保護うさぎ 実際の費用について話します。

「team NOAの方でもご支援のお願いの記事」をアップしておりますが、現在動物福祉部で頭数が多く飼育費用が一番必要であるのがうさぎチームです。ご支援のお願いばかりで本当に恐縮ではありますが、本日は実際の費用面についてお話させてください。

_DSC0185_201705252050452e3.jpg
《撫でてほしいとアピールするダイヤくん》

NPO法人LOVE&PEACE動物福祉部は、事務局が平野区内にあります。うさぎたちはその事務局で生活をしております。もちろん毎月の家賃が発生しております。

団体だから補助金がある。多額の寄付がある。などと思われていることもありますが、会計報告を見ていただいたらお分かりいただけるかと思いますが、全ての費用はみなさまからの支援とスタッフの自費で賄って下ります。ですが自費で賄うにも限界があり多くの皆様に少しだけの支援のご協力をお願いしたいと思っています。

実際の費用としましては飼育費はこのようになっております。

1月   84,843円
2月 158,600円
3月 123,086円
4月 125,723円


主な内訳は牧草、フード、野菜、飼育用品(ケージなど含む)、トイレシーツなど飼育に関わる全て。

医療費は以下です。

1月 51,190円
2月 81,510円
3月 87,540円
4月 52,190円


医療費はそのままですね。新しいうさぎが保護されればメディカルチェック、初診料を含め5,000円〜必要になります。ノミダニのチェックや必要に応じて血液検査やレントゲンなどになってくると応じて加算されます。額が大きく跳ね上がるのは去勢避妊手術や検査や通院が必要な治療中のうさぎがいる場合です。現在若いうさぎが多いのでこれからは不妊手術費用が必要になってきます。トライアル中のオビくんのような自傷行為などの通院やソルトくんの砂粒症による検査やお薬なども突発的に必要にもなってきます。

_DSC0206.jpg
《ソアホックであまり動かなくなったシンバルくん》

シンバルくんのソアホックはまだ病院に行っていません。見た目にしてあまりひどくないように思われますが足を浮かせており部屋んぽではほとんど動かなくなりました。足が痛いので庇っています。SUSUマットの上に介護用のトイレシーツ(写真のピンクのもの)を敷いたりしてケージ内でのケアはしていますが、明らかに痛がっているようですので近々病院に行くべきところかなと思っています。数がいると何かしらと病院に行く機会もあります。

そしてSAVE THE RABBITSへ寄付していただいた皆様のご支援計は以下です。

1月  34,547円
2月 263,689円
3月 222,896円
4月  58,500円
※会員・会費は動物福祉部計に入って下りこちらはSTR口座だけの金額になります


2月や3月は今年度のカレンダーの売り上げやグッズ販売などの売り上げ、イベントでの寄付金などもあり多くのご支援をいただきました。ありがとうございます。ですが平均して半分以上の赤字になっております。

_DSC0193_20170525214358c52.jpg
《牧草を食べるダイヤくん》

まずは飼育費用について見直しています。今までおやつとして野菜をあげていましたが体調不良やお薬などで必要ではない限り野菜の購入はやめることにしました。

牧草やフードについても里親さんに質の良いものを与えていただけるようにお願いしているところもあり保護うさぎたちの食べているものも、そこはこだわらせていただいています。

食べることはそれらで体を作ることになります。将来健康で長生きしてもらいたい気持ちもありますが、私がもともとこの活動で軸にあるうさぎ飼育の質の向上、QOLがあります。安価で大量に売られているフードなどもあるかと思いますが、もともと根底としてある活動がそこですので「とりあえずなんでもいいから食べ物!」というところではないのです・・・これは意見がみなさまで分かれるかと思いますが保護活動をメインに考えているわけではないので重きを置いてる部分がSTRでは少し贅沢に思われてしまうかもしれません。


