こたちゃんは準備完了です!

_DSC0852_20151114023301f38.jpg
10月下旬に去勢手術をしたこたちゃんのカラー生活
病院にお迎えに行ったときにカラーは可能な限り短めにお願いしますといいました
体の小さいこたちゃんのカラーがまるでメガホンをつけてるかのようになっちゃうからね!



_DSC0832.jpg
こたちゃんは足の裏にべったりと固まった盲腸糞をつけていました


カラーを外してあげたときは顔のクシクシなんかよりも足が気になるーーー
自分で綺麗~~~に剥がしてくれました。気にならない子はスルーしちゃうので
取るのが大変そうだけど、、こたちゃんは綺麗好きなようで助かりました


_DSC0120.jpg
今のところ、去勢後も変わらず人間がサークルの中に入ってくると追いかけて
ぐるぐる足元を回るのが好きなようです。本当に元気いっぱいなんですが・・・



_DSC0114.jpg
とにかく、サークルを噛む、ケージを噛むなどが激しいのです・・・
ケージを噛む子は外に出たい!という意思表示だったりと分かりやすいのですが・・・
こたちゃんが何を訴えているのか未だ不明です。ケージも扉部分に齧り木をつけると
木をつけていない後ろ側(ドアと反対の側面)などの網を齧っていたり・・・

あまりにもしつこいので、Ayaも対抗することに


_DSC0131_20151114023142298.jpg
サークルにすのこ付けた

しかし・・このすのこ使い古しのものでおしっこが染み込んでいたり
沢山齧られた後があったりしているものでニオイがついてるのかこの後みんなが
このすのこをニオイを嗅ぐのが必死でした
100均一のすのこを買ってつけた方がいいかな・・・


ちなみにこたちゃん、このすのこを張り付けると貼り付けていない部分に移動して
サークルを噛むんです。こうなったら全面に貼り付けるしかない


こたちゃんは去勢手術も終え、体重も安定の1.14kgをキープ。もう少し体重は
増えてもいいかもしれませんが何せ偏食ぎみなので
末永くこたちゃんと牧草、に向き合ってくださる方里親を募集しています。


ラブピ学園のホームページが出来ました。
こちらのページも里親譲渡条件やお問い合わせが可能になりました






【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



テーマ: 里親募集 | ジャンル: ペット
SAVE THE RABBITS SNS
1_20161115204000bb5.jpg 2_20161115204001d14.jpg 3_201611152040034f8.jpg 4_2016111520400439f.jpg 7.jpg 6_20161115204536cb9.jpg 5_201611152043035d8.jpg

ようやく・・手術決定

_DSC0716.jpg
ラブピ学園に6月に入園したこたちゃん
衰弱死寸前から、回復し今月20日に去勢手術の予定です
もう少しふっくら・・してくれてもいいのですがとにかく食が細い・・(おやつは別として)


_DSC0782.jpg
でも元気いっぱいの様子、伝わるかな発情によって・・という問題が特になく、
当初していた「飛ばしっこ」もしなくなりましたがラブピ学園のような共同生活では早くしてあげた方がストレスも少しは軽減されると思います
こたちゃんが出来るだけ早く手術をしようと思うのは年齢もあります
4歳という年齢は男の子の去勢手術によっては特に問題があるわけでもないと思いますが、若いということもないので手術を早く受けて里親さんのところへいく準備を進めたいと思います

_DSC0801.jpg
こたちゃん、がんばろうね。嫌なこと早く終わらせて・・あとは待つだけ・・


_DSC0747.jpg
運動タイムでは本当に楽しそうに走り回って元気いっぱいです

こたちゃんの手術・・問題は術後。
エリザベスカラーをしてストレス満載の中、元々食べない牧草やペレットを上手に食べられるのかどうか・・それが本当に心配です

_DSC0709.jpg
ぜひ、こたちゃんを応援してあげてください

そしてまだ・・まったく声もかからないこたちゃんです。
里親募集しています。よろしくお願いします。




【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



テーマ: 里親募集 | ジャンル: ペット
SAVE THE RABBITS SNS
1_20161115204000bb5.jpg 2_20161115204001d14.jpg 3_201611152040034f8.jpg 4_2016111520400439f.jpg 7.jpg 6_20161115204536cb9.jpg 5_201611152043035d8.jpg

がんばるこたちゃん。

_DSC0197.jpg
皆様、少しお久しぶりです。うさぎ記事、約半月ぶりに更新になります
本家でも現在も続き「犬保護情報」の記事が多くなかなかうさぎ記事を更新出来ぬまま、ご心配をおかけしており、大変申し訳ございません~~
特にこたちゃんFANの方からも心配のメールなどもいただき、ラブピ学園にて引き続き「うさぎブログ」更新いたします

