがっていました。一度も切ったことがない子どもの爪です。




性別は男の子です。ものすごく人懐っこいので人の家で暮らしていたと思われます。
保護当時は首のあたりがハゲていたので他のうさぎに毟られたのかストレスなのか分かりませんが、現在は毛が生えてきています。ダニなどもおりませんでしたし歯も綺麗で健康なうさぎでした。

まだまだ「お子ちゃま」で元気いっぱいのハローくんです。人慣れしているのですぐにおうちでも馴染めるタイプの子だと思います。


里親募集中
ハローくんの詳細

チャリティショップOPEN中

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