保護うさぎのくせに良いフードを食べている、贅沢だって言われることがあります。
確かに嗜好品やサプリメントなどは保護うさぎにとっては贅沢なところはあると思います。

_DSC0337.jpg
《サークルを舐めるウィンくん》

保護うさぎおうちのうさぎかは関係ないと思っていて「うさぎの飼育」飼育って言葉嫌って言わないでね
年々うさぎに良い食べ物や環境、過ごし方、医療なども向上していっています。

まだまだうさぎに牧草を与えていない人も多くいます。
まだまだ多くの方がうさぎは臭くてキャベツと人参を食べると思っています。
何の疑問を持たず「うさぎ用」フードやおやつを信じきっています。

SAVE THE RABBITSでは保護うさぎの里親探しをしながら、そういったうさぎとの暮らしについて勉強したり、正しい知識を広められるような活動をしたいと思っています。

脱線してしまいましたが、私たちの活動に賛同してくださる方、また保護しているうさぎたちへの暖かい支援をお願いしています。もちろんこれからも飼育費用は削減し余裕を持てる活動をしていけるようスタッフ一同頑張って行きます。

現在17匹の保護うさぎがいます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


≡ 医療費・飼育費・運営費などのご支援は以下の口座によろしくお願いいたします ≡

◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)


支援物資についてはこちら

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット
Tag: Aya

新規 ロップイヤー3匹(ブルーアイドホワイト)を保護しました。

現在トライアル中のオビくん、ヨモギくんが続き14匹となったうさぎ部屋でしたが新たに3匹が増え現在17匹の保護うさぎが暮らしています・・・。昨年の終わりほどからステイシーちゃん、シュガーちゃん、こたちゃんと古株チームが続々と卒業し、決して決まらないわけではないのですが次から次へと新しいうさぎが続くのもあって、結果的に数は増加中です。

先日、SNSでは保護したことをチラッとお知らせしておりましたが土曜日に3匹を連れて病院へ行き、メディカルチェックを受けて参りましたので改めて新規の子たちについてご報告です。



ここ最近ひどく多い「多頭飼育崩壊」パターンでの引き取りです。
今回崩壊した現場では猫、うさぎが台湾マッサージのお店で飼われておりました。だいたいマッサージ屋さんで動物を飼っているということも不思議で仕方ないのですが、外国の方です(台湾人?)

S__72400924.jpg
猫の方の数は把握しておりませんが、猫は猫のボランティアさんが引き取りをしてくださりました。今回はいつもお世話になっている猫ボランティアさんの方から「猫のほかにうさぎもいる」とお声がかかり言って参りました。

S__72400923.jpg
猫の方はベビーが生まれていて、うさぎは8匹いたそうですが私たちが行った時には白ロップの3匹だけが残っていました。どなたに引き取ってもらったのかも不明ですがほかの人5匹は引き取られたそうです。
どこでどうしているかは分かりませんが・・・幸せに暮らしていると思いたいところです。

この3匹はこちらのマッサージ店の近隣にあるペットショップで購入したとのことで恐らく兄妹。
こちらのお店は猫のボランティアさんが行政の方に連絡をしてくださったので、近日にも視察に入っていただくことが決まっています。保護した白ロップの3匹は生後2ヶ月〜3ヶ月ほどの仔ウサギで一度にたくさんの数を売り、そして短期間で崩壊してしまうような方に売るという何とも無責任な話ですのでそういった指導に入ってもらうことになっておりますが、だからって今後そのペットショップがどのように改善していくかはわかりません。。

S__72015876.jpg

うさぎたちはザク切にされたキャベツを食べていました。フードは先日SNSでうさぎに適してない(言ってしまいました)ミックスフードを与えていました。牧草は主食と当たり前になっている時代だと思っていますが、うさぎに牧草をあげていない人はまだまだ多くいるそうで、この子たちも食べたことはないそうです。

牧草を食べたことがないといえば、譲渡したこたちゃん(現 萌萌ちゃん)もそのひとりでした。
この子たちはまだ仔ウサギだということが幸いしたのか現在3匹とも牧草は食べています。
結局こたちゃんは牧草は食べることはありませんでしたが・・・・