実はこの半月の間にこたちゃんは病院に行ってきました

本人はすこぶる元気に過ごしています
_DSC0181_20150903072229bee.jpg
サークル2個を組み合わせ広くすると沢山走って元気いっぱいです


_DSC0209.jpg
この秋で4歳になる小さなカラダの男の子、こたちゃん(ネザーランドドワーフ)
病院で測定した体重は1.1キログラム。だいぶ体重も落ち着いてきています。
やはり、標準体重で1.1~1.2キロぐらいなのかもしれません

保護当時とは色んなことが目まぐるしく変化しているこたちゃん
そのうちの一つが「食餌」です

_DSC0235.jpg
こたちゃんが好きなのは「甘い食べ物」です
ですが、ラブピ学園ではクッキーもビスケットも出ません
おそらくこたちゃんが食べてきただろう「おやつ」はほとんど出ることはないのです。ペレットだって今までのとは味が違うかと思います。

こたちゃんは奥歯が伸びて突き刺さり痛くて食べられなくなってしまいます
現在は1ヶ月に1度病院でトリミングしてもらう必要があって。。。前回の病院ではグラグラしている歯を1本抜歯しました。そして過長している歯も削っています

こたちゃんは今、シャルくんと同じWoolyのスペシャルブルームを食べています
歯に良いと言われているので効果を期待したいなと思いつつ・・。でも、たくさん歯を使うためにはやっぱり「草を食べる」ことだと思うのですが・・

_DSC0227.jpg
スペシャルブルーム(ペレット)は食べてくれるようになりましたが、どうしても「チモシー」を食べるということはなかなかしてくれないのですやわらかい3番刈、硬くてしっかりとした1番刈、みんなが大好きなオーツヘイ、高級な高原の麦・・・生野菜、生チモシー、どれもこれも好きではありません。というか食べません。その中でも少しだけ食べてると思われるのが「イタリアンライグラス(Wooly)」です


_DSC0164.jpg
ワラのおもちゃを齧ったり、バナナのトンネルを齧ったりはしますが、
食べ物という認識がないのか・・・なかなか手ごわいです
ですが、こちらも根気よく「牧草を食べる」ことをトライしていきたいと思っています

だって、歯が痛くなっちゃうもんね


_DSC0163_201509030722328a9.jpg

噛みあわせの問題とか、牧草を食べていても歯を削る必要があるかもしれませんが、
こたちゃんには引き続き、牧草や、生チモシーや野草などたくさんの物を試して食べられるものを増やしてあげたいと思っています

9月中には去勢手術も予定しています

不成咬合はありますが、元気いっぱいのこたちゃんの里親さん募集中です!よろしくお願いします

【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



テーマ: 里親募集 | ジャンル: ペット
SAVE THE RABBITS SNS
1_20161115204000bb5.jpg 2_20161115204001d14.jpg 3_201611152040034f8.jpg 4_2016111520400439f.jpg 7.jpg 6_20161115204536cb9.jpg 5_201611152043035d8.jpg

憧れのセンパイは。

_DSC0474.jpg
こんにちは、Ayaです今日の出番はこたちゃんです。

_DSC0516_20150722014707822.jpg
早いもので・・もうすぐ学園生活も2ヶ月になろうとしています。
こたちゃんの体重は保護時860グラムから現在は1.1kg。2ヶ月で340g増加です。
いかにガリガリでいたか・・ですよね1.3kgくらいになってから去勢手術の予定です触ったらまだ痩せてると分かりますが見た目は本当に元気になりました


_DSC0473_201507220147101ad.jpg
そういえばシャルくんの保護時は逆で太りすぎなのにペレットやチモシーを食べないという食改善も頑張ったセンパイです今は学園内でも上位に上がるほどチモシーを食べて大きなうんち●もするようになりましたこたちゃんも今頑張って食改善しています。

アルファルファベースのペレットを、半分はチモシーベースにしても食べられるようになりましたまたアルファルファしか食べないところをイタリアンライグラスをかじってみたり、ペレット牧草も食べてくれるようになりました。どうしても「草」を食べ物と思っていないところもありますが頑張っています


_DSC0519.jpg
シャルせんぱいの教え思いっきり遊ぶこと!こたちゃんもびゅんびゅん!走り回ります


page_20150722014718c54.jpg
Ayaカメラに収められていたびゅんびゅん走る図。


_DSC0466.jpg
ごめん・・・

沢山走ったあとはお外でもゴロンっと転がってリラックスもしています。
素敵な里親さまが見つかりますように・・・

【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



テーマ: 里親募集 | ジャンル: ペット
SAVE THE RABBITS SNS
1_20161115204000bb5.jpg 2_20161115204001d14.jpg 3_201611152040034f8.jpg 4_2016111520400439f.jpg 7.jpg 6_20161115204536cb9.jpg 5_201611152043035d8.jpg