SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
保護うさぎの通院状況連絡 
2017.07.26 Wed 03:33
4195.jpg
前回はサリィちゃんのメディカルチェックのお話をしましたが今回はその他3匹の通院についてです


1962.jpg
すっごく時間が空いてしまってはーちゃんには申し訳ないことになりましたが抜糸です
先生も忘れるくらい間が空いてしまいました・・・。結果問題なしです。爪切りもとっても大人しい

キャリーに入るときは怒ってるんですけど、入っちゃえばとっても聞き分けの良い子です

5380.jpg
シャルくんは1日の中でも最も楽しみであるペレットを食べていないということで病院へ。
そろそろ歯のトリミングの時期もあったので一緒に診てもらいましたが、なんと切歯のトリミングは必要ありませんでした!
少しずつカットの期間が空いていて今回は3ヶ月を経過してもまだ大丈夫ということです
ダイエットもリバウンドなく順調に落ちてきていて花マル!今回は少しだけ臼歯が尖っているかな?というところをケアしてもらいました。病院から帰宅した後すぐにフードを食べたので歯が問題だったのか、たまたま少し調子悪かったのかもしれません

1434.jpg
シャルくんの不正咬合は極めて軽度だと思います

2033.jpg
今一番心配しているのがシンバルくんです
靴下がいるほどの具合だそうですが、うさぎさんは包帯や靴下を履かせても剥ぎ取ってしまうため普段過ごすケージの中の床下の環境を見直す必要があります。今までSUSUマットを使用していたんですがシンバルくんがSUSUを齧ってしまうということやトイレでおしっこをしなくなってしまう、などの問題もありました結果SUSUマットを敷いてから明らかに症状は悪化してしまい、擦れているのかもしれない、おしっこが足についちゃって気にして舐める回数も増えるかもしれないなど・・・
あまり床マットを気にしないでいられるものに変えるとおしっこはトイレでするようになりましたので、足裏に優しい、尚且つ掘ってもめくれないようなマットを模索中です。いいアイデアがあればぜひ教えてください

塗り薬は毎日のケアの中で難しいので飲み薬だけを処方してもらっています。
また経過やシンバルくんのケージ内環境もご紹介していけたらと思います


保護うさぎたちの医療費などご支援をよろしくお願いします

◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

チャリティショップについて・・★ 
2017.06.01 Thu 12:12
_DSC0150.jpg
またもやブログがちょっぴり空いてしまいました
はーちゃんの手術報告もしたいのですが・・トライアル中や里子に出たうさぎ、ねずみーずのお見合いなど、そして週末のうさぎ革命の準備(まだほとんど何も出来てない)色々とめまぐるしいのですが、私個人の家のことでも忙しくて体というより脳内が忙しいです

そんなことはさておき。

_DSC0157.jpg
チームうさバカ運営のチャリティショップ。ご注文いただきました方、ありがとうございます。
やっとですが!!ご入金確認済みのみなさまには商品を発送させていただきますね。ご入金がまだの方もといらっしゃいますので、ご入金をお待ちしております。キャンセルの場合は在庫の管理のためにご一報いただけると助かります(連絡先:report.lap@gmail.com

_DSC0147.jpg

シャルくんも現在も換毛真っ盛り!そのほかにもあの子もこの子も換毛中・・・。
なでなでしながら毛をかきあつめていますが、気づかれると大げさに逃げて行きます。絶対痛くないはずなのに〜!

今週末6月4日は「うさぎ革命」です。

シャルくん・はーちゃんの通院  
2017.03.15 Wed 15:40


先日、シャルくんとはーちゃんの病院。
カメラ目線のはーちゃん(笑)



はーちゃんは梅毒の治療です。
経過と注射で薬を投与してもらいます。飲み薬より効果があるといわれて治療しています。今回は2回目の注射。一回目の注射のお薬でだいぶ効果が現れているようで陰部の炎症も良くなっていました。あと1回の注射で通院も終わりそうです。




はーちゃんは梅毒か疑わしい、というくらいの症状なので見た目では分かりづらいほどです。時々くしゃみのようなものを「ぶしゅ」としますが1.2回で連続するものでもなく、それも梅毒がゆえのものなのかも疑わしいです。鼻水はありません。
注射のあと2.3日すると食欲が低下するかもしれないと言われていましたが全くもってそのようなこともなく、なんなら1週間で少し体重が増えていたくらいです。はーちゃんらしいですね。

はーちゃんを保護した時のこと、病院、帰宅時を見ていても本当にこの子は環境の変化に慣れるのが早いというか、物怖じしないというか。肝が座っています。病院に行く時はキャリーインで暴れてブーブー怒ってますが、体調を崩したり機嫌が悪くなって食べるのを拒否したりすることもありません(笑)




シャルくんは3ヶ月に一度の切歯のトリミング。今回は臼歯も診ていただき歯の色が変色(黄色)になっているのでその後の経過を診ていただきました。歯が関係しているか分かりませんが数ヶ月前から涙が出ているので鼻涙管洗浄をしていただきました。その時、白い液体がぶしゅっと出ました。

ダイエットは順調に進み、現在は2.3kgです。少しずつ減っていて先生にも褒められています。
ペレットは1回につき5グラムを夕・夜の2回、計10グラムです。



シャルくんの切歯トリミングと鼻涙管洗浄(動画)


治療が大変なように思いますが、3ヶ月に一度病院に行くだけで普段の生活では特に支障はありません。
シャルくんは保護生活が4年目になりました。良い里親さんが現れるのを願っています。


動物福祉部より2月度の会計報告のお知らせ
  毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております。(毎月15日更新)


うさぎの医療費・飼育費・運営費などの
ご支援は以下の口座によろしくお願いいたします


◆ゆうちょ銀行

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

うさぎたちのつめきり。 
2017.01.07 Sat 02:43
さ、アテネちゃん爪切りしましょ

_DSC0214_20170107023222ac1.jpg

アテネ「いやよ!」

_DSC0225.jpg

アテネ「いやっていうたのに・・・
←問答無用で捕まえられます


_DSC0231_20170107023225470.jpg

シャル「すぐ終わるしすぐ終わるし
←けっこう嫌がる

_DSC0234_20170107023226830.jpg

ベル「伸ばしてたのに〜〜←なぜ


_DSC0236_20170107023228e21.jpg

ホルン「なにこれ←よく分かってない

_DSC0237.jpg

チェロ「なんであたしの爪さわるの
←上に同じ。



全員切ってすっきり。チェロホルンは初めての爪切りでほとんど伸びてませんでした

前回と同じ・・?牧草の補充番をする 
2016.09.21 Wed 02:10

DSC06915.jpg
何か言いたげなシャルくん
前回のブログと同じ場所なんですが・・・今回違うのは下に敷いてるのがちょっとふわふわだと言うこと!

DSC06918.jpg
ちらっとこっちを確認して・・・

DSC06919.jpg
よっこらっしょ(笑)


どうやらシャルくんはふわふわのモノが好きなようです

このあと気持ちよさそうにココで寝ていました



シャルくん!運動運動~~~