この子たちは保護されなければどこへ行っていたのでしょうか。
また保護されて命がつながり、良かった良かった。で終わりでしょうか。

問題はここから、ですよね。



こちらの3匹写真で見るより思いっきり小さいです。
IMG_2650.jpg
保護した当日↑

IMG_2655.jpg

でも人間が抱っこすると比較されるので分かりやすいかと思いますが、、

IMG_2659.jpg
Sakagamiさんが抱きかかえた時です。

IMG_2660.jpg
この子が一番小さい子です。

IMG_2772.jpg
こちらは別の子ですがいつも爪切りやグルーミングをしてくださる方に抱きかかえられた時の大きさです。
わかるかな・・

IMG_2732.jpg

それでは紹介していきます。

↑仮名 しらたま くん (睾丸うっすら見えてるぐらいで下りてきてないほど)
体重 540グラム


IMG_2740.jpg
↑仮名 わたあめ ちゃん 女の子
体重 760グラム


IMG_2743.jpg
↑仮名 ほいっぷ ちゃん 女の子
体重 920グラム

ホーランドロップではないと思いますので将来の体の大きさは未知ですが足や耳の大きさからしても、そこまで大きくならないかなと思っていますが大きさの定義が人それぞれなのでそこは「将来の大きさはわかりませんよ」という具合ですね。里親を希望する方も仔うさぎで可愛い!という思いがあると思いますがその辺りのこともご了承願いますようお願いします。

3匹ともに、ノミダニはいませんでした。
門歯・臼歯共に異常なし、
よく食べている(触診)
耳の中も綺麗。
外傷もありません。

ただ女の子2匹に比べ男の子の「しらたまくん」だけとても小柄で弱々しいところがあります。親といる期間が恐らくとても短かった3匹たちですし、母親からの母乳や兄妹だけになった時もあまり食事を摂れなかった可能性があります。まだ保護して間もないですしこれからも少し心配なところはありますが、今はとにかくよく食べて育ってほしいと思っています。女の子たちはとってもよく食べていて元気一杯ですよ!

長くなってしまったので、それぞれのうさぎの詳細はまた後日〜


今回のような保護うさぎについても含めて、6月4日のうさぎ革命は保護うさぎについてのお勉強会です。
アドバイザーのリバティの藤田さんも紹介の記事を掲載していただいていますので、お話いただく概要などをぜひごらんくださいませ  一般社団法人リバティ(うさぎsummitブログ)

勉強会一部は申し込み制です。応募はコチラ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット

ウィンくんより「ありがと兄弟!」


ずいぶん前になりますが、こちらのバナナのおもちゃを沢山くださった里親さん。
ウィンくんもじっと見つめて・・・・


「ありがとな!」と言ってるようでした
ワラのマットは齧って破壊してしまう子もいれば、ちゃんと座布団として使っている子もいて様々ですが、こちらのバナナのおもちゃはみんな大好きですね。あっという間になくなってしまいました


支援物資についてお問い合わせいただくことがありますが、ホームページの支援物資のお願いページに記載していますのでぜひご覧になっていただければ幸いです。

募集している支援物資

牧草やフード、お掃除用の古布、わらっこのおもちゃなどが大変助かります。
宜しくお願いします


医療費のお願い・・・
重篤なうさぎはいませんが、砂粒症で度々体調を崩すソルトくん、歯のトリミングが必要なシャルくんなどや再来週避妊手術を予定しているハーモニカちゃんなど医療費を必要としています。皆様のご協力よろしくお願い致します。
◆ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)
【店番】408
【普通 口座番号】4490409
【口座名】SAVE THE RABBITS(読み:セイブザラビッツ)



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ



【里親希望の方(譲渡条件)】http://savetherabbits.jimdo.com/里親希望の方/
【お問い合わせ】http://savetherabbits.jimdo.com/お問い合わせ/



Theme: うさぎ | Genre: ペット