SAVE THE RABBITS(アドレス変わりました)
--.--.-- -- --:--
しらたまくん 
2017.10.02 Mon 21:48
こんばんは
今日は元気いっぱいのしらたまくんです
DSC09522.jpg

保護当時はまだ子うさぎだったしらたまくんも今や立派になりましたが、まだまだ中身は子ども。
部屋んぽ中はとても楽しそうに走り回ってカメラが全く追いつきません(笑)
DSC09534.jpg

人にも少しづつ慣れていってくれていると思います
DSC09537.jpg
いっちょ前に匂いつけもするようになりましたよ


しらたまくんとたくさん遊んで、たくさん笑って一緒に過ごしてくれる里親さんお待ちしてます。
よろしくお願いします。


現在29匹のうさぎ17匹のBabyたちがいます!
まだまだこれから治療や、避妊去勢手術をする子、定期的に通院しないといけない子がたくさんいます。
皆様からのご支援お願い致します!


≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14060-44904091
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)

▼他銀行からのお振込みの場合
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)



チャリティカレンダー2018も販売中です!





つづきを読む
寝ちゃったしらたまくん 
2017.07.04 Tue 00:03
だいぶ間が空いてしまいました(><)
今日からまた少しずつになりますが、更新していこうと思います!





ケージのトレイやワイヤーすのこなどを外してお掃除中に中に入っちゃったしらたまくん。
ケージのお掃除中は周りをウロウロしたり、遊んで欲しかったり構って欲しかったりでお掃除の邪魔してきたり、うさぎさんによって色々なんですがしらたまくんはどうなのかなーなんて思いながら見てたら……


なんと!!
寝ちゃいました(笑)
DSC08986.jpg

たくさん走り回ったあとだったから、冷たくて気持ちよかったのかな?
このあと、しばらくずっとここで寝てたので、なかなか掃除ができなかったのは言うまでもありません(笑)
DSC08998.jpg
でも、こんな無防備な姿を見せてくれるのは嬉しいですね♪
新規 ロップイヤー3匹(ブルーアイドホワイト)を保護しました。 
2017.05.22 Mon 04:01
現在トライアル中のオビくん、ヨモギくんが続き14匹となったうさぎ部屋でしたが新たに3匹が増え現在17匹の保護うさぎが暮らしています・・・。昨年の終わりほどからステイシーちゃん、シュガーちゃん、こたちゃんと古株チームが続々と卒業し、決して決まらないわけではないのですが次から次へと新しいうさぎが続くのもあって、結果的に数は増加中です。

先日、SNSでは保護したことをチラッとお知らせしておりましたが土曜日に3匹を連れて病院へ行き、メディカルチェックを受けて参りましたので改めて新規の子たちについてご報告です。



ここ最近ひどく多い「多頭飼育崩壊」パターンでの引き取りです。
今回崩壊した現場では猫、うさぎが台湾マッサージのお店で飼われておりました。だいたいマッサージ屋さんで動物を飼っているということも不思議で仕方ないのですが、外国の方です(台湾人?)

S__72400924.jpg
猫の方の数は把握しておりませんが、猫は猫のボランティアさんが引き取りをしてくださりました。今回はいつもお世話になっている猫ボランティアさんの方から「猫のほかにうさぎもいる」とお声がかかり言って参りました。

S__72400923.jpg
猫の方はベビーが生まれていて、うさぎは8匹いたそうですが私たちが行った時には白ロップの3匹だけが残っていました。どなたに引き取ってもらったのかも不明ですがほかの人5匹は引き取られたそうです。
どこでどうしているかは分かりませんが・・・幸せに暮らしていると思いたいところです。

この3匹はこちらのマッサージ店の近隣にあるペットショップで購入したとのことで恐らく兄妹。
こちらのお店は猫のボランティアさんが行政の方に連絡をしてくださったので、近日にも視察に入っていただくことが決まっています。保護した白ロップの3匹は生後2ヶ月〜3ヶ月ほどの仔ウサギで一度にたくさんの数を売り、そして短期間で崩壊してしまうような方に売るという何とも無責任な話ですのでそういった指導に入ってもらうことになっておりますが、だからって今後そのペットショップがどのように改善していくかはわかりません。。

S__72015876.jpg

うさぎたちはザク切にされたキャベツを食べていました。フードは先日SNSでうさぎに適してない(言ってしまいました)ミックスフードを与えていました。牧草は主食と当たり前になっている時代だと思っていますが、うさぎに牧草をあげていない人はまだまだ多くいるそうで、この子たちも食べたことはないそうです。

牧草を食べたことがないといえば、譲渡したこたちゃん(現 萌萌ちゃん)もそのひとりでした。
この子たちはまだ仔ウサギだということが幸いしたのか現在3匹とも牧草は食べています。
結局こたちゃんは牧草は食べることはありませんでしたが・・・・


この子たちは保護されなければどこへ行っていたのでしょうか。
また保護されて命がつながり、良かった良かった。で終わりでしょうか。

問題はここから、ですよね。



こちらの3匹写真で見るより思いっきり小さいです。
IMG_2650.jpg
保護した当日↑

IMG_2655.jpg

でも人間が抱っこすると比較されるので分かりやすいかと思いますが、、

IMG_2659.jpg
Sakagamiさんが抱きかかえた時です。

IMG_2660.jpg
この子が一番小さい子です。

IMG_2772.jpg
こちらは別の子ですがいつも爪切りやグルーミングをしてくださる方に抱きかかえられた時の大きさです。
わかるかな・・

IMG_2732.jpg

それでは紹介していきます。

↑仮名 しらたま くん (睾丸うっすら見えてるぐらいで下りてきてないほど)
体重 540グラム


IMG_2740.jpg
↑仮名 わたあめ ちゃん 女の子
体重 760グラム


IMG_2743.jpg
↑仮名 ほいっぷ ちゃん 女の子
体重 920グラム

ホーランドロップではないと思いますので将来の体の大きさは未知ですが足や耳の大きさからしても、そこまで大きくならないかなと思っていますが大きさの定義が人それぞれなのでそこは「将来の大きさはわかりませんよ」という具合ですね。里親を希望する方も仔うさぎで可愛い!という思いがあると思いますがその辺りのこともご了承願いますようお願いします。

3匹ともに、ノミダニはいませんでした。
門歯・臼歯共に異常なし、
よく食べている(触診)
耳の中も綺麗。
外傷もありません。

ただ女の子2匹に比べ男の子の「しらたまくん」だけとても小柄で弱々しいところがあります。親といる期間が恐らくとても短かった3匹たちですし、母親からの母乳や兄妹だけになった時もあまり食事を摂れなかった可能性があります。まだ保護して間もないですしこれからも少し心配なところはありますが、今はとにかくよく食べて育ってほしいと思っています。女の子たちはとってもよく食べていて元気一杯ですよ!

長くなってしまったので、それぞれのうさぎの詳細はまた後日〜


今回のような保護うさぎについても含めて、6月4日のうさぎ革命は保護うさぎについてのお勉強会です。
アドバイザーのリバティの藤田さんも紹介の記事を掲載していただいていますので、お話いただく概要などをぜひごらんくださいませ  一般社団法人リバティ(うさぎsummitブログ)

勉強会一部は申し込み制です。応募はコチラ



